人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語頑張ろう。。。っと。

先週末土曜日はBRAD、STEVEN、HAZEL2コマ、日曜日はANYAを取りました。BRAD以外は新規開拓でした。結果みんないい先生で、リピ確定です。STEVENって今なんだか人気なのでしょうか?予約とりにくいな、と感じました。

日曜日MIAとはTEDのTemple Grandin: The world needs all kinds of mindsを勉強しました。これがめっちゃ難しいプレゼンで。。。MIAに”あなたチャレンジャーね”と苦笑されました。
いつものように、サマライズ⇒ディスカッション。
”自閉症の人とそうでない人の違いとは?””ノーマルとアブノーマルの思考における違いとは?”
などなど、日本語でもあんまりうまく答えられない内容でした。
”自閉症ない人でも思考が偏ったり、一つのことに集中しすぎることってあると思う?”
という問いには、私自信の学生時代の不器用な経験を述べて、
”At that time, I was very clumsy.”
と回答。すると”その回答好きよ!”と言われました。
いつもそうなんですが、アメリカンイングリッシュを手に入れるためにはその文化や考え方も身に着けないと、というのがMIAの考えです。したがって、私が文法的にはOKですが、まどろっこしい英語をいうと常にシンプルでわかりやすい、実際アメリカンが使っている英語に直してくれます。また、私が簡潔な、わかりやすい英語を言うと”I like that.”と褒めてくれます。彼女はflatteryは言わないのでそんな時は本当にうれしいです(涙
そんな彼女なんですが、こないだ衝撃的なことを言われました。。
free lanceで通訳したら?とのことでした。
んなアホな。
”あのーお酒のんでるのMIA?それともおかしくなってしまった?私の英語がひどいのは知ってるよね・・・?海外経験もないし・・・(涙 ボランティアならまだしも、free lanceってお金とるってことだよ・・・冒涜だよ冒涜!おそろしや~”
とひきつりながら爆笑。
彼女回答は”自信を持ちなさい。だから日本人は英語がうまくならないのよ~!”
いったいどこまで本気で言ってるのか分からないけど、とりあえず彼女の衝撃の一言で”ああ!もっと勉強しなきゃ!”と思いました。
by splendid_world | 2011-12-05 12:01 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧