Can we eat to starve cancer?

この土曜日に外出予定をほり投げて挑んだ怒涛のレッスンのおかげか、今月、昨日の時点でKEYEYE48コマ終了。これプラスMIAだから、私どんだけ暇やねん。。。って感じです。なんとかKEYEYE65コマ消費は叶いそう!
さて、昨日のMIAとはTEDの
William Li: Can we eat to starve cancer?を勉強しました。
まずMIAに”なんでいっつもこういうサイエンス系を選ぶの?医者になりたいの?”を笑われました。じゃあ、他の生徒さんはどんなの選ぶの?と聞くと、ライフ系だとか。うーん、ライフ系も身近な話題で面白いけど、癌とか脳とか聞いたらそっちの方がワクワクするんですが。だって先端をいくドクターの話ですよ?なかなか聞ける機会ないよ。それに、TEDを3回も聞かないといけないんだし(まぁ、自信があるなら1回でいいと思うけど)超興味がそそられるプレゼンを選ばんとしんどい。多少難しくても興味があったらなんだかいけるしね。

...ということでレッスンスタート後、フリートークをして怒涛のサマリー。このプレゼン、jargon多いけど比較的聞き取りやすいwっていうか画像に大分助けられる・・・家が癌家系なので大変興味深かったです。私の中のTEDトップ10に入れよう・・・思うのですが、このTEDレッスンのおかげで最近絶対賢くなってると思われます・・・私。いろんな人に知識をひけらかしてやろう・・・w

ところでこのTEDレッスンってかなり効果的なのかも。。。まずサマライズ。今年の初め、私はbreaking newsのサマリーさえも苦戦してたんですが、(っていうか日本語でもサマリーは苦手)今はリスニングのみ⇒サマリー⇒ディスカッションです。ここんとこ私成長したわ。。本当に。
次に、リスニングスキルがupしたような。以前だったら、”げー!!絶対無理だ”とか思ったプレゼンも、そんなことないんですよね。また、以前、”この人の英語は聞き取りにくい”と思ったプレゼンも今みるとそんなことないな、って感じです。もしかすると、変な自信が出てきて”できないできない”って思ってしまう癖がなくなったのかも。NICAにもこのTEDの勉強方法を提案すると”nice”と言ってくれてたので彼女とも10分以下のプレゼンを勉強しようと思います。。が。。。NICAとはフリートーキングが面白い。。。

そして最近MIAに褒められるようになったこと。”MIAのトークに割り込んで、しゃべるようになった”。よりtalkativeになって反応がよくなったそうです。基本的に人の話を切って自分が話し出すなんて、日本では失礼にあたると思うんですが、アメリカではOKとのこと。これもネイティブスピーカーからの”自信持て”教育のおかげだ。

うーん、さてさて、明日のTEDはどうしよう。。。これ行ってみようかな。
Patricia Ryan: Don't insist on English!


ところで、ランゲージエクスチェンジしてみました。
まずは中国人の女の子。日本語結構うまかったです、ま、これはわかってたからな・・・そして英語も仕事で使っているだけあって上手かった~おお~私ももっと頑張らねば。

そしてお次はロンドンguy。いやーきれいな英語でした。病気を患っているということで、ある意味大変でしたが、ブリティッシュ英語を堪能してきましたw 彼は子供のころに発声法をならったそうで、アナウンサーみたいなきれいなしゃべり。日本語も結構うまかったです。そして以前のエントリにあるように、かなりハンサム。混血を繰り返した家系だそうでmixing made beautyとか言ってました。いや、確かに、ハンサムですよ、美しいですよ、あーた。 I'm green with envy... はーーーなんでうちの家は混血家系じゃないんだろうか・・・

ただ、彼の写真は昔のもののようで、今はデブっちゃったとか言ってました。ほーーーよかった、ある意味ほっとした・・・今もカッコ良かったらちょっとまずいやろう・・・いや、待て、デブったとしても、オリジナルは非常に良いままやないか。。。あ~なんで私既婚やねん・・

ま、このネタも明日のNICAとのフリートークの肴になると思います*^^*
[PR]
by splendid_world | 2011-12-19 10:38 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧