人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が楽しいかって

英語の学習、主にオンラインレッスンなんてまさしくそうですが、英語勉強していて何が楽しいかって、やっぱり世界の人々と知り合えて、話せることですね~しかも、自分第一言語じゃない言葉を使って。
今さらながらその楽しさを再認識しました。英語で話すってたのしいです。最近NICA、BRAD、MIA、そしてエクスチェンジの相手北京の小劉ちゃん、ロンドンguy(うーん、毎日chatしてるんですよね、結局)、あとは昨日知り合ったニューヨーク在住ビジネスマン。英語少しでも話せてよかったぁ!!!

英語をマスターしたい理由の一つはある意味変身願望です、私の場合は。違う言語を話せると、自分が以前の、今の自分から変われるんじゃないか、人生も変わるんじゃないか、と思っています。ただ人生を変わらせるためには、早く英語をマスターしないと、ですね。

昨日はNICA2コマ、MIA1コマ。
NICAとはフリートーキング。TEDやろうかな。と思ったけど用意する時間がありませんでした。レッスンではBRADの噂話で盛り上がってました。昔いかにBRADが細くてモテモテだったこととか・・・おもろかったw
MIAとはTEDを。あ、その前にネイティブに近くなるtipsみたいなのを教えてもらいました。
*I'm afraid...
*Actually
*In other words
*Well
*I guess...
*It depends
の効果的な使い方を。
TEDはRamona Pierson: An unexpected place of healingを選んでいました。いつも通りサマライズ→ディスカッション。今はTEDを保険いれて3回聞き込みしてレッスンに挑んでますが来年1月からはこれが1回になります。1回でうまくサマライズできるかどうかはわかりませんがとりあえずトライはするつもりです。現在、このTEDレッスンでは、”興味のあるプレゼンを選ぶ”というルールですが、また、来年3もしくは4月からは、まったく興味ないTEDを選ぶもしくは、MIAが選ぶ、というスタイルに変更するそうです。なぜなら、ネイティブみたいに話す、というのは面白くない、興味のない事柄についても話せる、ということだからだそうです。うーーん、3月が怖いなぁ・・・今からちゃんと色々な方面に興味を持っておかないと崩壊しそう(汗

さて、このスクールontheGOでは先生にOKと認められた生徒はkick out されます。もう先生が必要ないと判断された生徒に、それ以上授業料を無駄させてないためです。そして昨日”私の予測では、93は2013年までに追い出せると思う”とのことでした。2013?それって再来年やけど・・言い換えたら2012年中に超レベルアップしないとあかんということだよね??あちゃー。。。
少なくとも先生がいらないレベルってmiddle-Advancedだと思うのですが・・・・少なくとも。あの・・・・今まだよく見積もってもhigh-Intermediateですがいったいどうやって1年でそこに行きつくんでしょうかぁ?それに、MIAとしゃべれないのもさびしい。。。っていうか、上級者でも、スキルをキープするためにしゃべり続けないといけないよね?と聞いたら
”上級者がノンネイティブの国にいる場合は、月-金毎日30分、ただしゃべるレッスンをする”とのこと。
とにかく、私の当面の目標はなんとかADVANCEDレベルに仲間入りすることです。。。

今日から4日間、KEYEYEが休みでちょっとさびしいですが、口を鈍らせない為に別のレッスンを入れてあります。まず今日はMIA30分。そして北京の小劉ちゃんとエクスチェンジ。明日はEnglish for you のcandyと二回目のセッション、MIA1時間、そしてフィリピンの友人とのエクスチェンジ。

MIAの期待を裏切らない為にも、勉強頑張ります・・・っていつも”勉強頑張ります”ばかりです。私は(汗
by splendid_world | 2011-12-22 10:29 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧