ランゲージエクスチェンジ*Mark from NEVADA

今日はMIA1時間、nica3コマ。もっと予約がとれたらとるつもりです。実は本来ならイングリッシュフォーユーのC先生の体験のはずだったのですが・・・MIAにネイティブとだけ話すようにと今日も口すっぱく言われたので急遽キャンセル・・・うむーーーtaper offかぁ。

パートナーたちはネイティブだけど、そうそう時間も合わないし、エクスチェンジって難しいのだ・・・と、思ってたらネバダのMARKがオンラインに。さっそくchatをはじめると、”you need help with english today?”と聞いてきてくれました。彼は時間があるときは、いっつもこういう風に声をかけてくれます。MARKはjewish(ユダヤ人)です。だから英語にちょっと癖があり、聞き取りにくいのではないか、とMIAが説明してくれました。そして今日は日本語の練習をしました。今回がエクスチェンジ二回目で、前回はほぼ英語で話してくれたので今回はお礼に日本語を。日本語の練習といっても、説明は英語なので、私だって英語練習できるのです。MARKのpcが古いため多少、音質に難はありますが、なんとか会話成立しました。前述したとおり、彼の英語にはちょっと癖がありますが、MIAから、”多少癖があっても、ネイティブならどんどんしゃべりなさい”と言われてるので、これからも時間が合えばエクスチェンジするつもりです。

MARKと英語で与太話をしているとき、突然彼が”僕の祖先はeric the redなんだ”と言いました。なんじゃそれ?と思いきいてみたら、彼の祖先はアイスランドから来たようで、なんでもバイキングだったそうです。(確かにバイキングらしい豪快なルックスです)
”ま!じゃあ私は今バイキングの子孫と話をしているわけね。”
"そう。僕の先祖たちはコロンブスより先にアメリカ大陸を見つけたんだ!"だそうです。

参考---アメリカ大陸地理情報館より
アメリカ大陸を最初に発見したのはコロンブスではない!

おもしろい~こういう風にいろんな文化を知ることができるのがエクスチェンジのいいところですね!

会話終了時には”日本語教えてくれてありがとう”をあつーく御礼を言われて、恐縮しました。そして”今までの日本人は僕が話し出すまで話を始めない。自分から話す日本人は君が初めて”といわれました。ま、その理由は明確です、私は基本シャベリーなんで。”あー私は超talkativeなの。日本人の中にはshyな人もいるし、英語うまくても自信が無い人もいるからかなぁ・・・”と答えておきました。

と、チェンジが終わったらNICAからヘルプが。”93、これtranslateして!”子供相手のレッスンで必要とのことで、Please repeat after me.やPlease say ***.を日本語訳にしてあげました。いっつも私の要望に彼女は応えてくれてるのでこんなのお安い御用です。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-07 16:58 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧