復習する・・・

今日はMIAから習ったことをもう一度おさらいしようとおもって、skypeを出会った7月末まで遡り、ノートを作っています。私は割と習ったことを実践してるつもりですが、やっぱり忘れてることも大変多く、たまにMIAに”これって前教えたよね?”と釘をさされます。先生にとって、教えたことを生徒が忘れることって、そこまで大きい問題じゃないかもしれないけど、やっぱりチクリと悲しかったりするのかなぁ・・とか思って、もう一度おさらいしようと思いました。なんだか、こんな風に書くと、先生のために勉強頑張る、みたいに聞こえますが、もちろん自分のためです。今さらながら、先生に教えた貰ったことを忘れたり、使わなかったりするのは、お金をドブにすてることなんだろうな・・・と反省しながらノートを作ってます。また、最近ではせっかく手に入れたエクスチェンジパートナーたちとちょこちょこお話しする機会もあるし、これは習ったことを振り返らない手はない!
ということで今日はオンライン英会話はMIAだけ。

実は結局毎日(週6)MIAのレッスンをとってます。MIAからの”ネイティブを捕まえてしゃべれ”という指令をうけて私はパートナー探しに四苦八苦してたのですが、そんな私を見かねて毎日、30分でもいいから勉強することになりました。つまりこれで週6、ネイティブと話すことになります。そして残りの週1は、パートナーとしゃべったり、italkiで先生探したりすれば毎日ネイティブトークです。

さてMIAがなぜネイティブと話せという指令を出したのかというと、もちろん生の素敵なアクセントを聞け、という理由もあるのですが、westernの文化を学ぶためです。言葉は文化の一つという考え方にのっとって、彼らとしゃべり、考え方や話すときの態度を盗め、ということなんだと思います。したがって、先日エントリに書いた、第二言語が英語であるドイツ人とのTALKは大いに歓迎というわけです。ちなみに彼ですが、今日もメールを頂いたのですが、ノイバンシュタイン城の近くに住まわれ、英語はアメリカで勉強したとのこと。ちなみにフランス語もそこそこいけるそうです。

言うまでもなくいろんな人と話すと、アホな私でさえ刺激を受けます。もうちょっといろんなことを知らないと知的な人とはしゃべれないなぁとか思ってます。英語だけでなく他のこと(時事とか)勉強しないとですね・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-01-10 12:41 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧