人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉だけでなく文化も学ぶ

昨日夜はMIAと30分、NICA2コマでした。
MIAには30分と時間があまりないから、この週末私が話したパートナーの話をして、と言われたので説明。
ええと、カナダ人のEDDYとMICHAEL、ドイツ人のC。
”おー頑張ってるね。EDDYはかなりフレンチ訛英語みたいだけど少なくとも文化は学べるからいいね。”
そうなの、MIA、私結構頑張ってるかもw
ところで、昨日はMIAに教えてもらった西欧の文化?の一つを実際に目の当たりにしました。それは”西欧の人々はアジア人(日本人?)のように自分の悩みなどを友達などには話さない”です。それゆえ、心理学者?カウンセラーが町中にたくさんいるとのことです。
MIAのレッスン後、ニューヨーカーJEFFからメッセージ。
J"I was scared. I fell asleep, and had a dream that I fell into the abyss
it seemed like forever, I tried to wake up but I couldn't."
うぉーーーどうしたんだろ?いつになく、なんか弱気なメッセージ...ちなみに彼は常にconfidentでstrongなビジネスマンです。こういう夢を見るなんてなんか悩んでるの?と聞くと”別に”とのこと。でもなんか、不自然だったので、
"What are you worrying about? works? girls? parents?"
J"oh I'm concerned about many other things but, you don't want to hear about it."
...は?別に言ったらいいやん。
"I want to hear about it, Jeff, if you dont mind001.gif Please show your weak figure!!!!"
weak figureは”弱い姿”を直訳してしまいました。きっともっとよい言い方があるはず(汗
そしたらちょっと悩みを話してくれました。若干深刻で、私が上手くアドバイスできるような事じゃなかったけどとりあえず、できる限りアドバイス。そいで、近くに悩みを話せるような人はいるの?と聞いたら特にいないとのこと。うーん、それはちょっとまずいのではないか?しんどい時は誰かに吐き出さないと・・・あ、これがアジア人的思考?
とにかく、なんでも話しな、ということを言いたくて
”It is ok to cry in front of me. It is ok to confess to me everything you have006.gif"
というと”really?”若干ビックリ気味Jeff氏。そして
J”Americans don't like to talk about these kinds of things. They only tell people they know very very well. But not always. Sometimes not even family in america people don't want to hear about your problems, they have their own problems. That's what they say...”
うむーMIAが言ってたのと一緒だ。西欧人は人のお荷物なんかしょいこみたくないのだ。ならば私はアメリカでは生きていけない。嫌な事やしんどいことがあったら絶対友達とかにソッコー相談するもん。そうしたら心が少し軽くなるし。ま、これは日本であっても、人によるのかな。。とにかく、私は日本人だし、私も問題抱えてるけど、でも友達は助けてあげたいよ!
”Oh! i know. I learned this from my Canadian teacher before. It is your culture. But I don't like it. The way of your culture sounds too cold to me!"
西洋人はindependant。だから自分の問題は自分もしくはカウンセラーと解決する。友達や家族にはあまり話さない。軽くカルチャーショック!
JEFFとのchatの後はNICAと2コマ。ドイツ人弁理士が大阪にきて会うチャンスがあるかも(かなり微妙だけど)というと
”Oh~(声がはずんでる)Nice. But, don't fall for him”
fall for him? What does it mean?
fall for someoneはto fall in love with someone とのことです。そして新しいイディオム。
play with fire:火遊びする
ハハハ、NICAって本当に年のはなれた妹なんじゃないかな?って思う。なんでも御見通しなんだね!
Yeah, I love it!
by splendid_world | 2012-01-17 09:54 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧