COHERENCE

昨日はBRAD1コマ、RON2コマ、MIA30分でした。
そして今朝はMIA30分。
次のTEDから、聴きとりの回数が1度になりますが、それが上手くいったら、4月もしくは5月あたりから、自分の好きなTEDを選べなくなります。つまり、MIAがランダムにTEDプレゼンを選び、聞き取って、サマリーとディスカッションをするのです。

”当然だけど、「英語では、好きな分野しか聞き取れません、しゃべれませんじゃ、話にならないからね。」知らないトピックでも当然それらしく英語しゃべれないとね。”
”Awww,I'm scared of that.(ていうか日本語でも知らない分野はしゃべれないんだけど・・・)とにかく、その恐怖のランダムTEDのために今新聞読んですべての分野にちょっとでも慣れるように頑張ってるから。。。”
”そんなことしなくてもいいわよ!大丈夫、慣れるって!だって、TEDレッスン始めた時、あなた「わからない、聞き取れない、自信ない」ばかり言ってたじゃない!でも今できてるよね?慣れ慣れ!”

はい、確かに。去年の10月半ばあたりから彼女とTEDレッスンを始めたんだと思いますが、当初はわけが分からず、というのは、それまでは記事を読んで、サマリー、ディスカッションをしたことはあったけど、プレゼンの聞き取りのみ⇒サマリーは初めてだったからです。なので、いっつも

”MIA~I think I would make you disappointed...So sorry..”

とか連発してましたw あまりに頻繁に私が言い訳したり、ぼやいたりしてたのでMIAは怒ってましたが。慣れってすごいです。リスニングに関して言うと、去年8月に初めてMIAに会ったときは、そのしゃべる速さに圧倒されてしまいました。(MIAは早口な上におしゃべりなので)ま、それでも、しゃべりーな私は会話に割ってはいってまたけど。それが今や、彼女の言葉を90%聞き取れるようになり、(のこりの10%は、センテンスがcomplicatedだったりtoo vagueだったり、MIAが超興奮してまくし立ててるときです。)
"Sorry to cut you"
連発で彼女の話をさえぎることもできるようになりましたw ただし、まだ私のしゃべるスピードは遅いので、彼女に言いたい内容の先を持って行かれることもしばしばです。もっとしゃべるスピードをあげたいなと思ってます。あと、語彙力ですね、やっぱり。語彙が貧弱すぎるので、まだまだ、自分をフルに表現できません。

だけど、今、”超”希望が...w 別エントリでも書きましたが、心の恋人ができてしまったので、たぶん英語勉強フルスロットルです。週末はtalkができるので(たぶん)それに向けて日々精進できるかと。ちなみにchatは毎日していますが、なんせ8時間の中途半端な時差があり、また向こうが忙しいので平日talkは難しいのです。しかし、なんというか、彼のおかげで、ヨーロッパ経済ネタに大分興味をもてるようになりました。

ところで苦手な時事ネタですが。。。銀行マンの旦那曰く
”1か月ちゃんと新聞読んでれば克服できる。ただし、経済や政治の深いところになると、もっと勉強しないとね、根本から”
経済も政治も旦那は得意なので、なんかあったらそっちにお願いしようと思ってます。

あと、MIAには英語のブログについて話がありました。まだ添削はしてもらってないのですが
”あなたのブログのいいところはcoherent(筋の通っている)なところ。悪い所は文章が長すぎて、言いたいことは曖昧になってる。読みづらい。もっとライティングが上級になれば長くてもいいけど、今の段階ではもっとシンプルな英文をまず、練習しないとね。”
”じゃあ、postを何本書けばライティング上級になれるわけ?”
”うーん、あと3本くらい書いてみて。そしたらその目安が分かるかも”
ということで、今日は今まで書いたpostを修正して、時間があればnew postも書く予定です。

会社のヒマな時間を使って英語記事にトライ~!
via Economist
A fistful of dollars

paper millionaire:
person who owns one million dollars or more in investments. The difference between a paper millionaire and an actual millionaire is that a paper millionaire has a significant portion of his money invested in stocks and other kinds of securities while an actual millionaire has most of his money either in savings or in investments that are not likely to drop in value

via BBC
China 'considering' eurozone rescue pledge, Wen says
ふむーEUの中ではドイツが一番中国の仲よしなんですね~。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-03 11:56 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧