-wise

今朝4時半ごろに目が覚めてベッドの中でskypeをオンラインにすると、Cさんからメッセージが。そこから1時間半chatしました。彼いわく、ミュンヘンで日本人からin personの授業を90分35EUR(≒3500円)でうけてるとのこと。高!と思って、
”私ならタダで教えてあげれるのに。説明は下手だとおもうけど。オフィスで働いているから、最終的には、ライブなhonorific wordも教えてあげられるよ!”
とアピりました。Cさんとは普通に英語で会話できるので、(時には痴話ケンカみたいなのもできるくらい)多分、本当にいけるんじゃないだろか・・・先日とったitalkiの日本人の先生は英語が微妙で、もうとらない・・・とおっしゃってました。そこで彼女のレッスンで分からなかったところを、私が説明。私自身、例が必要な人なのでいくつか例を挙げて説明。すると
”You are much better than her. You are much more structured.”
うーん、私日本語教師になれるんじゃない?必要ならばもう一回日本語一から勉強すればいい話だし。

Cさんは私と話したがってくれてますが、なんせ時差のせいで彼の都合のいい時は私はオフィスなのです。したがって会話は週末しか無理。ま、でもこの週一か二の、このときめきを利用?して会話力を伸ばしていこう・・・実際最近ちょっと会話が滑らかになってきた気がしないでもない。。。頑張ろう・・っと。

今朝はIZA1コマ、今晩はBRAD1コマ、RON1コマ、MIA30分の予定です。

今日は会社でやることがたくさんあります。MIAが添削してくれたものを吟味して勉強するということです。やっぱり私が思いつかないような表現、構成を提示してくれます。次から絶対使おうと思ったのは”-wise”。
When it comes to body structure = body structure-wise

via 英辞郎
-wise
【連結】
《名詞の語尾につけて》~のように、~の方向に、~の点で、~に関しては、~的に、~風に、~の観点で◆【類】in terms of ; with respect to◆【参考】taxwise ; timewise ; name-wise ; roots-wise ; clockwise ; costwise ; careerwise

あーそういえば英字新聞で時々みかけますよね、この表現・・・フォーマルにもカジュアルにも使えるとのことなので、頂きですw

自分で英字新聞読みも頑張ります~!
Via Financial times
Indonesia GDP hits 6.5% in fourth quarter
Citigroup to issue China credit cards
Dollar gains on euro caution
[PR]
by splendid_world | 2012-02-07 10:10 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧