RONの提案

今日は会社休みですw 英語漬けの日にします。
早速朝7時からitalkiでネイティブ先生をとりましたw アメリカ在住の男性です。まだトライアルだけでこれから分かることもあるかもしれませんが、よかったです。英語はもちろんバリバリのアメリカンアクセント、年下ですがしっかりしてはりました。彼のレッスンスタイルは、事前にarticle(USTODAY)を送り、お互い読み、レッスンスタートしたら私のサマライズ、ディスカッション、フリートーク、とのこと。これで60分370円ならよいかな~と。とにかく私はたくさんアメリカンアクセントに慣れたいので。これからMIAのレッスンが取れない日曜日にレッスン入れようと思ってます。

ところで昨日RONに勉強方法をちょっと相談していました。彼女曰く、私が英語の勉強に時間をたくさん割いているのをしっているから効果的に勉強してほしい、といわれ、アドバイスをしてくれました。そしてそのアドバイスに基づいて新たなレッスン方法を確立しました。

1.TIMEから記事を選ぶ。最初は簡単なものでOK。TIMEに限るのはこうでもしないと読まないから。
2.レッスンが始まったら、記事を提示することなく、突然記事をサマライズ。私のサマリーによって、先生が内容を理解するかをはかる。このときサマリーにはなるべく出てきた新しい単語を使う。
3.ここで時間があれば記事を二人で見て、声に出して読んでみる。サマリーが的を得ているか評価してもらう。
4.私が先生に記事に関して質問をする。できれば、その場で質問を作成。

RONいわく、レッスン中に記事を読むのはもったいない、サマリーを提示した後、私がいわば先生みたいになって記事を説明して、質問をしてみたら?とのことでした。

そして今日IZAの2レッスンでこの方法に初めてトライ。使った記事は
Plastic Surgery as Economic Indicator
サマライズは若干グダグダでしたがポイントははずさず、またその後の質問も10問くらい途絶えることなくIZAに投げることができました。IZAから”KEYEYEの先生できるんじゃない?”と褒め言葉を頂きました!が、これはこの記事が簡単だったから。

そして次はNICA2レッスン。使った記事は
Fewest Young Adults in 60 Years Have Jobs

サマライズ、やっぱりグダってましたがなんとか強行突破。私からの質問ですが、NICAが”5つはこの記事に関して、残り5つは記事とNICAに関して”という要望があったのでなんとか作り上げました。レッスン後、NICA曰が
”質問をその場で作るのって先生でも大変なときあるよ~あなたって勇敢ね!私の生徒の中にはこんなことしてる人誰もしてないよ。そして、やっとレッスンのやり方見つけたんじゃない!?”とのこと。ますますやる気がでましたw頑張ります。。。

オンラインレッスンについては、いつもMIAのパワフルな授業を受けているため、KEYEYEは流す感じでいいかな、と思っていたけど、やっぱりもうちょっとちゃんと考えてレッスンしないと。。。と思ってます。4月でkeyeyeは終わりますが、NICAやRON、BRADがいる限り、月10回くらいで続けてもいいかなあ・・・とも思ってます。
今日は休みですがいつもみたいな国内留学はせず、KEYEYE7コマ、italki1コマ、MIA1時間、そして多分夜はアメリカ人とエクスチェンジです。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-15 12:56 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧