人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだてにのってはだめだ・・・

今日は朝6時に起きて6:10からカリフォルニアの大学生と20分トーク!いや~早い!若いだけあってしゃべりめちゃ早かったです。MIAと同じくらい。

最近とみに、KEYEYEの先生に英語褒められたり、たとえば”よく喋れてるよ~”とか、愛しのCさんや他のパートナーに褒められたり、あとはitalkiの先生に褒められたとしても、それを真に受けちゃだめだと言い聞かせてます。とくに先生については。ネイティブの先生だろうがそうじゃなかろうが、彼らは先生なので、日本人の英語を理解しようとしてくれ、理解してくれます。が。実際の先生じゃないEnglish speaker となるとそういう風にことが運びません。。先生に理解されても、現地の人に理解されないのであれば私にとって意味はありません。。褒め言葉、たとえばBRADなんかとっても甘々ですが、はスルーで常に初心でいないといけないな、と思ってます。

ちなみにMIAは私のprogressは褒めてくれますが英語力は褒めません。彼女は厳しいのであまり褒めないのです。だから褒めてくれた時は本当に幸せです。
昨日は
”最近私が、フムフム言わないのに気付いてる?”と言われました。
”何?フムフム?”
彼女曰く、私の発言に不満足なときは”フムフム?””ふーん”なんだそうです。で、満足しているときは私の意見に対してガンガン突いてくるといった感じです。
あと、昨日は勉強のやりすぎを注意されました。
”多分あなたはやりすぎ。やりすぎはだめだよ。”
ときつく注意。
”私は、たとえばカトーロンブみたいに天才じゃないから、そこは努力と時間で埋め合わせしないと。あと早く上達したいのよ。なんども言うけど、10年語英語うまくなりました、じゃtoo lateなの。”
と答えると
”今の進捗状況から考えると大丈夫だと思うよ”
とのことでした。
が、この言葉も甘い言葉の一つだと思って、できることはがむしゃらでも、なんでもいいから、やらないといけない、と思ってます。
と考えると。。。。

今日はしんどいのでリカウントは無にしようと思ってました。夜のKEYEYE、いい先生予約できなかったし。が、これも甘えだと気付き、今夜もリカウントします。
by splendid_world | 2012-03-02 10:36 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧