人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなどれない形容詞

普段からあんまり、人のブログを読まない、コメントしない自分本位な私ですが、とっても面白いブログエントリを見つけてしまい、久しぶりに触発され興奮しました。rriaさんのブログのこのエントリです。
rriaさん勝手に紹介してごめんなさい。

ニュースはBREAKING NEWS
The "Friendliest" Countries in the World (14th January, 2012)
この記事の最後のセンテンス
Danish expat Pia Mollback-Verbic said the country “is simply a minefield of relentless mental, emotional and practical daily challenges for most non-Indians.”

以前これを勉強したことがあり、その時にアレと思って考えて、自分なりに答えをだして、適当に納得してさらっとほっておきました。が、もう一度読んでみるとおもろいんですよね、形容詞の並び方が。

最初読んだ時はrelentless はrelentlesslyじゃないかと思いました。つまりtypoです。しかし、今までの経験上、他人を疑う前に自分のあほな頭を疑えが私のモットーになっているのでrelentlessは合っていると確信しました。
でも、relentless mental, emotional and practical daily challenges...
なんだこれは!この微妙なカンマ、、、、カンマ!おかしい。。。
ということでちょっと考えてみました。というか大分考えました。
説を二つ。ここから下はrriaさんにコメントさせていただいたものをほぼそのままです。
-----------------------------
【1】この形容詞は3つのmodifierグループとして考える。

*relentless mental---->こう書いてますが、relentlessは決してmentalを修飾しているわけではありません。なんというか連立政権というか。。。
*emotional
*practical daily

つまり
The country is simply a minefield of relentless mental challenges.(シビアで心的なチャレンジ)
The country is simply a minefield of emotional challenges.(感情的なチャレンジ)
The country is simply a minefield of practical daily challenges.(日々実践的なチャレンジ)

この三つのmodifierがchallengesをmodify(修飾)している案。PBとかニュースを読んでるとこういうのに遭遇します。

【2】すべての形容詞が独立と考える。
そして第二案。形容詞にはたしか規則があったはず。。。グループ分けと順序。。。OSACNM!

the country is simply a minefield of relentless mental, emotional and practical daily challenges for most non-Indians.
考え方として。
1.まず目的語は間違いなくchallenges。
2.*relentless *mental *emotional *practical *daily はすべて形容詞。relentlessは形容詞なのでmentalを及び他の形容詞を修飾するはずはない。
3.じゃ、なぜrelentless, mental, emotional, practical, and daily challenges?じゃないのか?理由があるはず。ライターはmentalとemotionalとpracticalを強調したかったのではないか? ここで大事なのが形容詞のグループ化。
もしくは、強調ではなくここで形容詞のルールかも。。。。形容詞は基本的にめちゃくちゃに置いてはならない。確か順番があり、グループをなして形容しなければならない。みたいな。。。そこでグループ化。
4.mental, emotional, and practical はどんな種類のチャレンジにnon-Indianが出会うか。
5.relentless は”how”
6.daily は”how often”
7.従ってmental, emotional and practical がグループ化されている。

--------------------------
SONNYに聞くと、彼の意見としては【1】。そしてrelentlessはcorrectとのことでした。普段文法のことをここまで考えることはないのでとてもよい頭の体操になりました~。これを考えていたおかげで英語ブログがかけたなかったけど、いい勉強になりましたw
rriaさん楽しかったです、ごちそうさまです。
by splendid_world | 2012-03-14 19:01 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧