人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAの叱咤激励メール

今朝スカイプを立ち上げたらCさんからメッセージが。今スタンフォード大学の近くのホテルにいるそうで20分ほどトークしました。声を聴くのはほぼ1か月ぶりなので、とってもハッピーでした。この人と話をするときは本当に緊張して、fillerばかりでてしまいます。なんか、うまく英語しゃべろうと思うと緊張してだめになります、私の場合は。
20分の緊張タイムを終わらして会社に行こうと思ったらCさんから
"Your voice is beautiful. "
ぶはははは、そりゃそうだ、だってCさん用にわざわざ余所行きのSWEETな声だしてるもんね。プププ037.gif

そして今朝SONNYからは宿題?をもらいました。このサイトEVERYDAY LIFE IN JAPANに書かれている日本文化が正しいかどうか、あとで教えてほしいとのことなのです。他でもない彼の頼みなので今日中にやろうと思ってます、就業時間を利用して。

さて昨日、”私の英語が早い”というSONNYの意見に疑問をもち、MIAに聞いてみました。MIAに言わせると私のスピードはただOKスピードなんだそうです。決して早くない。とのこと。そしてお叱り及び激励の言葉。。。。

”93は急いでる。そもそもパートナーに英語をevaluateしてもらってはだめ!なぜかというと、そうすることによって93が自然に話せなくなり、ミスを恐れるようになるから。そもそも英語学習にショートカットはない。そのことを受け入れなさい。Having native English speaking partners or an excellent teacher won't make you fluent in a few months.”とお叱り。。。

そして私のしゃべるスピードを落として文法や発音にもっとFOCUSした方がいい?の質問には
”その必要なし。発音やアクセントは一番難しいから、会話をしながら矯正するしかない。文法については大概のことを知ってる、ただ日本語をしゃべるようにまでは慣れていないだけのこと。とにかくこれらについては慣れるしかない”
はい。仰る通りで。

”前にも言った通り、英語圏に住んでいない場合、英語をマスターするのに最低3年かかるのよ!93がそれじゃあ遅すぎるとか言うから、それを2年に縮めるレッスンプランを工夫して作って、今それに沿って学習してるんでしょ?私(MIA)と勉強初めてまだ7か月、ネイティブパートナーと話し始めてまだ3か月未満じゃない。”
はい、これもおっしゃる通りです(汗

”Your enthusiasm and passion are your strengths, but they might also be your downfall. Allow things to come out of you naturally like what happened in the past seven months and stop worrying about your English skills too much. Speak with your partners and with me casually. Relax! Don't make English hard for you. Enjoy it!”
MIAは私が相当急いでいることをばっちり見抜いてるなぁ・・・あとSONNYにも”急ぎ過ぎ”と言われたなぁ。
むぅ.......日々大切に、できることを頑張るしかないな...047.gif

Eating Red, Processed Meat Raises Your Risk of Early Death
by splendid_world | 2012-03-19 10:31 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧