人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the benefit of the doubt

昨日は一日風邪をひいてちょっと寝込んでいました。
ところで、昨日はSONNYとケンカしました。このケンカにより、いかにネイティブと話すときは超straightforwardにならないといけないかが分かりました。日本では相手に対してむかついたとき”むかつくわ”とか言うと関係悪化の原因になりますが、アメリカではそうではなく、”僕に対してむかついたときはむかついたといって欲しい。感情を隠すことが一番ダメ”と言われました。特に、新しい友達やそこまで仲良くない人に怒りや憤りを伝えるのにはあまり慣れてませんが、また、私自身かなりオープンマインドだと思っていたけど、少なくとも彼らと話すときは超超オープンマインドで挑もうと思います。MIAにもケンカのことを伝えると
”あなたいつまで日本のattitudeで接してるわけ?”とパンチ。”英語しゃべってるんだからJapanese93は捨てなさい!”
はーいMIA元帥!了解です。

そしてSONNYとの仲直りのトークをするため、八時のSTEVENのレッスンは途中で中断しました。久しぶりのSTEVENだったけど。。ごめん、友達の方が大事。申し訳ない。SONNYは友達の私とケンカ?したせいで一晩ねむれなかったそうで(彼は日本人本当にLOVEなのです)、申し訳なく思いました。アメ男なのに結構繊細な面を垣間見てしまい、ちょっと驚きでした。

SONNYとは仲直りできてまたいつもの関係に戻りました001.gifこれからも毎日話がしたいと彼の方から言ってくれました。
”I will do everything I can to make time for you. I will try to talk with you as much as I can. I'm emotionally attached to you.”

これでMIAの指令には従えますが、私はもっとアメリカ人パートナーを探さないといけません。SONNYだって話せない日があるし...

ということで今朝早速テキサスの男性Danielと10分間ですがトーク。テキサス出身だから、変なアクセント(私が言うことではありませんが(汗)、いわゆるTEXAS DRAWLを心配していたのですが、クリアな英語でした。この件を別の用事と共にMIAに報告すると”変なアクセントだったとしてもネイティブならOKだからね”ということでした。

昨日はSTEVENはブッチしてしまったので、NICA、BRAD、RONでした。RONは2コマとれていたのですが1コマは代講。なのでキャンセルしました。
RONとのリカウントに使った記事、おもしろいので気に入ってくれました。
Don’t Feel Like Calling Dad? You May Be Ovulating
英会話ばっかりしてないで、沢山、記事よみも頑張らないといけませんね。あと超欠点な文法・・・・orz

さてタイトルのthe benifit of the doubtは”疑わしきは罰せずという原則”という意味ですがSONNYによると日常英会話でとても使われる言葉だそうです。
相手が何かをわざやったのか、そうじゃないのか、シロかクロか分からない時は相手を好意的に解釈することだそうです。
”僕が君のメッセージに応えられない時、約束を破ってしまったときは必ず理由があるから。Always try to give me the benefit of the doubt”
と言ってました。

今日も彼とはchatしてるんですが、途中、お友達のK先生からうれしい連絡が。
”またあなたが暇なとき、話そう!レッスンじゃなく、友達としてね!”
WOW!ありがとう~ぜひぜひお言葉に甘えさせていただきますw
by splendid_world | 2012-03-21 10:26 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧