1か月で発音を改善?

昨日はIZAとはリカウント、MIA30分、NICA1コマでした。NICAとは疲れてリカウントできず。
そしてSONNYと1時間会話。昨日はalter egoについて話をしていました。alter egoとは辞書を引くと親友とか分身とか意味がありますが、昨日話していたのは、分身のこと。それも、真剣に自分の分身を作ったカントリーシンガーGarth Brooksの話をしていました。Top 10 Alter Egos
なぜこんな話になったかというと、彼が私にへんなあだ名(彼曰く私のalter ego)を付けたからです。あだ名は”miss sneaky san”.
私がいつも彼をからかったり、陥れようとしたりするからだそうです。ちなみに面白いのでskypeの名前もmiss sneakyに変更。他のパートナーやNICAから”なんでsneakyなん?”とツッコミ頂きました。

そしてちょっとうれしい事が。
SONNYが”Please trust me.93は初めてしゃべった時より発音が少し改善ている。”と言われました。この trust me発言は、普段から私はflatteringは為にならないから嫌いとよく言ってるからです。SONNYは率直なので、たぶん本気でいってくれたんだと思います。

SONNYと話し始めて約1か月(しかもほぼ毎日)。この1か月、とくに発音に関しては何もしてないです。ということは、彼とたくさん話してるおかげかな。彼の声は年上の男性らしくおおらかで、深いテナー。とっても素敵で聞いていてとても落ち着ける、つまり私の好きな声色です。且つゆっくりなアメリカンアクセント。多分、私の潜在意識の中で、彼の話し方やアクセントをマネしようと思い、実際マネしてるんだと思います。ちなみに、Sonnyはよく発音も直してくれるし。。

これで再度悟りました。きれいな発音を手に入れるためにはやっぱりきれいな発音をたくさん聞くのが効果的なのです。しかもTEDの赤ちゃんにまつわるプレゼンでも言ってましたが、ビデオとかニュースを聞く、のではなく、話し相手から聞くのが効果的なんだとか。それも”自分の大好きな声やトーンで聞くのが最も効果的”なのでは。だから、英語上達するためにいいのは”外国の友達もしくは恋人をつくる”なんですね、きっと。

以前仕事で富山県に2か月住んでいたとき、富山弁がうつりました。たった二か月だったし、だからと言って私の大阪弁が消えたわけじゃないけど、ばっちり、アクセントと方言がうつりました。たぶんこんなに簡単にうつった理由は、富山弁が本当にかわいくて好きだったから。そして富山の友達もでき、週末はよくあそんでもらってたからだと思います。

SONNYには本当に感謝。こんな浅識の日本人の英語トレーニングに辛抱強く付き合ってくれてありがとう。。。今朝もchatしたときに、感謝を伝えたのですが
「I have lived alone for nearly 6 years now. It is not so easy being this way, but it is my choice. However, since I have known you, much of this lonliness is gone. I do cherish every moment I have with you. 」とSONNY。
私でもお役に立てるのならなんだってしようと思ってます。彼が日本に来たときは家に泊まってもらうつもりですw

今日もSONNYとは話をする予定なのでとっても楽しみです~。彼とMIAのアクセントをたくさん吸収できますように(祈
[PR]
by splendid_world | 2012-03-23 10:43 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧