temper,temper

今朝はSONNYと10分エクスチェンジというか普通に喋ってきました。朝散歩中にむかつくことがあったので、10分のうち5分は私の愚痴。
”そいつに石投げたろかと思ったけど石が見つからなかった。”と言ったら
”temper, temper.”と言われました。
?temperってtemper(気質)だよね?と思って調べてみると

****weblioより*****
temper, temper =そんなに怒らないで!, 落ち着いて落ち着いて!
*****************
ああ、なだめてくれてるんだ。

昨日はMIA1時間とNICA1コマ、SONNYと40分会話。
MIAはちょっと興奮していて、シャベリがいつもより早く、ついて行けませんでした。
レッスン最後に”今日はなんか早かったわ。”と言ったら”そりゃそうよ、私ちょっと興奮してるんだから、ハハハハ!”とのこと。彼女のスピードは本当に速い。当然ですがニュースよりも速い。でもたまにCNN student newsを見ていたら、彼女と同じくらいのスピードで喋る一般人?が登場しますが。
とにかく、いい練習?になりました。そしてレッスン中うれしかったことと落ち込んだことがそれぞれ一つずつ。

落ち込んだのは、MIAにこないだ教えてもらったイディオムを私がすっかり忘れて怒られたこと。いかん、ちゃんと復習しなきゃ。このままではMIAを失望させてしまうなり。

うれしかったのは、言葉一つ一つを聞き取れてるわけじゃないのに、context clueより意味が把握できていることを指摘されたこと。彼女曰く、聞こえてくるセンテンスを一つ一つ、言葉として通りに拾ってはだめで、流れからよみとれとのことでした。すみません、なんかうまく説明できませんが。。

そしてNICAとのレッスンでは私のスピーキングの悪いところをバッチリ指摘してもらいました。
私の弱点を何教えて、というと。
”友達だからはっきり言うけど....”と切り出すNICA。
”友達だから?一体どういう意味?”
”ほら、日本人はフランクに言われるのいやでしょ?straightforwardに言われるの嫌でしょ?だから他の生徒には言えない時もあるんよ”
とのことでした。
確かに、ほんとのこと言われるの、嫌な人も多いかも。でも言ってもらえないと、complacent気味になっていつまでも成長なしだしね。

ちなみにMIAにも”Don't be complacent!”はよく言われます。もちろん、この状況で自己満足できるはずもないし、また、もしたとえ英会話ほぼマスターとなっても死ぬまで英語は勉強しつづけると思うので、complacentになることは絶対にないと思いますが。

”93は言い直す癖がある。それは相手からみるととってもconfusingなの!”とNICA。

確かに言い直す事がよくある。。。言い直すのは自分が間違ったって分かるから。つまりNICA曰く、最初っから完璧に喋れ、ということでした。
きついけど、仰る通り。。。

今日はインプットの一環としてPB読みを頑張ろうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-27 10:15 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧