人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SB1017

Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law

今日は英語に浸る日です。
まず8:00から今日1回目のネイティブレッスン。引き続きSB1017についての記事だったのですが、もともとこの法律、話題になっているだけあって、複雑です。
とりあえず、まずは基礎知識いれるべく...オバマ大統領が票獲得の為に不法滞在ヒスパニック系を容認しようとしたことからスタートし、メキシコの内情までを説明してくれました。(先生はメキシコ滞在暦アリです。)先生、あほな私のために合衆国憲法と連邦法、州法の違いや判例などをレジュメにまとめてくれてました(涙
もう、本当に英語なのに英語の授業じゃありませんでした。きついけど、たまにはこういうレッスンもとらねば。MIAとのレッスンも”自分の意見を常に求められる””早い英語”という意味でしんどいけど、ハードなトピックも逃げずにこなしていかないといけません。。肝心の記事の内容なんですが...
移民(ここではほぼメキシカンを指しますが、political correctnessのためメキシコ人と明言してはだめなんだそうです)は常に身分証明書をもっていないといけない、もし持っていなければ不法滞在者と思われても仕方がないという連邦法があるのですが、アリゾナは州法としてその警察官に逮捕権をあたえたのです。それが連邦政府は気に入らなく、最高裁でアリゾナに対しchallengeしているというわけです。
普段法律なんかぜんぜん興味ないので苦しいかぎりのレッスンでした。

それが終わると次は10時からBとリカウント。このまえやり損ねたインドのミサイル記事を学習。
India extends its nuclear reach

私の拙いリカウントにいろいろ質問してくれるやさしいB。。。感謝。


そして12:00から2回目、このあと17:00、21:00から3、4回目、のネイティブレッスンです。レジュメを復習して挑みます。絶対この記事終わらせるつもりです。
ちなみに、レッスンは先生が働いていないときはいつ予約してもOKです。5分前だろうが3日前だろうが。”早くネイティブみたいに話したいわ”といったら音読のレッスン?を提案してくれました。音読ってとっても効果的だとは思いますが、なかなか聞いてくれて訂正してくれる人がいないとただの自己満になりかねないのでありがたいofferですw


Sとは1.5時間エクスチェンジ。

今日は多読はお休みにしようと思います。明日からはNicholas SparksのMessage in a Bottleを読む予定です。

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision


by splendid_world | 2012-05-06 16:35 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧