カテゴリ:英語( 187 )

トライアルは苦手

金曜日に”紹介したい生徒さんがいるんだけど”と事務所に言われて現在またもや緊張しています。
トライアルレッスンはやっぱり苦手。しかも今回も大人の方なので、当然ハードルがあがってます。

そういえば以前IZAにトライアル苦手って相談したとき、彼女に大分励まされました。
彼女もトライアルが苦手で”何十人と失敗しちゃったわ”と笑いながら励ましてくれたっけ。

とにかく、トライアルの話がくるたびに”えええ~なんで私なんですか~(涙”とどうしても及び腰になってしまいます。自信がないのは本当によくないと思うんですが・・・

”他には、優秀な先生いるじゃないですか~たとえばこの人とか・・あの人とか・・・ボソボソ”
というと事務所がいうと適正を見てふっているとのこと。
”たとえばこの先生はほぼネイティブだけど愛想があまりないところがある。。。”
”この先生はniceだけど甘すぎるところもある。。。”などなど。

”じゃあ!私のconsとprosを教えてください!”と冷や汗出しながら聞くと

”いいところは熱心なところ。よくないところは自信がなくて完璧主義ところ”とのことでした。
ちなみに自分ではこの”完璧主義”には納得してません。家事なんてボロボロだし。。。旦那にやってもらってるんで。
”完璧主義だと英会話では不利になる。ま、文法に関したらいいことだけどね”とフォローしてくれました。

でも、確かに自信なさすぎなところはダメだと思います。一方で、熱くて、たぶん話易い、というか、フランク、生徒が本音で話したりできるのはメリットかも。。。話術はないけど自虐ネタ多しなんで。。。

とにかく、トライアルの話がくるたび2人の自分が対立します。
93A”自信ないなり・・・事務所憎し・・・絶対失敗するわ・・・(涙”
93B”大丈夫やって、毎日ネイティブ達とフツーに話して、ケンカしてるやん。”
93A”でも留学してないし。。。”
93B”留学経験あり=必ずしもすばらしい先生じゃないって。”
93A”でもでもでも...”

ただ、私の留学経験無し、非外大出身者、思いっきり日本企業、つまり英語に恵まれた環境無し、というのはレッスンを行うにあたって役に立ってます。苦しんできた分、生徒さんの気持ちが分かるからです。
”本気で英語に取り組んだのは3年前。just30だよ!そろそろ脳みそも衰えてきた時期よ。”というと大概ビックリしてくれます。

ま、とにかくグチグチいわず私にできることをするのみだと思いました。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-09 18:37 | 英語

Tuesdays with Morrie

最近skypeのシェアスクリーンが有料になったので憂んでいます。そのうち、通話有料になったりしないよね・・・
さて今日からTuesdays with Morrieを読みはじめました。まだ10ページだけですが今のところ面白いというか大丈夫です。読みやすいです。今月は他にすることがあるので、多読はこの1冊のみにしようと思っています。


Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson

Mitch Albom / Broadway


[PR]
by splendid_world | 2012-06-08 10:15 | 英語

ちょっとうれしいかも

最近実践ビジネス英会話にはまっています。6月号のテキスト買わなきゃ、と思ってネットをみたら売り切れ続出。幸い近くの本屋にあったからよかったけど・・・とりにいくのがめんどくさいです。
今日も朝はパートナーと話をして就業中は英語ブログを書いて添削してもらったりしてました。

そして昨日、ちょっとうれしいことが・・・
生徒さんの一人に”日曜日は時間ないでしょうか”と言われて???と思っていたら”もっと鍛えてほしいので日曜日できれば開けてください!”とのことでした。一応信頼されてるんだ(汗と感じて感激。日曜日は忙しいときもありますが、せっかくこう言ってもらってるので7月から1時間だけオープンすることにしました。もっと信頼されるためにももっと勉強しなければ。。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-07 17:41 | 英語

CYA

今朝も朝からパートナーSとおしゃべり。

ニューヨーク・ブルームバーグ市長のソーダ制限の話になりました。市民の健康を危惧して”16オンス(約473ミリリットル)より大きいカップやペットボトルが販売できなくなる”という取り組みです。私はいい方針だ!と思ってたのですが、Sに曰く”あほらしい”と一言。”なんでこんなこと制限されないとあかんねん、自由を奪うつもりか!”とぼやいてました。私としては、こういう風に制限してくれたほうが、太る原因も1つ減るし、大賛成だったんですけど。。。
この話で思い出したのがアメリカの処方箋事情。日本では病院で処方箋をもらった後、いろいろ制限されますよね?まずだいたい処方箋は発行されてから3-4日内のみ有効、処方箋で指示された分量以上の薬はうけとれないことになっています。これが私は普通だと思っていました。が、アメリカでは処方箋の使い回し?ができるようです。それさえ持っていれば、いくらでも薬を受け取ることができるそうな。。。だから薬のoverdoseが比較的簡単に可能なんですね。以前レッスンでMIAに”日本みたいに制限すればoverdoseなんてなくなるのに”と言ったら”そんなことは自分で管理すべきこと、というのがアメリカの考え方”との回答でした。私は、制限されるほうが、めんどくさいこともありますが、楽だから好きです。

今日彼にこれは覚えておいた方がいいよ、というフレーズを教えてもらいました。

Cover your ass:あとで責められないように、とがめれないように気を付けておく、準備しておく

このフレーズ、ビジネスでも時々使われるそうです。略してCYAとも言うそうです。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-06 09:39 | 英語

1200時間突破

昨年10月から始めた1000時間クエストをはじめて1200時間突破しました。といっても特に何にも感じることはありませんが・・・今月も先月と同じように6時間/DAYで攻めていきたいところです。が、欲を言えば毎日7時間くらいやりたいです。さすがに働いていると難しいですけど・・・土日でなんとか挽回するしかないですね。

最近はオンラインの馬鹿取りをやめているので勉強の質が上がってきているように思います。ちなみに実践ビジネスも始めました。軟化したのでしょうか?思ったより敷居は高くなく、入門ビジネスとさほど変わらない気がしました。

ところで最近は入院中、退院後のレッスン(受ける側/教える側ともに)はどうしようか、ということばかり考えています。さすがにお産当日は無理ですが(といいつつ、当日もしゃべってるような気がします。)、なるべく英語をしゃべらない日は作りたくないんですよね、1日たりとも。私は1日たりとも無駄にはできないのです。なので、きっとiphoneでレッスンをうける、もしくはパートナーとしゃべることになるんだろうな~と思ってます。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-05 16:08 | 英語

5月度集計

5月のまとめです。

ENGLISH on the GO  990min
エクスチェンジ 1490min
個人契約 510min
=2990min =49時間

多読:259,558語
1.He's Just Not That Into You
2.War Horse
3.Message in a Bottle
4.How to Stop Worrying and Start Living


今月は記事精読もぼちぼちやっていたので、多読量も少なめになりました。6月は1冊のみ読んで、多読はちょっとお休みしようと思います。ちなみに4のHow to Stop Worrying and Start Livingはきつかったです。日本語でも自己啓発ものは読まないので退屈でした。。。いいこと書いてあるけど。。

多読にはお金をかけないをモットーにしている私ですがついつい購入してしまいました。ずーーーっと気になっていた本、キャロル・オフのBitter Chocolateです。たぶん読むのは7月以降になると思いますが、図書館の本じゃないので楽しみにとっておくつもりです。

Bitter Chocolate: The Dark Side of the World's Most Seductive Sweet

Carol Off / New Pr


[PR]
by splendid_world | 2012-06-01 09:37 | 英語

宿題をせんか宿題を!

教えてる子供ちゃんですが。。この間は宿題は忘れているわ、教えたことは忘れているわ、でちょっと私、プチ切れ状態でした。せっかく宿題だしてるんだしさ~オンラインの勉強、公文の勉強だけでは身にならんぞ~量少ないんだし。。。せっかく頭やわらくて、なおかつ、いいんだからもっと使えよ~もったいない。

これが自分の子供だったら容赦なくボッコボコにしてるところだわ・・・金払ってるんだから。他人の子なので怒りはしなかったけど顔、ひきつっていました。講師失格ですね。

ちなみに大人の生徒さんは仕事と趣味がある割にはしっかり宿題をしてくれるので、(しかも私のレッスンは週2とってくれています。)本当にやりがいがあります。ビジネスで英語を使う方なのでTOEIC読解問題に近いものを毎週宿題として出しているんですが・・・しかも、この方、教えたことはほぼ覚えているんですよね・・いったいどこにそんな時間があるの?この生徒さんの姿勢は本当に見習わないと。。。反省です。。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-31 16:37 | 英語

苦戦

たまには毛並の違った本でもいいだろう。。。と思って挑戦してみたHow to Stop Worrying and Start Livingなのですが。。。思った以上に面白くなく、苦戦しています。次の本があるから早く読み終えたいのに!
本自体難しいのではなく、ただ単に面白くないので”読みたい!”って思わないんですよね。評判がかなりいいのでこの本をえらんだんですが。やっぱり小説の方が断然のめりこめて楽しいです。ま、面白くないものを読むのも試練と思って頑張ろうと思います。

とりあえず、なんとか31日までには読み終えたいです。今月多読35万語達成は絶望的になりました。なので、とにかくせめて、25万語は突破せねば!それに。。。図書館も延滞してしまってるし。。。ゴニョゴニョ・・・

次に読もうと思っている本はTuesdays with Morrieです。評判いいので早く読みたい!なので余計に今の本をなんとかしたいです。

How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket Books



Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson

Mitch Albom / Broadway


[PR]
by splendid_world | 2012-05-29 09:42 | 英語

Valedictorian

毎日パートナーSとは朝会社行く前に30分トークし、会社に到着後はできるかぎりchatをしています。今日もその予定だったのですが、なんでも彼の息子さんがvaledictorianに選ばれたそうで、その授賞式に急遽出席することになりchatは無になりました。

この比較的長い単語、valedictorianは以前CNN student newsでお目にかかっていたのですぐに意味が分かり、ちょっとうれしかったです。

さてこないだ私の口癖”It is helpless.”を注意されたのですが、それにちなんで別のことも教えてもらいました。
”It is what it is”(これが現実。/仕方ない。)はもうあまり使わないそうです。以前このフレーズがアメリカで大流行したそうですが今は下火なんだとか。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-25 14:56 | 英語

ふむ~欲張りだ・・・

今日は朝勉しているときに(といっても20分ほどですが)S先生から”いい記事見つけたよ~”とskypeにメッセージが。
Disappointed in Obama, New Black Panthers openly consider ‘the bullet’

”最近勉強していることに関する記事だよ。Black peopleはオバマ大統領の政策はあまり好きじゃないけど、彼は黒人だから彼に票を入れるんだよ”と説明してくれました。
今日はばたばたしていて、まだこの記事をよく読めてないので後でちゃんと読もうと思います。そして7:30からはいつも通りパートナーSとエクスチェンジ。

今日学んだ言葉:
chew out 怒る

彼が
”I got chewed out for it.”と言って意味が分からなかったので即効聞き返して、教えてもらいました。

さて、最近思うのことは私は本当に欲張りだな、ということです。speaking, reading, listening, writingどの分野も磨きたいんですよね。どれもこれもとなると、天才じゃないので中途半端になるのでは、とも思うのですが。結局すべて同時進行で勉強してます。しかし、すべて、となるともっと勉強量を増やさないといけないんですが。。。

4月末からはパートナーSのために日本人による日本紹介ブログFor Japan Enthusiastsをスタート。愛読者が1人でもいる、と思えば書き甲斐あります。以前から彼は
”日本のことをもっと知りたいのに、日本人が日本を紹介しているブログが非常に少ない。日本紹介ブログは大概外人によって書かれているから真偽がわからない”とぼやいたのをヒントに始めました。
因みに文法的間違い、不自然な英語を指摘されますが、とっても喜んでもらっています。内容的には全然たいしたこと書いてないのですが、それでも彼には勉強になるようで、更新を楽しみにしてもらってます。
ライティングは本格的に勉強したいなぁ。。。。となるとやっぱりMIAを使わない手はないか・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-05-23 14:50 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧