カテゴリ:英語( 187 )

It's helplessは不自然だった!

私はよく日本語でも”仕方ない、しゃーない”って言ってしまうのですが、英語でも言ってしまいます。いっつも”It's helpless.”と言ってました。

が、たった今知ったのですが、今日パートナS曰く、この表現は正しいけど不自然なんだそうです。。。

だったらもっと早く言ってよ!と思ったのですが、彼曰く”It's helpless”の不自然な響きがなんだかcuteだったらしく言えなかったそうです。まーあれですね、日本語勉強している外人が不自然な日本語を使う時、とっても可愛らしく響くことがありますが、そんな感じでしょうね~。むぅぅ、でも、もっと早く言ってほしかったわ(汗

ネイティブスピーカーはこのように言うそうです。

It can't be helped.
There is nothing I can do about it.

うううむ、It's helplessの方が短いから言いやすいんだけど。。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-21 13:36 | 英語

happy go lucky

昨日は個人契約S先生と1時間、Sとエクスチェンジ1時間。
S先生とはyahoo newsのNAACP backs same-sex marriage as civil rightを勉強しました。
彼とそういう話をするまで知らなかったのですが、やっぱり敬虔なクリスチャンはあまりゲイを認めない傾向にあるようですね。この記事をもとに、特に黒人社会で、オバマ大統領の発言をもとに何が起こりはじめているか、などを教えてもらいました。

Sとは千葉の断水の話をしていました。恥ずかしながら土曜日、Sから”千葉の人は大変みたいだ!”というmsgをskypeでうけとるまで知らず、あわててニュースを見ました。彼は千葉に友人がいるらしく、私よりもとっても心配そうにしていました。

今朝は金環日食を見た後Sと7:30からトーク。金環日食やアメリカの学生ローン、私の仔犬の話をしていました。仔犬といってももう1歳なので仔犬じゃないんですが。
”うちのpuppyは怒られた後でも、それを忘れてしっぽ振ってくるからかわいい”
と言うと
”そういうのはhappy go luckyというんだよ”と教えてくれました。これから楽天家な人を指す場合には使おうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-21 09:34 | 英語

Message in a Bottle読破

Message in a bottle読破しました。非常に読み易かったわりには1週間以上かかってしまいました。ちなみに断然The Notebookの方が難しいです!

Message in a bottle、私は観てなかったのですが、映画にもなっていて、最後はちょっとびっくりの結末でした。ちょっとこの主人公、めめしいんじゃないの?と思いながら読んでいました。そしてとにかく手紙の内容が美しい・・・どうやったらこんなきれいな英語の手紙、書けるんだろうか・・・?

そして次は挫折するかもしれませんが。。。Dale Carnegie のHow to Stop Worrying and Start Livingに挑戦します。私の苦手な自己啓発本のようです。。最近多読のペースが落ちてきているのでこの本、なんとか1週間で終わらせたいと思ってます。

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision



How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket Books


[PR]
by splendid_world | 2012-05-19 20:04 | 英語

土日はダラダラ・・・

この土日はちょっと忙しくて英語の勉強があまりできず。ぼちぼち多読したり、S先生のレッスンをとってました。

先日オバマ大統領がゲイ同士の結婚みとめた話になった時、”黒人の大部分はあまりゲイが好きじゃない”という話になり、”きっと今回オバマは彼らの票が欲しいのだろう・・・”などと話していました。そのあと、面白そうな記事を見つけたので、それでレッスンをしてもらいました。
via CNN
Complexity in black church reactions to Obama’s gay marriage announcement

この記事の中で
”You can’t believe in equal rights for some people and yet not believe in equal rights for everybody,”
という部分があるのですが、S先生は”結婚はrightではない。privilegeだ”と憤慨していました。
とにかく、バックグラウンドが分かるとより理解しやすい記事でした。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-14 10:56 | 英語

penny pinching

今夜は旦那がいないので好きなだけ英語が勉強できる日です。といってもいつも好きなように勉強していますが。。

MIA1時間とネイティブS先生レッスン。このS先生とはTIMEの
European Voters Have Rejected Austerity—So What Happens Next?
を勉強します。ということでとりあえず一読。特に難しい単語は無。辞書をひいてもちょっとよくわからない表現はレッスン中に聞いて、また、背景についても、ばっちり分からないところは聞くつもりです。以前EU記事はよく読んでいたのでそこまで難しくないですが、ちょっと言い回しが分からないところがある。。

先生はすでにこの記事を読んでくれています。austerityの結果、frugalな生活を強いられたりするわけですが、frugalという単語に相当する表現を教えてくれました。
**weblioより**
penny pinching: けちんぼうの,しみったれな

この土日も英語に浸るつもりなので、S先生を予約するつもりです。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-11 13:19 | 英語

Google’s Driverless Cars

昨日はBのレッスンがキャンセルになりました。なので結局MIA1時間、N1コマ。今夜はNの提案もありディベートをする予定です。彼女が大学生だったとき英語でディベート三昧だったそうです。そのおかげで今の英語力があるんだとか。ディベート、苦手ですがせっかくのオファーなので頑張ろうと思います。しかし彼女とは気が合いすぎて、フリートークで終わらせない様にするのが時々難しい。。でも!レッスンはレッスンです、フリートークばかりせずに(してませんが)、ちゃんと学習します。

ところでボチボチMessage in a Bottleを読んでるんですが、読みやすくてびっくり。YL7.0とありますが、以前読んだGood in Bed(YL6.0)の方がはるかに難しかったです。またWAR HORSE(YL5.0)も難しい単語がちょこちょこ出てきて、児童書にしてはしんどかったかも。

今朝はSONNYが起きれず30分のエクスチェンジは無し。久しぶりにゆっくりできたので良かったです。

そして昨日TIMEを読んでいたらおお!と思った記事が。
Google’s Driverless Cars Now Officially Licensed in Nevada

これに関するTEDビデオを以前勉強したことを思い出して、ちょっと感動していました。よかったよかった、承認されたんだね~。

TED
Sebastian Thrun: Google's driverless car

さて、明日はネイティブ先生とまたレッスンです。TIMEから記事を探そうと思いますw

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision


[PR]
by splendid_world | 2012-05-10 12:36 | 英語

crackling

今日は朝、Sといつも通り30分エクスチェンジ。使っているヘッドセットの調子が悪く、プチプチ、パチパチと鳴っていたのですが....それをどうやって表現したらいいんだろう。。。。と思っていました。
このプチプチ、パチパチ音。。緩衝材のプチプチをつぶした時のような音だったのですが、正解は"crackling”。
It is making a crackling sound!
と言えばよかったそうです。

今夜はMIA1時間、NとBとリカウント。
Danger in the bath
Shielding kids from parental abuse

今日は愛しのCさんとchatすることができました。英語のモチベ、さらに上がりました。最近自分の掲げた目標”1日6時間勉強する”が達成できず、ある意味自分に嫌気がさしていましたが、復活。。目標掲げた以上、朝早く起きて勉強するとか工夫しないといけないですね。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-09 15:13 | 英語

フルムーン

5/6にトーク中、突然満月がきれいだから、と言って写真をとりにいき、それを送ってもらいました。
とってもきれいなフルムーンです。
a0193279_2137403.jpg

ところで昨年10月から始めた1000時間クエスト、この間1000時間突破しました。突破したところで特になにも感じられなかったのですが年内2000時間突破を目指して頑張りたいと思います。

[PR]
by splendid_world | 2012-05-08 16:35 | 英語

SB1017

Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law

今日は英語に浸る日です。
まず8:00から今日1回目のネイティブレッスン。引き続きSB1017についての記事だったのですが、もともとこの法律、話題になっているだけあって、複雑です。
とりあえず、まずは基礎知識いれるべく...オバマ大統領が票獲得の為に不法滞在ヒスパニック系を容認しようとしたことからスタートし、メキシコの内情までを説明してくれました。(先生はメキシコ滞在暦アリです。)先生、あほな私のために合衆国憲法と連邦法、州法の違いや判例などをレジュメにまとめてくれてました(涙
もう、本当に英語なのに英語の授業じゃありませんでした。きついけど、たまにはこういうレッスンもとらねば。MIAとのレッスンも”自分の意見を常に求められる””早い英語”という意味でしんどいけど、ハードなトピックも逃げずにこなしていかないといけません。。肝心の記事の内容なんですが...
移民(ここではほぼメキシカンを指しますが、political correctnessのためメキシコ人と明言してはだめなんだそうです)は常に身分証明書をもっていないといけない、もし持っていなければ不法滞在者と思われても仕方がないという連邦法があるのですが、アリゾナは州法としてその警察官に逮捕権をあたえたのです。それが連邦政府は気に入らなく、最高裁でアリゾナに対しchallengeしているというわけです。
普段法律なんかぜんぜん興味ないので苦しいかぎりのレッスンでした。

それが終わると次は10時からBとリカウント。このまえやり損ねたインドのミサイル記事を学習。
India extends its nuclear reach

私の拙いリカウントにいろいろ質問してくれるやさしいB。。。感謝。


そして12:00から2回目、このあと17:00、21:00から3、4回目、のネイティブレッスンです。レジュメを復習して挑みます。絶対この記事終わらせるつもりです。
ちなみに、レッスンは先生が働いていないときはいつ予約してもOKです。5分前だろうが3日前だろうが。”早くネイティブみたいに話したいわ”といったら音読のレッスン?を提案してくれました。音読ってとっても効果的だとは思いますが、なかなか聞いてくれて訂正してくれる人がいないとただの自己満になりかねないのでありがたいofferですw


Sとは1.5時間エクスチェンジ。

今日は多読はお休みにしようと思います。明日からはNicholas SparksのMessage in a Bottleを読む予定です。

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision


[PR]
by splendid_world | 2012-05-06 16:35 | 英語

anchor babies

今日はいつもどおりSと話をすることから英語学習start。今日はメキシコについて語ってました。てっきりメキシコ人ってlazyなの国民性なんだろうか、と思っていたのですが実際はかなりの働き者なんだそうですね。確か中国人の中にもそういう人がいたと思うのですが、メキシコ人の妊婦が、子供にアメリカ国籍を持たせるためにアメリカに不法入国することが多いようですね。ちなみにそういう風な過程でアメリカ国籍をgetした子供たちはanchor babiesと呼ばれています。

さてネイティブレッスン。この記事超ハードでした。何が難しいって、語彙じゃない。背景を知らないことがかなりの問題でした。いちおう、記事読む前にwikiでSB1017については復習したけど、ハードで一回で終わりませんでした。
Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law


このネイティブレッスン、キャンセルしてもキャンセル料は発生しません。”好きなときにおいで~カモーン、しんどかったら気軽に言いな~♪”なのです(汗 あつくアメリカについて美しい英語で語ってくれるで先生様様です。
MIAに散々英語のしゃべりすぎはダメと言われてますが、GWくらい喋りすぎたっていいやろう。。。と思ってます。ちなみに友人Bとのエクスチェンジはキャンセルしちゃいました。MIAのレッスンにネイティブレッスン+エクスチェンジ(リカウント)は休みでもきつすぎる。
ちなみにWAR HORSEは読破。充実した一日でした。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-05 22:22 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧