<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何が楽しいかって

英語の学習、主にオンラインレッスンなんてまさしくそうですが、英語勉強していて何が楽しいかって、やっぱり世界の人々と知り合えて、話せることですね~しかも、自分第一言語じゃない言葉を使って。
今さらながらその楽しさを再認識しました。英語で話すってたのしいです。最近NICA、BRAD、MIA、そしてエクスチェンジの相手北京の小劉ちゃん、ロンドンguy(うーん、毎日chatしてるんですよね、結局)、あとは昨日知り合ったニューヨーク在住ビジネスマン。英語少しでも話せてよかったぁ!!!

英語をマスターしたい理由の一つはある意味変身願望です、私の場合は。違う言語を話せると、自分が以前の、今の自分から変われるんじゃないか、人生も変わるんじゃないか、と思っています。ただ人生を変わらせるためには、早く英語をマスターしないと、ですね。

昨日はNICA2コマ、MIA1コマ。
NICAとはフリートーキング。TEDやろうかな。と思ったけど用意する時間がありませんでした。レッスンではBRADの噂話で盛り上がってました。昔いかにBRADが細くてモテモテだったこととか・・・おもろかったw
MIAとはTEDを。あ、その前にネイティブに近くなるtipsみたいなのを教えてもらいました。
*I'm afraid...
*Actually
*In other words
*Well
*I guess...
*It depends
の効果的な使い方を。
TEDはRamona Pierson: An unexpected place of healingを選んでいました。いつも通りサマライズ→ディスカッション。今はTEDを保険いれて3回聞き込みしてレッスンに挑んでますが来年1月からはこれが1回になります。1回でうまくサマライズできるかどうかはわかりませんがとりあえずトライはするつもりです。現在、このTEDレッスンでは、”興味のあるプレゼンを選ぶ”というルールですが、また、来年3もしくは4月からは、まったく興味ないTEDを選ぶもしくは、MIAが選ぶ、というスタイルに変更するそうです。なぜなら、ネイティブみたいに話す、というのは面白くない、興味のない事柄についても話せる、ということだからだそうです。うーーん、3月が怖いなぁ・・・今からちゃんと色々な方面に興味を持っておかないと崩壊しそう(汗

さて、このスクールontheGOでは先生にOKと認められた生徒はkick out されます。もう先生が必要ないと判断された生徒に、それ以上授業料を無駄させてないためです。そして昨日”私の予測では、93は2013年までに追い出せると思う”とのことでした。2013?それって再来年やけど・・言い換えたら2012年中に超レベルアップしないとあかんということだよね??あちゃー。。。
少なくとも先生がいらないレベルってmiddle-Advancedだと思うのですが・・・・少なくとも。あの・・・・今まだよく見積もってもhigh-Intermediateですがいったいどうやって1年でそこに行きつくんでしょうかぁ?それに、MIAとしゃべれないのもさびしい。。。っていうか、上級者でも、スキルをキープするためにしゃべり続けないといけないよね?と聞いたら
”上級者がノンネイティブの国にいる場合は、月-金毎日30分、ただしゃべるレッスンをする”とのこと。
とにかく、私の当面の目標はなんとかADVANCEDレベルに仲間入りすることです。。。

今日から4日間、KEYEYEが休みでちょっとさびしいですが、口を鈍らせない為に別のレッスンを入れてあります。まず今日はMIA30分。そして北京の小劉ちゃんとエクスチェンジ。明日はEnglish for you のcandyと二回目のセッション、MIA1時間、そしてフィリピンの友人とのエクスチェンジ。

MIAの期待を裏切らない為にも、勉強頑張ります・・・っていつも”勉強頑張ります”ばかりです。私は(汗
[PR]
by splendid_world | 2011-12-22 10:29 | 英語

BRAD兄やん

あーー忙しいです、なぜか今日は。
昨日はBRAD*3コマ、NICA1コマ、MIA1時間。
BRADの2コマはライティング添削。とりあえず会社で2本仕上げました。BRAD曰く、もうライティングはそれなりにできてるから、必死にならなくてもいいのでは、とのこと。ま、書くのも楽しいのでこれからもこちらは頑張ります。
BRADとはchatもしてたんですが、とにかく、例のロンドンっ子には気を付けるように言われました。
彼は若干精神を患っているようで、ある意味話相手になってちょっとでも彼の気がまぎれたらいいな、って思ってたんですが。。。喋り続けるのがキツイ。。私じゃ力不足、もう突き放してしまいそうだ・・・でも、それって・・・私ってmeanよね?ってBRADに言ったら・・・
”you're not mean 93. I understand who and what you really are. I understand that despite the playful and sometimes self-centered attitude, I know that you're really hurting inside sometimes”
セルフセンタードって。。。。ひどいBRAD!でも、よく私の性格見抜いてるわ。。しかしにくい事言うなぁ・・・・016.gif

そして、いつも添削してもらってるので(correctionを書いてもらってます)、BRADに”手大丈夫?腱鞘炎になってない?”と言ったら
”You're too kind to me. Maybe that's why people like your friend fell in love with you and is asking you to have an affair with him. Just kidding.”

最後の”just kidding”が笑ける。。てか、でもこれ、他の人に言われたら激怒やわ。。。おちゃめなBRADだから許すけど。。

STEVENは代講になったのでキャンセル。NICAとは楽しくフリートーキングしました。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-21 14:08 | KEYEYE

海外の友人達に心癒され

昨日はSTEVEN、BRADの2コマ。どちらともフリートーキング。stevenとは来るKEYEYEクリスマス仮装パーティの話をしていました。そしてBRAD兄さん。(実年齢は私の方が年上です)彼には助けられました。。例のロンドンguyとのchat中、何をどう思ったのか、なんというか、あやしい発言を連発するようになり。。。。うーん、いくらハンサムでもしつこいのは嫌だ。。ちょうど23時になりBRADからコールがあったのでchatは強制終了。BRAD兄やんにロンドンguyのへんてこな発言を説明。そしたら兄やん、やさしーく”距離を置きなさい”と諭してくれました。”なんかあったら相談にのるから”とも。BRADの声にホッとして癒された瞬間。。。

ところで、昨日、この間エクスチェンジをした北京ガール小劉からメールが。開いてみると・・
”この間はありがとうございます。93さんは今英語の勉強を頑張っていることを分かって、ちょうど友達からもらった英語のSteve.Jobsの自叙伝を93さんに送って、英語の勉強に役に立てば、嬉しいです”
むーーーなんといい子なんだろか。そしてかわいい日本語を書くんだろうか。。。またお礼をいいたいのはこっちなのに・・・ 惚れてしまうやんか!!!
ということで自叙伝get。とにかく、せっかくもらったのでぼちぼち精読しようと思います。

今朝はLOUCHとレッスン。そして夜はまずMIA1時間。ああ~今夜のMIA用のTED、まだ聞きこみが終わってない。これは昼休みに頑張るしかないなぁ。そして今夜のKEYEYEはNICA、STEVEN、BRADの豪華キャスト。間違いなくNICAとBRADはフリートークだと思われますw あ、STEVENとも昨日の続き”hot seat(究極の選択)”ごっこかもしれませんが。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-20 09:38 | 英語

Can we eat to starve cancer?

この土曜日に外出予定をほり投げて挑んだ怒涛のレッスンのおかげか、今月、昨日の時点でKEYEYE48コマ終了。これプラスMIAだから、私どんだけ暇やねん。。。って感じです。なんとかKEYEYE65コマ消費は叶いそう!
さて、昨日のMIAとはTEDの
William Li: Can we eat to starve cancer?を勉強しました。
まずMIAに”なんでいっつもこういうサイエンス系を選ぶの?医者になりたいの?”を笑われました。じゃあ、他の生徒さんはどんなの選ぶの?と聞くと、ライフ系だとか。うーん、ライフ系も身近な話題で面白いけど、癌とか脳とか聞いたらそっちの方がワクワクするんですが。だって先端をいくドクターの話ですよ?なかなか聞ける機会ないよ。それに、TEDを3回も聞かないといけないんだし(まぁ、自信があるなら1回でいいと思うけど)超興味がそそられるプレゼンを選ばんとしんどい。多少難しくても興味があったらなんだかいけるしね。

...ということでレッスンスタート後、フリートークをして怒涛のサマリー。このプレゼン、jargon多いけど比較的聞き取りやすいwっていうか画像に大分助けられる・・・家が癌家系なので大変興味深かったです。私の中のTEDトップ10に入れよう・・・思うのですが、このTEDレッスンのおかげで最近絶対賢くなってると思われます・・・私。いろんな人に知識をひけらかしてやろう・・・w

ところでこのTEDレッスンってかなり効果的なのかも。。。まずサマライズ。今年の初め、私はbreaking newsのサマリーさえも苦戦してたんですが、(っていうか日本語でもサマリーは苦手)今はリスニングのみ⇒サマリー⇒ディスカッションです。ここんとこ私成長したわ。。本当に。
次に、リスニングスキルがupしたような。以前だったら、”げー!!絶対無理だ”とか思ったプレゼンも、そんなことないんですよね。また、以前、”この人の英語は聞き取りにくい”と思ったプレゼンも今みるとそんなことないな、って感じです。もしかすると、変な自信が出てきて”できないできない”って思ってしまう癖がなくなったのかも。NICAにもこのTEDの勉強方法を提案すると”nice”と言ってくれてたので彼女とも10分以下のプレゼンを勉強しようと思います。。が。。。NICAとはフリートーキングが面白い。。。

そして最近MIAに褒められるようになったこと。”MIAのトークに割り込んで、しゃべるようになった”。よりtalkativeになって反応がよくなったそうです。基本的に人の話を切って自分が話し出すなんて、日本では失礼にあたると思うんですが、アメリカではOKとのこと。これもネイティブスピーカーからの”自信持て”教育のおかげだ。

うーん、さてさて、明日のTEDはどうしよう。。。これ行ってみようかな。
Patricia Ryan: Don't insist on English!


ところで、ランゲージエクスチェンジしてみました。
まずは中国人の女の子。日本語結構うまかったです、ま、これはわかってたからな・・・そして英語も仕事で使っているだけあって上手かった~おお~私ももっと頑張らねば。

そしてお次はロンドンguy。いやーきれいな英語でした。病気を患っているということで、ある意味大変でしたが、ブリティッシュ英語を堪能してきましたw 彼は子供のころに発声法をならったそうで、アナウンサーみたいなきれいなしゃべり。日本語も結構うまかったです。そして以前のエントリにあるように、かなりハンサム。混血を繰り返した家系だそうでmixing made beautyとか言ってました。いや、確かに、ハンサムですよ、美しいですよ、あーた。 I'm green with envy... はーーーなんでうちの家は混血家系じゃないんだろうか・・・

ただ、彼の写真は昔のもののようで、今はデブっちゃったとか言ってました。ほーーーよかった、ある意味ほっとした・・・今もカッコ良かったらちょっとまずいやろう・・・いや、待て、デブったとしても、オリジナルは非常に良いままやないか。。。あ~なんで私既婚やねん・・

ま、このネタも明日のNICAとのフリートークの肴になると思います*^^*
[PR]
by splendid_world | 2011-12-19 10:38 | 英語

連続10レッスン

昨日夜はNICAと爆裂トーク。最近出来たロンドン在住の知り合いの話をしていました。
私”今日写真を送ってもらったンよね”
NICA”どうだった?”
私”最初イモみたいなのがくるとおもったんよ”
NICA”?”
私”実際。。。結構goodlookingやってん。。。結婚してることをマジ後悔した”
NICA"ええええ!!!写真みせて!"

さすがに写真はまずいので、平井堅をマッチョにした感じ、と伝え、平井堅の画像探しをしていました・・・なんか授業になってない・・・

そして今日は朝7:00にLOUCHIのレッスンからはじまり、11レッスン消化。めっちゃしんどいです。10:30から連続10コマ。昼ごはんを食べる暇がありませんでした。11コマの内3コマはNICA。彼女のレッスンがいきなり空いたので、思わずSTEVENキャンセル。すんまへん。しかし。。。彼のFACEBOOK見るとうーーーん、ナヨ系感が漂う。。。

NICAとは即席what ifごっこをしてました。その内容が・・・・
”同姓の大親友から愛を告白されたらどうする?”とか”彼氏が実は以前お金のために愛人していたらどうする?”とか下世話な話ばかり。。。しかし二人とも真剣に悩んで意見交換。本当に友達と話しているみたい。。。NICA、いつもレベル合わせてくれてありがとう・・・
あ、あとTEDも一緒に勉強しました。Amy Lockwood: Selling condoms in the Congo

10レッスン後のカップラーメン、本当においしかったです。

今晩もあと1コマ予約があるのですがしんどいからキャンセルするかもです。明日のMIAにそなえてTEDの聞き込み及び昨日の復習をせねば・・・
[PR]
by splendid_world | 2011-12-17 16:59 | 英語

NICA×TED

今朝はNICAとレッスン。5時です。昨日、また彼女のレッスンが空いてる!と思い確認してみると朝5時。ということは4時台に起きないといけない・・・そんなことできるかなぁ・・・いや、積極的にポイント消化しないといけないんだった。てことで5時にレッスンしました。眠たかった。。そしてレッスン中にたまに彼女ともTEDを勉強することになりました、BRADが最近とれないので。今夜はMIA1時間、KEYEYE3コマあるので合計約6コマ。ちょっと平日にしてはやりすぎかな。。。今夜もNICAのレッスン、昨日運よくとれたので早速TEDのショートプレゼンを探しますw あ、と、その前にMIAとのTEDを決めて聞き込みをしないと・・・はぁ、忙しい♪

実際、実現するかわかりませんがランゲージエクスチェンジの話がポツポツと出てきました。まず今週土曜。中国人の友達です。彼女は20代なんですが、日本語、すくなくともライティングは上手!彼女とLANG8で知り合ってたぶん半年くらい・・・初めて対面します。まず私が日本語を教える。そして次は・・・中国語を教えてもらおうと思ったのですが何分最近ぜんぜん勉強できてません。したがって英語で話すことにします。彼女はインターナショナルな会社で働いているそうで英語も上手そうです。あああ~緊張しますw

そして次はフィリピンのお友達。その子も日本語勉強してます。そして英語"超”堪能。お礼に私の美しい大阪弁を教えたいと思います。....というのはうそで、なるべく標準語をしゃべるようにします。エクスチェンジ予定日は来週金曜日。ちょうどKEYEYE休みだからいい英語の練習になる・・・

最後はロンドン在住の男性。日本語中上級。何て言ったって、ネイティブ。昨日フィリピン系オンラインスクールを否定してくれた男性です。もちろん私も反論しましたが。9時間時間差があるので、かなうかどうかあやしいですが、ここんとこ連日chatはしてます。しかし、本当はネイティブの女性がいいんだけどなぁ。。

しかしKEYEYE4日間のお休みかぁ~さびしいなぁ・・・
[PR]
by splendid_world | 2011-12-16 11:17 | 英語

☆KEYEYE500レッスン到達☆

昨日夜はMIA30分、STEVEN、NICAでした。STEVENは久しぶりで、相変わらず愛想のよい先生でした。NICAとは昨日もフリートーク。彼女と何かを勉強するのは耐えられないです。だって普通の話してるほうが楽しいし。彼女はPCの状態があんまりよくないみたいで、昨日はBRAD邸かそこらへんからレッスンしてくれてました。今夜もNICAのレッスンがあります。どうか、代講になりませんように!

ところで4月から始めたKEYEYEですが本日レッスン500回をマーク。今までようやってきたなぁ・・・と言いたいけど、趣味だから頑張ったもなにもないか・・・でも当初の予定だと9月にはすでに700レッスン終わってる予定だったんだけどなぁ。。ちなみに500回目の先生はBRAD氏でした。

あとKEYEYEポイントは290ポイント残ってます。これをできれば発音のきれいな先生で消化していきたい。。ん~でもそうも言ってられないか。今月KEYEYEは30レッスン消化。目標まであと35レッスン。。。厳しいなぁ・・・思うんけど、ぜったいKEYEYEの生徒さんの中には数十ポイント、もしくは数百ポイント、捨ててる人割と多いと思う。暇人の私でさえ今アップアップだもん。。。

オンラインとTEDだけでは勉強足りないのでPBもぼちぼち読んでます。今読んでるのはWater for Elephants。字が小さいのでソッコーやる気減退です。他のPBも一緒に図書館で借りてきました。無料で勉強できるってすばらしい!!!本はばっちいけど、この際そんなことはどうでもいい。。。図書館よ、ありがとう。
実は以前KINDLEを購入しようかと検討したんですが・・・むーー手が出ない・・・っていうかそれより先にスマホだろ。。。って感じです。MIAにもスマホ購入を進められてます。私的にはスマホなんてハイテク過ぎて本来ならあまり興味ないのですが・・・どこでもレッスンできるし、TEDの聞き込みもできる。。。スマホを二月に手に入れた暁には思う存分ランチタイムレッスンをこなす予定です。場所は会社のバルコニー。震えながらレッスンしてやる!そうでもしないとポイントが・・・(涙 時間が全くない時なんか犬の散歩(30分)しながらのレッスンでもいいかも・・・そしたら、散歩中、いつも犬どもに”さっさとウ○コしてよ”と言ってるのですが、英語レッスンを取りながらの散歩だと、”poop immediately!!!”とか言ってしまいそう。おもしろいw 

Water for Elephants

Sara Gruen / Algonquin Books


[PR]
by splendid_world | 2011-12-15 10:03 | KEYEYE

KEYEYE 先生を厳選せねば

昨日夜はROX1コマ、MIA1時間。ROXはしゃべりやすい、いい先生でした。でも発音はOLIVEの方がきれいかも・・・NICAとのレッスンは勘違いで、今晩でした003.gifそして今朝はIZA1コマ。IZAと話すとなんだか癒されます。彼女のよい為人のせいだなぁ・・・

MIAとの授業では散々、KEYEYEというかネイティブ以外のレッスンを辞めるように言われ、うむーどうしたものか、と悩んでいます。ネイティブの音だけを聞いてそれを覚えなさいとのこと。典型的なフィリピンの英会話は私のimproveを遅らせるとも。むむーーーそんなこと言わんといてくれ・・・辛いなり。ま・・・でも・・・。もうKEYEYEは無しだ。。。と言っても、ポイントは大量に残っとるよ...消費しないともったいない。それにアクセントじゃなくて英語を話す、ということにポイントを置けばKEYEYEはいい練習になる。と、とにかく、先生を厳選せねば。アメリカンアクセントの持ち主と言えばもちろん、MIKE。そしてNICAとSTEVEN。この御三家を中心にするしかないな・・・ということて今晩ソッコーSTEVENとNICA。うん、彼らを中心にして取ろう。。とれるか分からんけど。あ、あとBRAD大先生。。。添削してもらわなきゃ・・・っていうか英語ブログちゃんと書かなきゃ・・・ああ~やることがたくさんすぎる・・・けど楽しい♪。こうやって勉強に集中出来るってなんて恵まれてるんだろうか。適当やし、雀の涙なサラリーだけど、働いている自分に感謝やな、アハ。

もうスクール探しの旅(ていうか別に真剣にしてなかった、というかお財布事情でできなかったけど)も終わり。あとは、いかに今のスクールについていけるか、自習に励めるかどうかだ。。。今日もTEDを頑張ろう!ということで昨日は
Anthony Atala on growing new organs
をやりました。サマリーを始める前に
”いつもみたいに「これ難しいかったわ」「このビデオを選んだことを後悔してる」とかグチャグチャいっちゃだめよ”とまるで姉さんのようなMIA。”分かった、自信やね、自信、とにかく仮でもいいから自信を持つ。。。”と思ってサマライズしてからディスカッション。MIAは生徒が選んだプレゼンを一つ一つみて事前にディスカッションの内容とか考えて切れくれるので、私も頑張って食いついていかないと(汗 ま、とにかく、自信自信と呪文のように唱えるとなんとかなりました。MIAもお世辞だけど”あなたの考え方好き~”とか途中で言ってくれるので、ノリにのりまくる私。(はたからみたらかなり滑稽)臓器について熱く語りました、自分の体験をまじえて。
また、いつも話をしめくくるとき私は"in summary"ぐらいしか言わないので”To sum it up”という表現を教えてもらいました。次から使おう♪

ところで私はサマリーなど考えながら話すと、話すスピードがだいぶ遅くなるのですが、昨日はそれを克服する練習をしました。考える+話す+繋げる(早く話す)の練習です。そして、現在MIAにはhigh intermediate---low advancedの速さに落として話してもらってますが、そのレベルを1つ上げてもらいました。ま、結果は撃沈でしたが。何言ってるのか、わかりません。。。
レッスンが終わった後はいつものように疲れて放心状態・・・頭使うということはこういうことなのね。。MIA、ごっつあんで~す。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-14 10:38 | 英語

今朝は朝勉しました

今日はなぜか5時半に目が覚めたので1時間だけ勉強。TEDの聞き込みしました。昨夜のオンラインはNICA1コマ。最初NICAを予約していたのですが、突然レッスン二時間前に代講に。えええ~そんなぁ、せっかくとったNICAなのに~しかも代講の先生、微妙だし。よしキャンセル!と思い、しかし犬の世話でぐずぐずしているうちに・・・NICA復活!よかった、キャンセルしなくて(涙 そしてレッスンは楽しくフリートーク。フリートークだとあんまり勉強にならないかも、ですが、彼女とは結構プライベートのややこしい話まで話してるので(病状とか愚痴、過去の話など)、会話のいい練習になります。そしてNICAにももっと自信を持つようにと言われレッスン終了。うーん、NICA大好き~。。。日本に遊びに来て!...いや、私がフィリピンに遊びに行くわ!そんで、飲みの席にはぜひBRADを・・・でもBRADが来るとオタクとか漫画の話するからなぁ。。うむ・・・ま、遠い未来の話ですが。。

今夜はMIA1時間、NICA1コマ、ROX1コマです。ROXはOLIVEのおすすめの先生。たしか同じ大学だとか。(ちがったらすみません)楽しみです~。。。とその前にMIAのスパルタレッスンが><
[PR]
by splendid_world | 2011-12-13 10:17 | 英語

オンライン英会話に感謝。

今日はMIA1時間、NICA4コマ、EDEM1コマ。EDEMは初めてだったのですが、うーん、breakingnewsをなんの捻りも無くこなすだけだったのでもう次はないなぁ。。。と思いました。あと、音声がよろしくなかったです。
MIAとはTEDのAnnie Murphy Paul: What we learn before we're born。on the Goの生徒さんもチラホラいらっしゃるので詳細は書きませんが、おもしろい内容でした。サマライズに入る前に”自信を持つって言い聞かせた?”とMIAからアドバイス。うーむ、まるで私は子供みたい・・・ディスカッション、日本語でもやらないのできつかったけど、濃い~内容でした。あー疲れた。。このスクールは新年前後12/31と1/1のみが休みなのでソッコー12/30と1/2を予約。なるべく毎日英語は話したいし☆

NICAとは、日本語の授業?みたいなのをちょっとしました。彼女は現在ちょっとずつだけど日本語を勉強しているそう。その理由を聞いて、納得して、また盛り上がって。大阪弁でよければいつでも教えるよ~と伝えておきました。NICAとのアホガールズトークは本当に面白い☆お互いアドバイスしあったり、悩みを打ち明けたり、友達みたいだ~^^ 最近はスパルタ・MIAともだいぶ打ち解けてきて悩みも相談中。っていうかほとんど愚痴だけど。。。
オンラインレッスン、こんなに充実してていいのか~!?016.gif
[PR]
by splendid_world | 2011-12-11 21:21 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧