<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Mia makes my day:)

昨日はMIAと1時間。TEDのCheryl Hayashi: The magnificence of spider silkを使ってレッスン。非常に聞き取りやすい英語だったので、サマライズもうまく出来て、MIAにも褒めてもらえて気分上々。褒めらると妙に自信も出てきて”今日はconfidentだねーnice attitude!”とのことでした。MIAに指摘されるとおり、自信を持つと間違いが少なくなる・・・自信って大事なんだなぁー。明日も彼女とのレッスンの為にまたまたTED探さないと(汗

今日はNICA4コマ、ERA1コマ、イングリッシュフォーユー体験50分。IZAとのレッスンもあったのですがキャンセルになりました。全部で7コマでしたが、なんだか疲れました。以前ならこの量たいしたことなかったのに(涙
NICAとは2ヶ月ぶり。4コマ、あほなフリートークで盛り上がりました。
久しぶりなのでまずはお互いの近況報告。あとは私がTEDのアーサー・ベンジャミンに恋してて・・・って言うとそこから話が膨らむ膨らむ・・・
Nica:”その人かっこいいの?”
私:”うーん、平均以上、でもかっこいいわけじゃ無いと思う”
Nica”何ですきなの?”
私:”わかんないけど、声とか説得力のある話し方とか・・・・あと私は数学嫌いだから数学に強い人すきかも。”
Nica”将来会いに行くの?”
私:”会いに行ってうまいことデートに持ち込むつもり。そのときは彼にも離婚してもらう。”
とりあえずNICAにTEDの彼のビデオを見てもらうことになりました。明日のレッスンで感想を聞くつもりです・・・
あとはお互い写真みせあったり本当におもろかった・・・NICAは喋りやすい上に英語がきれいだから大好き。戻ってきてくれてよかった!

イングリッシュフォーユーではCANDY先生を。ま、もうGOで一度体験済みだけど・・・簡単な記事を使ったレッスンでしたが、彼女とのディスカッションは濃い・・・MIAに似通った部分がある・・・あいかわらずタイピングもたくさんしてくれ・・・ご馳走さま。この先生はいい先生だと思う。。。きっと以前だったらスパルタ/弾丸先生!って思ったんだろうなぁ。。。けど今はMIAにしごかれてるので何も感じないなぁ・・・それにしても高いスクールだ!
[PR]
by splendid_world | 2011-12-10 23:09 | 英語

週末は自宅留学します

この週末、特に土曜は旦那が夜いないためオンラインレッスンとりまくりです。
まず、NICAとIZA。NICAは久しぶりなので楽しみです!あとは英語仲間のkaoさんのところで知ったオンライン英会話フォーユーの体験。あとはMIAとかもろもろ。。。。最近は平日1レッスンとかフツーにあるので週末で挽回します。

あと、今から今夜用のTEDを選んで聞き込みします。まだ選べてない・・・時間なかったからな(汗 いいプレゼンありますように・・・


*************
TED、見つけました。これにチャレンジします。今夜うまくはなせますように(祈
Cheryl Hayashi: The magnificence of spider silk
[PR]
by splendid_world | 2011-12-09 12:12 | 英語

My Stroke of Insight読破

あーもうしんどかったわ。
TEDで感激したJill Bolte Taylorの”My Stroke of Insight”を読み終えました。最初、おそらく難しいであろうと思われ、多読ではなく精読でちゃんと辞書をつかって読もうとしていたんです。そして、何を思ったのか
"こないだあなたと勉強したTEDに感激して本買っちゃった"とMIA大先生に漏らしてしまい・・・
”まさか辞書使って読んでないよね?”
す、するどいなぁ・・・・

ということで第二章からは辞書なしでトライ。きつかったです。ま、だいたい言いたいことはわかったような♪今日は帰ったら明日の彼女とのレッスンにそなえてTEDのプレゼンを探して聞き込みします。


My Stroke of Insight

Jill Bolte Taylor / Hodder Paperback


[PR]
by splendid_world | 2011-12-08 15:12 | 英語

Talk Freely!

昨日は、朝のSTEVEN1コマとMIA1時間でした。
1時間以上のアメリカのマリッジセミナーのビデオ(内容的には男性の脳と女性の脳はどう違うか?というもの)の聞き取り宿題を経てレッスンに挑みました。
どういうわけか、レッスンが始め待ってから数分後、いかに自信が大切かをとくとくと教えてもらいました。
MIA曰く
"たとえば発音のよろしくないインド人がなぜネイティブと対等にしゃべれているか?それは彼らが自信を持ってるからよ"
"confidence can conceal your speaking flaws"
うーむ、よっぽど私は自信なくみえるんだなぁ・・・
そして私の悪いところを羅列。
bad habits:
1.apologizing
そーなんだよなぁ。つい謝ってしまうというか、一言いってしまう。例えば”わるいんやけど、今日は愚痴っていい?”という時。
2.saying wait
そうそう、考えがまとまらない時はwait!って言ってしまう。
3.silence
当然考えがもっとまとまらない時はサイレンス。
4.fillers
考えがまとまりそうな、そうでないような、ってときは”mmmmmmmmm~!”
5.saying "that's it"
要約するとき、自分でも出来が悪いのが分かるし、短すぎるときがあるので、恥ずかしさのあまり、つい”that's it!”って言ってします。

さすがMIA大先生、私の悪いところ御見通し~016.gif
...とりあえずこれらをやめるように、と。

that's itに関しては、"Do I make sense?"もしくは"Am I making sense?"に置き換えよう!とのこと。ネイティブと対等に話すにはconfidenceよ!と散々注意をされました。
この後ディスカッションしたのですが。。。自分が興味あることは、まくしたてられるんですよね。。。そしてまくし立てているときはミスが少ない。逆に、考え込んだ回答はミスが多い。
”MIA、私がミスが多いのは、いつも正しく話そう、もしくは正しい回答をしようと意気込んでしまうからだと思う”というと
”その姿勢はOKだけど、もっと力を抜こう!”とのこと。
レッスンは厳しかったけどとっても楽しかった。。。うーん、こないだ更新したばかりだけど、次も更新したい。MIAのレッスン代の為にもバイトでもしようかな。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-07 13:47 | 英語

KEYEYE消化に邁進中

セクセクKEYEYE消化中です。今月はクリスマス休みみたいなものがKEYEYEにはあるようなので、それまでになんとか先生を選びつつ、消化したいです。ということで、昨日今日と朝はSTEVENを取りました。男性の先生は敬遠していますが、彼は喋りやすいです。女性的なんでしょうかね?いつも笑っているので、愛想の良い所はマネしないとな、と思います。また、写真ではチャラ男なのに話すとある意味普通なのでその点もいいギャップです。あと、アメリカンアクセントについて。教えてくれることにMIAとかぶるところがあります。その点も信頼できそう。
今日はフリートークでした。お互い犬を飼っているので犬の話やパートナーの話をしました。明日も2コマ予約。はぁーはよ消化しないと。。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-06 09:52 | KEYEYE

英語頑張ろう。。。っと。

先週末土曜日はBRAD、STEVEN、HAZEL2コマ、日曜日はANYAを取りました。BRAD以外は新規開拓でした。結果みんないい先生で、リピ確定です。STEVENって今なんだか人気なのでしょうか?予約とりにくいな、と感じました。

日曜日MIAとはTEDのTemple Grandin: The world needs all kinds of mindsを勉強しました。これがめっちゃ難しいプレゼンで。。。MIAに”あなたチャレンジャーね”と苦笑されました。
いつものように、サマライズ⇒ディスカッション。
”自閉症の人とそうでない人の違いとは?””ノーマルとアブノーマルの思考における違いとは?”
などなど、日本語でもあんまりうまく答えられない内容でした。
”自閉症ない人でも思考が偏ったり、一つのことに集中しすぎることってあると思う?”
という問いには、私自信の学生時代の不器用な経験を述べて、
”At that time, I was very clumsy.”
と回答。すると”その回答好きよ!”と言われました。
いつもそうなんですが、アメリカンイングリッシュを手に入れるためにはその文化や考え方も身に着けないと、というのがMIAの考えです。したがって、私が文法的にはOKですが、まどろっこしい英語をいうと常にシンプルでわかりやすい、実際アメリカンが使っている英語に直してくれます。また、私が簡潔な、わかりやすい英語を言うと”I like that.”と褒めてくれます。彼女はflatteryは言わないのでそんな時は本当にうれしいです(涙
そんな彼女なんですが、こないだ衝撃的なことを言われました。。
free lanceで通訳したら?とのことでした。
んなアホな。
”あのーお酒のんでるのMIA?それともおかしくなってしまった?私の英語がひどいのは知ってるよね・・・?海外経験もないし・・・(涙 ボランティアならまだしも、free lanceってお金とるってことだよ・・・冒涜だよ冒涜!おそろしや~”
とひきつりながら爆笑。
彼女回答は”自信を持ちなさい。だから日本人は英語がうまくならないのよ~!”
いったいどこまで本気で言ってるのか分からないけど、とりあえず彼女の衝撃の一言で”ああ!もっと勉強しなきゃ!”と思いました。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-05 12:01 | 英語

Arthur Benjaminに恋して

以前Bradと勉強したTEDのArthur Benjaminのプレゼン数学の教育を変えるための公式を見てから彼の英語にとりつかれてます。何がいいんだろうか?きれいなアメリカンアクセント(あたりまえか、アメリカ人だもんな(汗))、勢いのあるトークでしょうか?とにかく彼にはまってます。毎日オーバーラッピングorシャドーイング。将来会いに行って彼の授業を受けてみたいです。

今日はMIA1時間。自閉症に関するビデオを見てディスカッションしました。また、TEDばかりだと、ほとんどアカデミックな英語を勉強することになるので、インフォーマルな会話勉強用のビデオ教材(YOU TUBE)をくれ、今度はそれを勉強することになりました。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-04 11:55 | 英語

新規開拓します

昨日はBRAD1コマ、MIA1時間。
BRADとはTEDをやりました。あ、でもTEDに入る前にアニメの話をしたかなぁ。。。うーん、この話はついて行けずあんまりでした。。。TEDを取り入れると、レッスンまでに聞き取る、という宿題ができて、否が応でもリスニングしないといけないんですよね。これがモノグサな私には合っています♪
MIAとは昨日はTEDをしませんでした。彼女がなぜクリスチャンになったのか、という話をしていました。
本日はKEYEYEのよい先生を教えてもらったので、HAZELとSTEVENにトライしてみます。
[PR]
by splendid_world | 2011-12-02 09:42 | KEYEYE


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧