<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ランゲージエクスチェンジ*Eddy from Toronto

今日はNICAと3コマレッスン、そして今日はじめて私の顔を彼女に見せました。NICAも私もなぜか大興奮。またいつか、彼女の顔も見せてくれるそうです。
NICAとのレッスン中、記事を読んでサマライズしたり、フリートークしてたのですが、突然3分でpoemを作ることになりました。私は今まで日本語でも詩なんて作ったこと無いのでちょっと困りましたが、おもろいので挑戦。
3分後にお互いの詩を見せ合うことに。

...いや、もう話になりませんでした。まず3分なんかでいいpoemなんか書けるわけない、しかも英語。。。
彼女の詩を発表するわけにはいかないので載せませんが、素敵でした。
そしてこれが私の初poem。 ちなみにSNOOPYとは私の犬ども(ビーグル/snoopyのモデルはビーグルです)のことです。ところでSNOOPって”うろうろのぞきまわる”という意味があったのですね~

My snoopies

Sometimes smelly
Sometimes noisy
Sometimes annoying
Often disgusting

But I love you, my snoopies

発表した後NICA爆笑。私はaghast。まさかNICAがたった3分でこんなすごい詩を書けるなんて・・・かたや私は。。。orz

そうこうしてると埼玉県フレンチカナディアン/EDDYからメッセージが。1時間ほどエクスチェンジしました。彼はトロント出身ですが、今ご両親はマルセイユにいるそうです。ちなみに、ちょっとフランス語も喋ってもらいました。うーん、モシャモシャ・・・ 彼の英語は思いっきりフレンチ訛なので、たまに本当に理解できないですけど、楽しかったです~。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-07 22:56 | 英語

ランゲージエクスチェンジ*Mark from NEVADA

今日はMIA1時間、nica3コマ。もっと予約がとれたらとるつもりです。実は本来ならイングリッシュフォーユーのC先生の体験のはずだったのですが・・・MIAにネイティブとだけ話すようにと今日も口すっぱく言われたので急遽キャンセル・・・うむーーーtaper offかぁ。

パートナーたちはネイティブだけど、そうそう時間も合わないし、エクスチェンジって難しいのだ・・・と、思ってたらネバダのMARKがオンラインに。さっそくchatをはじめると、”you need help with english today?”と聞いてきてくれました。彼は時間があるときは、いっつもこういう風に声をかけてくれます。MARKはjewish(ユダヤ人)です。だから英語にちょっと癖があり、聞き取りにくいのではないか、とMIAが説明してくれました。そして今日は日本語の練習をしました。今回がエクスチェンジ二回目で、前回はほぼ英語で話してくれたので今回はお礼に日本語を。日本語の練習といっても、説明は英語なので、私だって英語練習できるのです。MARKのpcが古いため多少、音質に難はありますが、なんとか会話成立しました。前述したとおり、彼の英語にはちょっと癖がありますが、MIAから、”多少癖があっても、ネイティブならどんどんしゃべりなさい”と言われてるので、これからも時間が合えばエクスチェンジするつもりです。

MARKと英語で与太話をしているとき、突然彼が”僕の祖先はeric the redなんだ”と言いました。なんじゃそれ?と思いきいてみたら、彼の祖先はアイスランドから来たようで、なんでもバイキングだったそうです。(確かにバイキングらしい豪快なルックスです)
”ま!じゃあ私は今バイキングの子孫と話をしているわけね。”
"そう。僕の先祖たちはコロンブスより先にアメリカ大陸を見つけたんだ!"だそうです。

参考---アメリカ大陸地理情報館より
アメリカ大陸を最初に発見したのはコロンブスではない!

おもしろい~こういう風にいろんな文化を知ることができるのがエクスチェンジのいいところですね!

会話終了時には”日本語教えてくれてありがとう”をあつーく御礼を言われて、恐縮しました。そして”今までの日本人は僕が話し出すまで話を始めない。自分から話す日本人は君が初めて”といわれました。ま、その理由は明確です、私は基本シャベリーなんで。”あー私は超talkativeなの。日本人の中にはshyな人もいるし、英語うまくても自信が無い人もいるからかなぁ・・・”と答えておきました。

と、チェンジが終わったらNICAからヘルプが。”93、これtranslateして!”子供相手のレッスンで必要とのことで、Please repeat after me.やPlease say ***.を日本語訳にしてあげました。いっつも私の要望に彼女は応えてくれてるのでこんなのお安い御用です。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-07 16:58 | 英語

関空---新千歳空港 片道250円チケゲット!

もーーーーーーーやったです!
今日、頑張ってネットの前に張り付いていたらとれました!

関空------北海道 片道250円 航空チケゲットです!
そうですピーチ航空です。

旦那と行きますが往復二人で1000円です、ありえない安さ。
中々つながらなかったのでイライラしましたがゲットです!
家から関空行く方が高いです。うふふ。ビバ貧乏旅行!3月ですけど・・・

昨日はNICAと3コマ、MIA30分。NICAとは例の宿題披露の後、濃い~話をしてました。あまりに濃いので、chatboxに書き込んだ後すぐにerase。真のガールズトークでした。

そして今朝はsteven!昨日私は誕生日だったのですが、レッスン始まってすぐ、HAPPY BIRTHDAYを謳ってくれました!そんでもってレッスン終了間際には、最初に会った時よりだいぶ発音が改善したよ!と言ってもらえました。。。きっと音読のおかげだ・・・

そして最近italkiにハマってます。速攻友人も誘ってみました★毎日いろんな人と英語でchatできます。中には変な奴もいるけど、トルコ人とか、マレーシア人(この男がちょっと変・・・でも英語の先生なんです!NATIVEらしく評価もなかなかいいかも。。。英語の練習相手としては使えると思う。。)とかと、英語chat楽しんでます。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-06 11:15 | 英語

NICAの特訓

仕事が始まりました。だるいです。
ところでNICAとの特訓が始まりました。といっても以前の続きですが。レッスン初めにテーマを出してもらって、5-7分もらい、それについて語るというレッスンです。以前スピーキングを伸ばすのにはどうしたらいいか、早急にしゃべれるようになりたいと相談したところこの方法をやることになりました。
昨日だされたお題は
*discrimination against women
*abortion in Philippine
*American recession

どれも厳しいものがありましたがとりあえずアメリカ不況を選んで、雇用状況を具体例にしてプレゼン。グダグダでした。そして、レッスンが終わった後に宿題。アメリカ不況についてもう一度ショートプレゼン(ほぼ同じでもOK)を用意して、暗記して、アメリカンアクセントで再度プレゼンするというものです。
正直だるい宿題ですが、これも勉強の為...
[PR]
by splendid_world | 2012-01-05 12:37 | KEYEYE

ランゲージエクスチェンジ*A from オクラホマ/*E in 埼玉

明日から仕事なので英語をじっくり勉強できるのは今日まで。ということで、レッスンはたくさん受けるつもりです。
MIA1時間、KEYEYE...8コマ。エクスチェンジは今日は無し。NEVADAの男性が声をかけてくれましたが時間が合わず。

昨日夜は新たに2人の方とチェンジしました。1人目はオクラホマ在住34歳くらいのA。ゆっくり話す人だったのでなんとか聞き取れました。なんでもAはエクスチェンジが、というよりは、英語学習者を助けるのが趣味のようで、始終英語。ちょっと理屈っぽくて大変でしたが、勉強になりました。

もう一人は埼玉在住のE。from トロントでフランス語も堪能。したがって彼の英語はフレンチ訛でした。とっても素敵でした・・・日本語も結構うまくて私も感動。もうすぐ誕生日で年取るからヤダとか話してたのですが、するとE、”In my country, age is just number"と一言。 ジャスト ナンバー・・・いい言葉だ。。。

なんというか、いろんな人と話すと触発されますね。。。みんな男性だけど。。。それぞれの人と話をしていて、”あーー自分アホすぎる、もっと賢くならないと”と何故か思ってしまいました。なんというかみんな自分を持っている人ばかりだったので。
ということで今年の目標ちょっと変更。総合目標は。。。”英語も頑張るけど、smartにもなる”です。でもどうやって・・・?
んーTEDと本でいろんな人の意見を知って、あとは新聞をしっかり読むことでしょうね、、、当面は。

あ!あとコレが大事・・・女捨ててるので取り戻しに行きます>< 若さ維持の為に酢と黒ゴマ摂取に励んで肉を絶とうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-04 15:50 | 英語

ランゲージエクスチェンジ*弁護士 in New York 

ちょっと前、italkiでとってもタイプの人を発見。いかんいかんと思いながら、初めて自分からフレンド申請をしてみました。ニューヨーク在住のM。それからたまーに、メッセージのやり取りをしてたんですが、
今日、”Hi. do you chat in English?”とメッセージが。MIAから、chatより喋った方がいい、と言われてたので”chatよりもskypeで話をしてみたい”と返事をすると、skype IDを教えてくれ、talkスタート!

いやー話をはじめてびっくり、弁護士さんでした。トータル30分ほど話したのですがほぼすべて英語。なんかfeel guiltyです。でも相手も”はじめましてって言ってみて”とかリクエストしてくるので、流暢な日本語で”はじめまして”など言ってみました。日本人と実際話すのは初めてのようで”なんて美しい日本語だ!日本人みたいだ!”とか言われて若干照れました(爆 年も一緒なので、ぼちぼち話にも花が咲き、私がMIAのレッスンがあったので終了。
いやー声も素敵でした!そいでもってアメリカンニューヨークアクセント。。ごっちゃんでーす016.gif

そして今日はMIA2時間。
お昼からだったのですがMIAが突然、私の”GOOD AFTERNOON”の発音とイントネーションを褒めてくれました。ま、これにはちょっと秘密あるというか、秘密じゃないのですが、音読の効果なのです。以前勉強したTEDのWilliam Li: Can we eat to starve cancer?が大好きで、たまにオーバーラッピングしてます。そのことをMIAに説明すると”GOOD!”とのこと。ということでこれからも音読続けて、ネイティブの発音をパクリ続けようと決心しました。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-03 19:05 | 英語

ランゲージエクスチェンジ*M in NEVADA

ただいま4:50。iphoneでskypeをオンにしたまま寝たたら4:00にNEVADAにすむ男性Mから”勉強する?”と連絡。実はこの人は以前から”時間が合うときに英語でしゃべろう”と何回かメッセージくれてた人でした。私もちょっと起きていたとはいえさすがに眠く、寒く、断りたかったのですが、MIAの”GRAB THE CHANCE”という言葉を思い出し、そうだ、私にはあまり時間がないんだった、タダで英語しゃべれるチャンスは絶対モノにしなきゃ!!!!

ということで約35分間、ほぼ英語で話をしました、、正直ちょっと分かりづらかったです。聞き取りにくかったです英語。訛かな?って自分のことを棚にあげたらだめですね(汗

Mとおしゃべりしていて、エクスチェンジサイトをデートサイトと考える人がいる、という話になりました。Mもそういうメッセージを結構受け取ったらしいです。特にロシアから。ロシアの女性の中にはアメリカ人と結婚したがる人が結構いるそうです。自国が住みにくいからでしょうね~。そういえばJもそんなこと言ってた様な。

いやーとにかく朝から勉強しやした~今から一眠りします。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-03 04:59 | 英語

ランゲージエクスチェンジ*young boy in サンフランシスコ

今日オンラインはMIAのみ。昨日のうれしかったことを報告。
”See?ちゃんとimproveしてるんだよ!まだ(MIAと)6ヶ月も勉強してないけど効果でてるんだよ。自分では効果は分かりづらいかもしれないけど、ちょっとずつ(MIAが)話すスピード上げてるの知ってる?You are a fast learner!”
Fast learner?!
げ、それはないわ・・・(汗 今までいろんなことが人一倍かかったんだから・・・ あ、でもBRADもそういってくれたような。。。でもBRADはキングオブお世辞だからなぁ。とブツクサもごもご言っていたら、MIAが”毎日教えたことを使ってるからfast learnerになれるんだよ”といってくれました。そうなんです、私はいつも教えてもらったことは絶対使おうって決めてて、使ってるんです、それ以降のレッスンで・・・復習はしないとお金の無駄ですもんね。。ということで、今日もちゃんと勉強しようと思いました。

TEDビデオなどを見てると、”are you free in 30 mins to talk?” サンフランシスコ在住21歳boy(中国人/英語NATIVE)から連絡が。早速お話しました。いやー日本語のうまいこと。。。40分ほど日本語英語MIXで会話。とりとめもないことでしたが、楽しかったです、緊張もしたけど。。。

そして彼に習ったらスラング。
I suck at japanese.

suckは不慣れなとか言う意味だそうです。そういえば、ニューヨーカーJ氏も中国語がキライとか言ってて、その際”Chinese sucks”とか言ってたような。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-02 17:36 | 英語

ランゲージエクスチェンジ*ドミニカ共和国

元旦なのにボチボチ勉強してるなんだかさびしい私です。
今日はちょっとだけエクスチェンジしました。東京在住のA、fromドミニカ共和国です。
うーん、Britishイングリッシュ?
今日は時間がなく、30分日本語を教えてましたが、その間日本語を英語で説明したり、彼も英語で質問してくるので、私としても英語が話せラッキー!
明日もエクスチェンジの予定です。
家にいながらして国際交流です。skypeに感謝。
それにしても日本語説明するのは難しいなり。。。

そのあとはミッシェルオバマのプレゼンの音読したり、記事読んだり、ちょこちょこ勉強。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-01 15:03 | 英語

italkiでネイティブレッスン

あけおめです。
早速今日は8:30からネイティブ(アメリカ在住男性)とレッスン。英語をしゃべらない日は意地でも作らないつもりです。

結果。

元旦にソッコー勉強してよかった。ますます自信がもてました。
”君の問題は発音のみ”と言ってくださいました。
文法はOKだし(まぁ、これは普通の日本人であればOKでしょう、皆それなりに勉強してきたし)、なによりもうれしかったのは”You can speak English naturally.”
”今まで海外に住んだことあるの?”と聞かれて”never.”と応えると、”どうやって勉強したの?”とのこと。
”一昨年からオンラインスクール、毎日最低2時間、ひどいときは7時間勉強したんだよ”と回答したら、impressedしてました。また、これからはレッスンを提供するのではなく、僕とエクスチェンジしてほしい(日本語)とオファー。わーうれしいなぁ!

とにかくお世辞でもうれしい☆さっそく明日MIAに報告しなきゃ。そして今晩どこかのレッスン受けてみよう~と。

ところで昨日もニューヨーカーJ氏とchatしてました。17時ごろに彼からメッセージ。
”you are in the future..it is almost 2012 in japan”
はー正直この人からメッセージ来るたび若干ドキドキするんですが。。。(爆
にもかかわらず、”これからガキツカ見るねん”としょうもない返事をした私。。。

今日はお参り行ったり忙しいですが、英語学習も頑張ろうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-01-01 09:46 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧