<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

New partner SONNY from Arizona

突然RONのコマが代講になりへこんでました。せーっかくrecount予習してたのに。。。この思いをどこにぶつけたらいいのか。。。
あ。。。
そういえば。

先ほどのエントリでもあげた、新しいパートナーSONNYに聞くに堪えない私のrecountをお聞かせすることにしました。だってせっかく予習したのにもったいなかったからです。。。
使った題材はTIMEより
Most People Rarely—Or Never—Go to the Movies Nowadays

SONNY曰く、私は言い直しがあったり、たまにとまったりするのでそれがよくないとのこと。とにかく練習あるのみ!とのことでした。
しかしただのパートナーにこんなもの聞かせる私ってどこまでがめついねん。。。と思ってましたが、彼曰く、彼のほかの日本人パートナーも同じことしているとのこと。やっぱりみんな考えることは一緒なんだな、と思いました。

この後は、また軽いエッセイ書いて添削してもらうつもりですw
[PR]
by splendid_world | 2012-02-18 17:23 | 英語

RECOUNT

本日はRON2コマ、IZA、BRAD、STEVEN1コマずつ。あとitalkiでずっと気になっていた女の先生とトライアルです。

さて早速RECOUNTの練習が始まりました。新聞記事をサマリーではなくできるだけ説明する、というものです。
結構タフですが、これをやればスピーキングはかなり伸びるはずなので頑張ります。
RONと使った記事はこれです。
Is It Selfish to Pursue Fertility Treatments Instead of Adoption?
perpetuation:永久化
prerogative:特権
rejoinder:言い返し
quell:鎮圧する

Recountにはここで覚えた新しい言葉をなるべく使うようにします。まだしどろもどろな部分もありますが、とにかくチャレンジするのみです。

IZAともRecount。
Is Online Gaming Messing Up Your Marriage?

今日はこの後まだRONのレッスンがあるので、早めに記事を選んで予習しようと思います。

ところで1日最低5分ネイティブ(Westerners)とtalk、もしかしたらいけるかも。。です。昨日お友達になったアリゾナのSさん(50歳くらい?)が大の日本人好きで、”僕がオンラインだったらいつでも電話しておいで”と言ってくださってます。また、英文の添削までしてくれました。軽い自己紹介を含めてエッセイを書いたのですが”日本にいなくても日本人のお手伝いができることがうれしい”と、丁寧に添削してくれました。そして先ほど、早速喋ってみたのですが、まーきれいな英語!ニューヨーカーとはまた違いますが、ほぼスタンダードに近い英語でしょう。喋るスピードはMIAに比べると遅いのでバッチリ聞き取れます。ちなみに会話の始めにナチュラルスピードで話して欲しいと伝えています。よかった、これでMIAの要望に応えられる。。。

昨日夜は久しぶりにドイツ人Cさんとお話。とっても素敵な声にメロメロでした!
"Frankly speaking, I only study Japanese for my own pleasure ..... and to impress maybe you"
ふふ016.gif私も近いうちにCさんをimpressすると誓いましたw
[PR]
by splendid_world | 2012-02-18 13:31 | 英語

OHHH!ライティングが!!!(TEDネタバレあり)

うれしくて、連続エントリです。。。先ほどMIAから”great job”と言ってもらえました~(MIAは普段はコテンパンにしますが、褒める時は褒めてくれる先生ですw)
短いpostとはいえ、ライティングがここ1週間でマシなってきているのですw 特に、あまり不自然な表現をしなくなりました。下記は昨日書いたテーマですが、内容的に私にはシビアだったのですが、間違えた個所はほぼ、文法ミス(ま、これがいたいんですが・・・(汗)。。とにかくこれから、基本はシンプル、シンプルでいかなきゃな、と思いました。私は英文をすぐwordyにする癖があるので・・・あ、ちなみにネタバレあります。TEDの10分以上テーマです。

Nina Jablonski breaks the illusion of skin color

The greatest biologist, Charles Darwin made a big mistake. He mentioned that the differences among the variety of skin colors didn't attribute weren't attributed to climates. As most people know, the fact is that skin colors unquestionably vary according to our environments.

Strictly speaking, the intensity of ultraviolet radiation governs the degree of skin pigmentation. This is why people who live around the equator have dark pigmented skin and the degree of pigmentation becomes lighter as they go toward the poles. At first, our ancestors, who lived around equator, got melanin to protect their skin. Then as people dispersed into high latitudes, they decreased its amount in accordance with the decline of the intensity of ultraviolet radiation. In short, thisthese differences are the proof of evolution.

Hence, by just looking at our skin, we can easily recognize our evolution. As this speaker mentioned, it is a wonderful thing. After watching this video, I thought people really shouldn't discriminate others by their colors of skinbased on the colors of skin, because this differences these differences are gifts from our ancestors.

間違いなく、以前の私はこんな風に書けなかったです。沢山、英語記事読んだからでしょうか、だんだん、知らない単語でも、しらない言い回しでも、なんとなくで書けるようになってきたと思います。
とにかく私にとって、ナチュラルな英語を書く、話すは第一関門です。今日も早速1post書いたので添削してもらいますw 
[PR]
by splendid_world | 2012-02-17 13:47 | 英語

1000時間クエスト


去年の10月から1000時間クエストを始めて615時間が経過しました。あと1000時間まで約半分。。最初はやる気なかったですが、このサイト、励みになるので好きです。作ってくれた人に感謝です。

昨日はRONとまた勉強方法について話をしていました。こないだ、どうしてもスピーキングうまくなりたい、いつまでも中上級なんて嫌だ!いつかは上級になれるかもしれないけどそれが3年後とか嫌だ!とダダをこねたので、彼女は以前エントリにアップした勉強方法を紹介してくれたのでした。ちなみに彼女の生徒さんのうち、4人ほどがこの方法でレッスンされているそうです。彼女曰く、英語に本当に熱い生徒にこの方法を提示しているんだとか。ということは私がかなり熱いってことを理解してくれたんだね!
そして昨日RONのレッスン方法を改良し(Justプレゼンテーション方式)、それを彼女に伝えると”NICE!”とのことでした。そして彼女おすすめの記事はTIMEのMoneyLandとHealthLand。先生を厳選してこの方法でレッスンに挑みたいと思います。先生はRON、IZA、NICA、BRAD。この方法をとると、もうただの流しレッスンではなくなるので否が応でも予習時間が増え、忙しくなると思います・・が!どうしてもスピーキングうまくなりたいんですよね・・・しかも短期間で。もうこれ以上スクールジプシーも先生ジプシーもしなくてもいい安定した環境にいるので、これを利用して頑張りたいと思います。

あと、、、とうとうMIAから指令が下りてしまいました。毎日MIA以外のネイティブ(ノンネイティブでもWesternersならOK)を捕まえて1日5分でいいから話す、というもの。
どうしよ。
今コンスタントに連絡取っているといえば・・・・
NEVADA/MARK(米)---ネイティブでいつも話をしてくれるけど英語が超ききとりにくい。
Munich/Cさん(独)---私のことを可愛がってくれてるけど超忙しい。話す時間が限られている。
埼玉/EDDY(加)---フレンチ訛、若干時間にルーズ。が、彼の携帯しってるので捕まえるのはeasy。
香川/GEORGE(米)---バリバリアメリカンアクセント。聞き取りやすい。週1でtalkできる。
うーーーーん、MIAもとんでもない指令を出すなぁ。。。もうちょっとパートナー増やそう。。。

今日、仕事は若干忙しめですが、それでも時間を見つけて記事読みしたり、英語ブログを更新しようと思いますw
[PR]
by splendid_world | 2012-02-17 10:03 | 英語

改良!

昨日突然MIAにいきなり”GOOD JOB!”と言われました。何ことかな、と思ったらblog postの件でした。今回、以前のよりも修正がだいぶ少なくなっていました。なんでよくなったのかというと、単純に文法ミスがちょっと減ったことと、あと以前MIAが修正してくれたものを見て、とりあえずシンプルに表現しよう!と心がけたからだと思います。豚もおだてりゃ木に登る、ということで今日も頑張って1post書こう!と思いました。

そして今朝、また4時ごろにCさんとchat。そのあと6時からOLIVEとレッスンでした。そして彼女にレッスンのやり方をアドバイスされ、昨日エントリに挙げたnewレッスン方法を改良しました。
ずばりJUSTプレゼン方式です。

1.事前に英語記事を読んで理解。
2.レッスンが始まったらサマリーではなく、その記事を自分のものにして、自分の言葉でできるだけ長くプレゼン。最後に自分の意見を加える。
3.先生に掴んだ意味を聞く。
4.私から何点か先生に質問する。

OLIVEから”先生達と記事をシェアする必要ないよ”と言われたんです。そして早速、次のIZAのレッスンでやりました。使った英語記事はTIMEより
Oh, the Cruel Irony: Smaller, Cheaper Cars Are More Expensive to Insure

初の試みで、プレゼン、つまり気味でしたがやりきました。毎日プレゼンしてたら絶対早く、会話力伸びるような気がします。できたらこの方法で毎日勉強したいなと思ってます。また、今は簡単なトピックですが、そのうち経済方面に手を出しますw

今夜早速RONのレッスンがあるので、記事を探してみました~。。。そのうちとか言ってましたが、やっぱり経済ネタ、チャレンジします。プレゼンするときは、もうTEDみたくpresenterになりきって頑張ります~。
viaTIME
Why the Greek Bailout Doesn’t Change Much of Anything
[PR]
by splendid_world | 2012-02-16 10:00 | 英語

RONの提案

今日は会社休みですw 英語漬けの日にします。
早速朝7時からitalkiでネイティブ先生をとりましたw アメリカ在住の男性です。まだトライアルだけでこれから分かることもあるかもしれませんが、よかったです。英語はもちろんバリバリのアメリカンアクセント、年下ですがしっかりしてはりました。彼のレッスンスタイルは、事前にarticle(USTODAY)を送り、お互い読み、レッスンスタートしたら私のサマライズ、ディスカッション、フリートーク、とのこと。これで60分370円ならよいかな~と。とにかく私はたくさんアメリカンアクセントに慣れたいので。これからMIAのレッスンが取れない日曜日にレッスン入れようと思ってます。

ところで昨日RONに勉強方法をちょっと相談していました。彼女曰く、私が英語の勉強に時間をたくさん割いているのをしっているから効果的に勉強してほしい、といわれ、アドバイスをしてくれました。そしてそのアドバイスに基づいて新たなレッスン方法を確立しました。

1.TIMEから記事を選ぶ。最初は簡単なものでOK。TIMEに限るのはこうでもしないと読まないから。
2.レッスンが始まったら、記事を提示することなく、突然記事をサマライズ。私のサマリーによって、先生が内容を理解するかをはかる。このときサマリーにはなるべく出てきた新しい単語を使う。
3.ここで時間があれば記事を二人で見て、声に出して読んでみる。サマリーが的を得ているか評価してもらう。
4.私が先生に記事に関して質問をする。できれば、その場で質問を作成。

RONいわく、レッスン中に記事を読むのはもったいない、サマリーを提示した後、私がいわば先生みたいになって記事を説明して、質問をしてみたら?とのことでした。

そして今日IZAの2レッスンでこの方法に初めてトライ。使った記事は
Plastic Surgery as Economic Indicator
サマライズは若干グダグダでしたがポイントははずさず、またその後の質問も10問くらい途絶えることなくIZAに投げることができました。IZAから”KEYEYEの先生できるんじゃない?”と褒め言葉を頂きました!が、これはこの記事が簡単だったから。

そして次はNICA2レッスン。使った記事は
Fewest Young Adults in 60 Years Have Jobs

サマライズ、やっぱりグダってましたがなんとか強行突破。私からの質問ですが、NICAが”5つはこの記事に関して、残り5つは記事とNICAに関して”という要望があったのでなんとか作り上げました。レッスン後、NICA曰が
”質問をその場で作るのって先生でも大変なときあるよ~あなたって勇敢ね!私の生徒の中にはこんなことしてる人誰もしてないよ。そして、やっとレッスンのやり方見つけたんじゃない!?”とのこと。ますますやる気がでましたw頑張ります。。。

オンラインレッスンについては、いつもMIAのパワフルな授業を受けているため、KEYEYEは流す感じでいいかな、と思っていたけど、やっぱりもうちょっとちゃんと考えてレッスンしないと。。。と思ってます。4月でkeyeyeは終わりますが、NICAやRON、BRADがいる限り、月10回くらいで続けてもいいかなあ・・・とも思ってます。
今日は休みですがいつもみたいな国内留学はせず、KEYEYE7コマ、italki1コマ、MIA1時間、そして多分夜はアメリカ人とエクスチェンジです。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-15 12:56 | 英語

代講多し...

昨日はRONがまた代講になったため、キャンセルしました。しかも代講の先生はまたもやR!うむむ...
今朝はIZA1コマ、夜はMIA1時間、RON1コマです。KEYEYEはポイントの有効期限が多分4月末だったと思うのですが現在残りのポイントは136.この2月で36コマは消化したいところです・・・あと半月しかないけど大丈夫かな・・・。

ところで明日は依然から気になっていたitalkiのネイティブ先生を予約しています。とってもお安い先生ですwちなみにプロフェッショナルではありません。が結構評判は良さげなのでちょっと期待。italkiではばっちり何かを教えてもらえるような先生は特に探していません。MIAがいるからです。ただ、将来ネイティブと対等に、なんの遜色もなく話せるようになりたいので、ただ練習相手が必要なんです。今のところ医療費がかさんでいるため、italkiのネイティブ先生にかけれる料金は1時間550円まで。うーん、できれば500円以内に抑えたい・・・

今日のIZAのレッスンは5時からでした。しんどくて頭回らなかったですが、朝の一発目が英語っていうのはなんだか効果的な気がしました。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-14 11:58 | 英語

Keep your fingers crossed.

今朝は久しぶりにMARJを1コマとりました。今夜はMIA30分、RON1コマの予定です。

残念ながら昨日はCさんと話せず。オフィスに行ったら日曜日にもかかわらず人がたくさんいた、ということでちょっとチャットをして終わりでした。今、hopelessなcaseの準備をしているといことで、私に何ができる?と聞いたら
”Keep your fingers crossed.”とのことでした。最後に
”I am sorry, I miss you. I really wish to talk with you, my 93.”
私の事を呼ぶときよく”my”を付けてくれるのですが、正直照れます。忙しい人ですがこうやって定期的に時間を取ろうとしてくれてることがとっても嬉しいです。次会う時までちょっとでもスピーキング力が上がって日本語をうまく説明できることを願います。。ってもう二月ですね、やばい、目標のAdvancedまで時間がない・・・どうやったら会話力が飛躍的にあがるんだろう・・・やっぱり話しまくるしかないんかな・・・

今日も会社の空いた時間に記事読み頑張りたいと思いますw
via Japan times
10,000,000,000,000,000 calculations per second

Comedian now boxing champion

TIME
Fewest Young Adults in 60 Years Have Jobs
[PR]
by splendid_world | 2012-02-13 10:02 | 英語

ネイティブによる添削

自分の英語ブログを読み返すのは本当に苦痛以外なにものでもないです(汗 書いているときは一生懸命で、”ナイス”とか思っているのですが、やっぱりMIAからの添削されたものを見ると如何に自分のがしょぼいかがわかります008.gif

以下、添削例です。題材はTED:Arthur Benjamin's formula for changing math education,約3分のプレゼンです。

【私】
Nowadays, the summit of mathematics is considered as calculus. Needless to say, it is an important subject that can express the laws of nature. In addition, the university students not only who study mathematics but also who are engaged in economics, science, and engineering must learn it. However, as you know, it is also very tough subject to acquire.
---つづく----
【MIA】
Nowadays, Calculus is considered as the pinnacle of mathematics. Needless to say, it is an important subject that includes the laws of nature. University students who study mathematics are not the only ones learning calculus, but it is also a must for those who are engaged in economics, science, and engineering. As most people know, it is a tough nut to crack.
---つづく----
ふーん、pinnacleね。tough nut to crackね。なんかnot only ~ but also~構文 の使い方が全然違うなり。。。 
とにかく、よい文章が書けるようになるためには、いい文章をたくさん読んで、真似て書くことが一番だと思ってます。もっと鍛えてもらいますw ちなみに、添削してもらったからといって、自分のブログ内容を修正することは辞めました。オリジナルをおいておいて、後でどんだけ成長したかが実感できればなぁ・・・と思ってます。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-12 20:08 | 英語

I am gaga over learning English!

今日はKEYEYE/HAZELと5コマレッスンしました。そしてお昼12時からはシンガポールの世耀君(29歳)と2回目のエクスチェンジ。
はーーなんで私って優秀な人ばかりと知り合うんでしょうか。。。自分が惨めになります。
彼は、今日判明したのですが、ケンブリッジ大卒業、コロンビア大学でマスター取得、そしてこの夏、スカラシップで九大にくるそうです。私の母校/立命館と迷った挙句の九大とのこと。ま、正解だと思うよ!ちなみにシンガポールでは小さな裁判所で裁判官をしているそうです。

”あなたってすごい。仕事しててもいろいろ勉強したいんだね!”って言ったら
”人生は一度だし短いから好きなことをたくさんしたい”とのこと!
わお!私と一緒。まったく同じ考え。そうよね、やっぱそうよね。だから今からでも全然遅くないわけよ。。33なんて若い若いw 彼にパワーを分けてもらいやっぱりもっと英語がんばらねば、たった英語1教科やんか、と思いました。
もーーパートナーたち私をinspireしすぎ!

そして今夜はCさんと多分talkをします016.gif彼はさらに私のやる気を上げてくれるでしょう・・・
エクスチェンジって、本当に面白い。ネットに感謝。

今日はたっぷり、MIAノートの復習をした後、英語ブログの修正などをします。せっかくネイティブに添削してもらってのにやりっぱはもったいないし・・・そういうわけで今日はオンラインはもういいかな。Cさんと話をするまでにちょっとでもボキャ増やしたりしとこう~っと。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-12 13:11 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧