<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

復習~

午前中はIZA1コマ、RON1コマ、KAERA1コマ、HAZEL1コマ、italkiでネイティブ先生お試し。
夜の部はRON3コマです。
今日は友達をよんで鍋パをするので週末ですがあんまりレッスンがうけれません。
したがって今までMIAに習ったことを復習することにしました。せっかくならったのに、使いこなせてない表現、忘れてしまってる表現がいっぱい。。。どんだけ復習するか(ものにするか)でオンラインレッスンの価値も変わってくるので、本当に復習は毎日しないといけないですね。...反省。
ところで本日KEYEYE友達がMIAのレッスンを一緒にうけることになりました。トライアルを受けた後の彼の感想は”思ったより早くなかった。”でした。MIAも”彼はgood”とのこと。おお~すごい!彼は多分、なかなか喋れるんだろうなぁ・・・。あせるわ、私も置いていかれないようにがんばらないと!
[PR]
by splendid_world | 2012-02-11 11:54 | 英語

How can I resist you?

昨日はRON2コマが1時間以上前に代講。先生はREAでした。うーん、ごめんなさい、キャンセルしました。

今日は朝からハッピーでした。まずwまた5時前からCさんとchat。5時半からOLIVEとのレッスン、7時からMIAのレッスンがあると伝えると”you are a great student!”と言ってくれました。こういう私のエネルギッシュなところが好きなんだそうですw
”93, How can I resist you?”
わーい。無駄にエネルギッシュでよかった001.gif

彼とはいつも日曜日chatではなく実際トークをするのですが、家族が周りにいる時は私と話しにくいとのこと。したがっていつもなんとかして環境をととのえて、話をしてくれているそうです。そしてこの日曜日は仕事でオフィスに行くのでそこならゆっくりしゃべれるとのこと。嬉しい~016.gif

OLIVEとは久しぶりでした。"話すの早くなってる!"と言ってくれました。彼女との最後のレッスンは12/7。この二か月でそれなりに結果がでていることですな。MIAとNICAに感謝。あとパートナーたちにも。こういう風に定期的に間をあけて同じ先生をとるのって、自分の習熟度がわかるのでいいですね。

そして7時からはMIA30分。フリートークではCさんとのchatの件をのろけてました。そして
”彼は忙しいけど、いつも時間をとってくれるの。”
と言いたくて
”Even though he is busy, he always tries to take his time for me.”
といったらNGでした。

take time は時間がある人が時間をとってくれるときに使うとのこと。Cさんの場合は忙しい間をぬってのことなのでこういう場合は、
”find time for me” もしくは”squeeze me in”がベターなんだそうです。
Despite he being busy, he always squeezes me in.

今夜はBRAD、AVI、THEA1コマずつ。旦那が飲み会でいないので英語の勉強好き放題できます。これで仕事さえなかったらもっと勉強できるのになぁ・・・英語にimmerseする為に仕事やめたい。あ、でもそうしたら、MIAへの支払いが滞るか(汗 現在italkiで日曜日用のネイティブ先生を探しているのですが、なかなかいい!と思える先生がいません。みんな、高い・・・60分に700円も払えないです。。。いま2人ほどいいかも、と思っている先生のトライアルを受けるつもりなんですが、どんなレッスンなんだろ・・?

今日も会社の空いた時間をみつけて英文記事読みますw
Steve Jobs' FBI files question his honesty and morality
Bank of England injects another £50bn into UK economy
[PR]
by splendid_world | 2012-02-10 09:58 | 英語

Inside a school for suicide bombers

昨日はMIAとTEDSharmeen Obaid-Chinoy: Inside a school for suicide bombersに関してディスカッションをしました。簡単なプレゼンです。でも内容が内容で胸が痛みました。
TEDで勉強されている方がいらっしゃるので内容は書きませんが、自分で選んだとはいえ、終わった後悲しくなるプレゼンでした。

昨日覚えたイディオム
the gift of the gab:弁才
The politician has the gift of the gab.

MIAのレッスンの後、風呂に入ってボーっとしてたら、突然シンガポールからメッセージが。Cさんとエクスチェンジするようになってから、パートナーの募集はやめていたのですが、それ以前に知り合いになった29歳のシンガポール人・世耀君でした。シンガポールのメインLANGUAGEは英語、また彼自身小さいころUKに住んでいたということで、英語での生活がcomfortableとのこと。ちょっとtalkしましたが、うん、やっぱり中国訛がある。
でもおもしろくて人懐っこい子なので、またしゃべろう!ということで日曜日に話すことになりました。びっくりしたことは彼の日本語が結構うまかったこと。たぶん中上級か上級あたりです。お互いがお互いに”I am impressed with your Japanese/English!”と褒め合い。私とのエクスチェンジのためにskypeをダウンロードし、micも購入してくれたそうです。MIAの言う西欧人には当てはまらないけど、英語の練習にはいいかも。

今日は朝IZA1コマ、夜はMIA30分、RON2コマ、BRAD1コマ。何を勉強しよう・・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-02-09 09:30 | 英語

I want to be a part of your life

昨日は体調が悪くなり眠くなったのでKEYEYEはキャンセルしました。もったいない・・・でも、こういう体調不良の時はKEYEYEのシステムは便利です。MIAのレッスンはキャンセル2時間前までなので。ま、彼女のレッスンは発熱しててもキャンセルしたくありませんがw
そして今朝も4:30に目が覚めました。Cさん起きてるかな。。。と思ってskypeをon。案の定オンラインでchatを30分ほどしました。
how are you?と聞かれて、体調がすぐれないこと、だから昨日勉強できなかったことを話しました。そしたら心配してくれたのですが・・・あんまり心配させたくないし、Cさんは仕事で疲れているから楽しい話だけをしたいな、と思って
”I don't want to worry you. I want to talk with you only about funny things."
と言ったら
"I want to be a part of your life ... not only for funny things.You are important for me."
うれしい~~~~。....が、こういう風に言ってもらえていいのかな・・・
ところで、今まで日本語でこんなこと言われたことってあったかな?あったようななかったような・・・

最近本当に毎日BBCの経済記事を1つは読むようにしています。Cさんが”You motivated me to study more Japanese”と言ってくれますが本当にvice versaです。

今朝はIZA1コマ、夜はAVI1コマ、MIA1時間です。今日はキャンセルしないよう頑張ります:)
[PR]
by splendid_world | 2012-02-08 10:31 | 英語

-wise

今朝4時半ごろに目が覚めてベッドの中でskypeをオンラインにすると、Cさんからメッセージが。そこから1時間半chatしました。彼いわく、ミュンヘンで日本人からin personの授業を90分35EUR(≒3500円)でうけてるとのこと。高!と思って、
”私ならタダで教えてあげれるのに。説明は下手だとおもうけど。オフィスで働いているから、最終的には、ライブなhonorific wordも教えてあげられるよ!”
とアピりました。Cさんとは普通に英語で会話できるので、(時には痴話ケンカみたいなのもできるくらい)多分、本当にいけるんじゃないだろか・・・先日とったitalkiの日本人の先生は英語が微妙で、もうとらない・・・とおっしゃってました。そこで彼女のレッスンで分からなかったところを、私が説明。私自身、例が必要な人なのでいくつか例を挙げて説明。すると
”You are much better than her. You are much more structured.”
うーん、私日本語教師になれるんじゃない?必要ならばもう一回日本語一から勉強すればいい話だし。

Cさんは私と話したがってくれてますが、なんせ時差のせいで彼の都合のいい時は私はオフィスなのです。したがって会話は週末しか無理。ま、でもこの週一か二の、このときめきを利用?して会話力を伸ばしていこう・・・実際最近ちょっと会話が滑らかになってきた気がしないでもない。。。頑張ろう・・っと。

今朝はIZA1コマ、今晩はBRAD1コマ、RON1コマ、MIA30分の予定です。

今日は会社でやることがたくさんあります。MIAが添削してくれたものを吟味して勉強するということです。やっぱり私が思いつかないような表現、構成を提示してくれます。次から絶対使おうと思ったのは”-wise”。
When it comes to body structure = body structure-wise

via 英辞郎
-wise
【連結】
《名詞の語尾につけて》~のように、~の方向に、~の点で、~に関しては、~的に、~風に、~の観点で◆【類】in terms of ; with respect to◆【参考】taxwise ; timewise ; name-wise ; roots-wise ; clockwise ; costwise ; careerwise

あーそういえば英字新聞で時々みかけますよね、この表現・・・フォーマルにもカジュアルにも使えるとのことなので、頂きですw

自分で英字新聞読みも頑張ります~!
Via Financial times
Indonesia GDP hits 6.5% in fourth quarter
Citigroup to issue China credit cards
Dollar gains on euro caution
[PR]
by splendid_world | 2012-02-07 10:10 | 英語

Evaluate Me!

今日はBRAD1コマTHEA1コマ、MIA30分のみの予定です。NICAが休みなので寂しい...休み中なんかあったら連絡頂戴ね!と言ってくれてるけどFACEBOOKもオフラインだし。

MIAを追い詰めたらあかん、と思うので昨日は書かなかったのですが、基本英語ブログは今のところ週5、6で書いてます。自分が勉強したTEDに対する考えを書いてるだけですが、このおかげで再度、TEDプレゼンの内容を復習することができるので、やっぱり色々な効果が期待できるかも・・・と思ってます。賢者の意見や考え、知識を勉強するのは為になるし。。。今日のpostを書き上げたらちょうど5post書いたことになるので、MIAに例の”あと何post書いたらライティング上級になれるか”という目安を聞く予定です。日本語でさえも論文とか作文は苦手なので、英語でライティング上級ってハードル高すぎです。あと100,000postとか言われるかも。・・・・ま、それでも私ならチャレンジすると思うけど。。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-06 12:58 | 英語

あかん、鼻血が。。。

今日はHAZEL1コマ、JOAN1コマ、NICA2コマ。そしてCさんとエクスチェンジしました。

Cさんとは、今日は先週のmeeting以来、はじめてのtalk。
”93のトルコ人の友達ではないけど、できればカメラをオンにして顔を見せて欲しい”といわれ053.gifカメラをオンで会話をしました。
このトルコ人というのは...なんでか知りませんが、私はitalkiではトルコ人からのフレンド申請が多くて、仕方なしに何人か友達になりました。が、彼らは何故かwebcamで顔をみせろみせろとうるさいのです。Cさんに、この話を以前会った時にしていたのでした。

恥ずかしいですが、とにかくちゃんと化粧をして、比較的きれいな服をきて(それまで来ていた寝巻き兼ジャージは急遽脱ぎ捨てました)、カメラをon。向こうもon。
ぎゃー!!!あんなことがあったから超はずかしい!目が合わせられない。でも・・・あいかわらず素敵053.gif

いつもたっぷり英語を話してくれるので、今日は、ちょっとでもお役にたてれるよう、日本語会話を促しました。

ところで・・・Cさんの日本語のプライオリティーは日常会話です。つまり、ひらがなとカタカナだけに重きを置いていたそうです。が、以前私が
”chat,ひらがなばかりだと子供っぽい”と言ってから漢字の勉強を始めてくれました。053.gif

エクスチェンジが始まった最初はお互いちょっと照れてました。(とくに私が)
あかん、集中できない・・・

エクスチェンジは45分くらい。英語対日本語は4:6くらいだったと思います。
エクスチェンジが終わったあと、彼からメッセージが。

”my heart beats faster and I cannot concentrate when I see you ... sorry006.gif

あーもう!silly you! ばか!
恥ずかしかったけど、ハッピーな時間をすごせましたw
こうやって、異国のハイステイタスな殿方と恋愛ごっこができるなんて、英語やってて本当によかったわ053.gif
英語のおかげで人生楽しいです053.gif
もっと楽しめるようがんばろ。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-05 19:11 | 英語

動詞のない英文

昨日はMIAと1時間、フレンチカナディアンEDDYとエクスチェンジ、今日はMIA1時間、NICA2コマ、RON3コマ、IZA2コマでした。あとネバダのMARKとエクスチェンジ、Cさんとchat。

TEDのあるプレゼンを見て以下のような文が出てきました。
And what better way to do this than by interpreting the signals naturally produced by our brain, our center for control and experience.

動詞が見つからない・・・(汗 なんだろ?これ。
ずーーーと動詞を探すこと20分。わからん、やっぱり聞こう・・・

MIAに聞くとこれはrhetorical questionsというもので動詞は省いてあるとのこと。poeticで”What a lovely day!”とおんなじようなものだとか。
言い換えると下記になります。

The best way to do this is by interpreting the signals naturally produced by our brain, our center for control and experience.


なるほど。分かった。では。せっかく理解できたので自分の英語ブログで使おう!と思い早速使用。しかし、なんなんだろうか、この自分の行動力と瞬発力。やっぱり足が速かったせいもあるのかな。ま、駄ブログpostは現在MIAに添削依頼中です。NICAにも”また英語ブログ始めたんだ~がんばってるやん!”とお褒めの言葉。そうなんよ、今とっても熱いんよ!

だって053.gif毎日Cとchatできてるから053.gif
”I wish I could speak Japanese like you can speak English. ”
”I wish to impress you with my progress.”

とか言われたら、おおおー私もがんばらねば!と思わざるをえませんw
こんな忙しいビジネスマンが日本語頑張ってるのに、ヒマ人な私が英語を頑張らない、頑張れないわけない!

NICAが”賢い人は賢い文を書くんだよ。そしてそういう人はspeakingも上手だからね。”
が・・・がんばります!とりあえず1日1post!!!
[PR]
by splendid_world | 2012-02-04 21:40 | 英語

COHERENCE

昨日はBRAD1コマ、RON2コマ、MIA30分でした。
そして今朝はMIA30分。
次のTEDから、聴きとりの回数が1度になりますが、それが上手くいったら、4月もしくは5月あたりから、自分の好きなTEDを選べなくなります。つまり、MIAがランダムにTEDプレゼンを選び、聞き取って、サマリーとディスカッションをするのです。

”当然だけど、「英語では、好きな分野しか聞き取れません、しゃべれませんじゃ、話にならないからね。」知らないトピックでも当然それらしく英語しゃべれないとね。”
”Awww,I'm scared of that.(ていうか日本語でも知らない分野はしゃべれないんだけど・・・)とにかく、その恐怖のランダムTEDのために今新聞読んですべての分野にちょっとでも慣れるように頑張ってるから。。。”
”そんなことしなくてもいいわよ!大丈夫、慣れるって!だって、TEDレッスン始めた時、あなた「わからない、聞き取れない、自信ない」ばかり言ってたじゃない!でも今できてるよね?慣れ慣れ!”

はい、確かに。去年の10月半ばあたりから彼女とTEDレッスンを始めたんだと思いますが、当初はわけが分からず、というのは、それまでは記事を読んで、サマリー、ディスカッションをしたことはあったけど、プレゼンの聞き取りのみ⇒サマリーは初めてだったからです。なので、いっつも

”MIA~I think I would make you disappointed...So sorry..”

とか連発してましたw あまりに頻繁に私が言い訳したり、ぼやいたりしてたのでMIAは怒ってましたが。慣れってすごいです。リスニングに関して言うと、去年8月に初めてMIAに会ったときは、そのしゃべる速さに圧倒されてしまいました。(MIAは早口な上におしゃべりなので)ま、それでも、しゃべりーな私は会話に割ってはいってまたけど。それが今や、彼女の言葉を90%聞き取れるようになり、(のこりの10%は、センテンスがcomplicatedだったりtoo vagueだったり、MIAが超興奮してまくし立ててるときです。)
"Sorry to cut you"
連発で彼女の話をさえぎることもできるようになりましたw ただし、まだ私のしゃべるスピードは遅いので、彼女に言いたい内容の先を持って行かれることもしばしばです。もっとしゃべるスピードをあげたいなと思ってます。あと、語彙力ですね、やっぱり。語彙が貧弱すぎるので、まだまだ、自分をフルに表現できません。

だけど、今、”超”希望が...w 別エントリでも書きましたが、心の恋人ができてしまったので、たぶん英語勉強フルスロットルです。週末はtalkができるので(たぶん)それに向けて日々精進できるかと。ちなみにchatは毎日していますが、なんせ8時間の中途半端な時差があり、また向こうが忙しいので平日talkは難しいのです。しかし、なんというか、彼のおかげで、ヨーロッパ経済ネタに大分興味をもてるようになりました。

ところで苦手な時事ネタですが。。。銀行マンの旦那曰く
”1か月ちゃんと新聞読んでれば克服できる。ただし、経済や政治の深いところになると、もっと勉強しないとね、根本から”
経済も政治も旦那は得意なので、なんかあったらそっちにお願いしようと思ってます。

あと、MIAには英語のブログについて話がありました。まだ添削はしてもらってないのですが
”あなたのブログのいいところはcoherent(筋の通っている)なところ。悪い所は文章が長すぎて、言いたいことは曖昧になってる。読みづらい。もっとライティングが上級になれば長くてもいいけど、今の段階ではもっとシンプルな英文をまず、練習しないとね。”
”じゃあ、postを何本書けばライティング上級になれるわけ?”
”うーん、あと3本くらい書いてみて。そしたらその目安が分かるかも”
ということで、今日は今まで書いたpostを修正して、時間があればnew postも書く予定です。

会社のヒマな時間を使って英語記事にトライ~!
via Economist
A fistful of dollars

paper millionaire:
person who owns one million dollars or more in investments. The difference between a paper millionaire and an actual millionaire is that a paper millionaire has a significant portion of his money invested in stocks and other kinds of securities while an actual millionaire has most of his money either in savings or in investments that are not likely to drop in value

via BBC
China 'considering' eurozone rescue pledge, Wen says
ふむーEUの中ではドイツが一番中国の仲よしなんですね~。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-03 11:56 | 英語

英語ブログ再始動!

英語のブログを再開しました。といっても以前書いていたブログは一旦停止。新たにブログTED TALKSを立ち上げました。テーマは今までMIAとの授業で使ったTEDのプレゼンに対する自分の意見。MIAは根性無というかやる気がない生徒がビミョーなようなので(ま、先生として当然ですが)とにかく勧められたことは一度やってみようと思ってます。もちろんどうしても無理、というような難題も吹っかけてきますが・・・

更新頻度は毎日、と言いたいですが、やっぱりしんどいのでほぼ毎日か2日に1度くらい。書くことが目的なので人の目を気にしたような内容ではありません。。ていうかできません。ばっちりすべて添削をお願いすることは無いと思いますがMIAが適度に?英文をチェックしてくれるそうです。追加料金なしなのでうれしい・・・が、甘えすぎないようにしようと思ってます!とにかく、TEDというテーマがある限り”書くネタがないんだよう~”というexcuseは通用しないので、ライティング力up、それに伴ってスピーキング力up、さらには頭の整理を兼ねて頑張ろうかな、と思ってます。そもそも英語ブログを書いている人はそこまで多くないと思います。人と違ったことにトライすることはとても魅力的です。続くかは大変謎ですが、チャレンジするつもりです。

さてちょっと前に、italkiで偶然、知り合いに会いました。さっそく友達申請して、skypeでchat。彼は日本人で年もすごく近いのです。とってもいい人で、また英語の話でも盛り上がれ、さらには私の勉強しているスクールにも興味を持ってくださり、(といっても唯の興味で終わりましたが)、おもしろい話もしてくださり、楽しい時間をすごすことができました。italki、偉大かも。

昨日はMIA1時間レッスン。TEDを勉強する予定だったんですが。。。
”そういえばミーティングの後、例のドイツ人とはどうなってるわけ?まさか無いとは思うけど、あなたが傷つくのを見たくないんよね。Westenersを捕まえてしゃべれ、と言ったのは私の提案だし。。。ちょっと責任を感じてしまう”
おおおーごめんねMIA、心配かけて。私もくさっても大人だし、大丈夫だよ!
”特に女性はemotionalだからね。素敵な男性に優しい言葉をかけられるとすぐにコロっとなるわけよ”
耳が痛いなり・・・

そこで習ったセンテンス。。。
”Everytime i get his sweet messages, my heart melts.”
my heart meltsか・・・日本語と一緒だなあ。

”Mia, you motivate me, but he also motivates me. And now I am enjoying this situation. ほら、English speakerの彼氏を持ったら英語は飛躍的にのびるって言うじゃない、だから、pseudo-romance(疑似恋愛)みたいな感じだったらいいよね?つまり、心だけの恋人!”

保守的なMIAは苦笑してました。
[PR]
by splendid_world | 2012-02-02 11:41 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧