<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たとえ3分でも生きた英語に触れる!

昨日はNICA1コマ、MIA1時間の予定でしたが、NICAの22:30のレッスンをドタキャンしていました。ドタキャンというか連絡をしてNO SHOW。22:00からSONNYと話をしていたのですが、22:30近くになってレッスンだから去ろうとしたら、まだ話したい感じだったので”ごめんなさい、レッスンだから行くわ”と言えなかったのです。これって日本人的思考でしょうか....?

昨日は彼と朝私としゃべれなかったので、どうやらしゃべり足りなかったようなのです。せっかくしゃべりたいと言ってくれる人をやっぱりバシっときったりできないわ・・・・

ま、ということでNICAには、”ごめん、今日レッスンはキャンセルしないけど、うけるのは無理。この時間を使って休んでね”とメッセージしてSONNYと喋り続けてました。

MIAのレッスンで
”SONNYとはもう恋人みたいに、毎日朝晩話してるの016.gif”というと
”毎日同じ人と話すのはスピーキング向上に効果的。だから会話力伸びるわよ~”
と喜んでくれました。
なぜ毎日同じ人と話すのが効果的か。私は、しゃべってる間に相手の声に愛着がわくので、よりアクセントや発音、さらには相手の口癖などを自然と真似るようになるからだと思います。

毎日MIA1時間+SONNY45分、つまりネイティブと平日は少なくとも2時間近く話していることになるので、MIAの言うとおり、早くスピーキング力が向上することを楽しみにすることにします。...ん、でももっと喋らないとダメかなぁ・・?考えたら2時間って一日のたった12分の1ですもんね。。。

ところで先ほど銀行に行くために外出。出先からSONNYに電話しました。電話をすると嬉しそうに話してくださいます。
”今ね、大阪のbusiness districtを歩いてるの!ここは大阪のビジネスの中心なんだよ~”
”じゃ、また写真とって送って!”
そして今夜また話せるの楽しみにしてるね!と言って3分間で会話終了。
たった3分でも、英語に浸れる時間、生きた英語に浸れる時間を作りたいと思います。こうやって楽しみながら英語が上達できたら、本当に最高~!

もうすぐ4月なので、英語について新しく何を始めようか考えています。NHK始めようかとか、いろいろ考えてますが、まずは今の勉強量維持。とりあえずはK先生にもらった本及び音声で音読でもしようかな、と思ってます、イディオムと発音学習を兼ねて。

Speak English Like an American: All English Version for Native Speakers of Any Language

Amy Gillett / Language Success Pr


[PR]
by splendid_world | 2012-03-30 12:35 | 英語

多読20万語/月

もう3月も終わりですね。年が明けてはや3か月。この3か月私はちゃんとやってきたのか、進歩したのかな。。と不安になります。

昨日のNICAとのレッスンは撃沈でした。リカウントぼろぼろでした。まぁ、これからトライあるのみです。。。

今夜もNICA1コマ、MIA1時間。できればSONNYと話をするつもりです。
via Japan times
Promoting Tohoku tourism

昨日次読む予定の本が到着してしまったので、今読んでるPB早めに終わらせないといけません。今週中になんとか読める様頑張ります。今月から月20万語を本当に目標にしてみようかな?そしたら読解力がupすると思うし。。

昨日就業中はSONNYのお気に入り?の文章を日本語に訳していました。そして改めて訳すって難しいと思いました。自然で、且つ、きれいな日本語に訳すのに大分と手こずりました。こりゃやっぱり言語としては、英語の方が簡単なんじゃ。。。。
またこれとは別に、これまた就業中、彼に手紙を書いていました。英語、日本語でです。彼に”英会話のお礼に何かしたい。”と申し出ると”日本語訳プラス、手紙を書いて欲しい”とのことだったので。ソッコー便箋を買いに行き、手紙を書いて投函。仕事しないといけないですね。海外に手紙を出すのってとっても久しぶりだったので新鮮でした。でも、手紙を書くといってもこれから文通をするわけではありません。一方的に私の方から送ることになると思います。彼曰く”知らないアメリカ男性から手紙を受け取ったら君の旦那が嫌な気分になるかもしれないから”とのこと。そんな繊細な旦那じゃないけどな・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-03-29 10:45 | 英語

Being confident vs Being complacent

昨夜はIZA、RON1コマずつ、MIA1時間、SONNY30分でした。

IZAとは超簡単なリカウント、RONとは久しぶりにchatクラブを勉強。MIAはいつになく質問がハードで、英語で下記の違いを説明させられました。

Being confident vs Being complacent
Being arrogent vs Just telling the truth
Humility vs Self-doubt

日本語だったら普通に答えられますが英語だとちょっと考え込んでしまいました。通常、彼女に質問されて止まってしまうということは、基本ないのです。sillyながら、自分回答はいつもあるので、もしくは、回答がなくても即席でなんとか普段は応えられるのですが、昨日はきつかったです。ちょっと考えこんでしまいました。もしかして、MIA、レッスンのレベルまた上げようとしてる?いやいや、ただ私が答えられなかっただけだよね。。

昨日は久しぶりにちゃんとPBが読めました。ちなみに、今の本が終われば次読む本がもう決まっていて、もうそろそろ届くので早く読まないといけません。語彙強化、また読解力強化のために、PB読みは本腰入れた方がいいのかも。月に20万語近く読めたら最高なんですが。ちなみに、今月、今読んでる本が31日までに終われば20万語達成です。他にもたくさん読みたい本が待ってるので、このGWはどこもいかないでPBに溺れると思います。なんて安上がりな私のGW...

Something Blue

Emily Giffin / St Martins Mass Market Paper



そういえば、名前忘れましたがもうすぐフィリピン大型連休に入りますよね。あれ、goだけかな?KEYEYEは関係ないのかなぁ。。。KEYEYEのポイントがまだ50ポイント近く残っています。最近本も読みたいし、レッスンむちゃ取りは無駄と思ってやめてるので、ポイント失効日の4/27までにすべて消化できるかは謎です。

今朝もSONNYと30分近く話してきました。彼の生い立ちや、今日ニュースになってた福島原発の話をしていました。

今夜はNICAと1コマ、MIA1時間、SONNYとエクスチェンジです。これからリカウントはhealth分野を避けて、経済、政治、テクノロジー分野に挑みたいと思います。今日はNICAが先生なので、リカウントを終わらせたらフリートークをちょっとする予定です。
Via Japantimes
Challenges for electronics makers

SONNYとはいつもの英語トークのお礼に、今夜彼の好きな英文を日本語に訳して、日本語で読み聞かせするつもりです。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-28 09:59 | 英語

temper,temper

今朝はSONNYと10分エクスチェンジというか普通に喋ってきました。朝散歩中にむかつくことがあったので、10分のうち5分は私の愚痴。
”そいつに石投げたろかと思ったけど石が見つからなかった。”と言ったら
”temper, temper.”と言われました。
?temperってtemper(気質)だよね?と思って調べてみると

****weblioより*****
temper, temper =そんなに怒らないで!, 落ち着いて落ち着いて!
*****************
ああ、なだめてくれてるんだ。

昨日はMIA1時間とNICA1コマ、SONNYと40分会話。
MIAはちょっと興奮していて、シャベリがいつもより早く、ついて行けませんでした。
レッスン最後に”今日はなんか早かったわ。”と言ったら”そりゃそうよ、私ちょっと興奮してるんだから、ハハハハ!”とのこと。彼女のスピードは本当に速い。当然ですがニュースよりも速い。でもたまにCNN student newsを見ていたら、彼女と同じくらいのスピードで喋る一般人?が登場しますが。
とにかく、いい練習?になりました。そしてレッスン中うれしかったことと落ち込んだことがそれぞれ一つずつ。

落ち込んだのは、MIAにこないだ教えてもらったイディオムを私がすっかり忘れて怒られたこと。いかん、ちゃんと復習しなきゃ。このままではMIAを失望させてしまうなり。

うれしかったのは、言葉一つ一つを聞き取れてるわけじゃないのに、context clueより意味が把握できていることを指摘されたこと。彼女曰く、聞こえてくるセンテンスを一つ一つ、言葉として通りに拾ってはだめで、流れからよみとれとのことでした。すみません、なんかうまく説明できませんが。。

そしてNICAとのレッスンでは私のスピーキングの悪いところをバッチリ指摘してもらいました。
私の弱点を何教えて、というと。
”友達だからはっきり言うけど....”と切り出すNICA。
”友達だから?一体どういう意味?”
”ほら、日本人はフランクに言われるのいやでしょ?straightforwardに言われるの嫌でしょ?だから他の生徒には言えない時もあるんよ”
とのことでした。
確かに、ほんとのこと言われるの、嫌な人も多いかも。でも言ってもらえないと、complacent気味になっていつまでも成長なしだしね。

ちなみにMIAにも”Don't be complacent!”はよく言われます。もちろん、この状況で自己満足できるはずもないし、また、もしたとえ英会話ほぼマスターとなっても死ぬまで英語は勉強しつづけると思うので、complacentになることは絶対にないと思いますが。

”93は言い直す癖がある。それは相手からみるととってもconfusingなの!”とNICA。

確かに言い直す事がよくある。。。言い直すのは自分が間違ったって分かるから。つまりNICA曰く、最初っから完璧に喋れ、ということでした。
きついけど、仰る通り。。。

今日はインプットの一環としてPB読みを頑張ろうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-27 10:15 | 英語

インプットが足りないなぁ。

昨日はパートナーSONNYが寝落ちしてしまったようで、one more1時間トークができず。朝起きるとskypeに”本当にごめん!!!”とメッセージがありました。いやいや、こちらがお願いしてしゃべってもらっているのに、なんて良い人なんだろうか。。そこで今朝は出勤前に5分だけ話をしました。
”I was so unhappy when I woke up today. I knew I had missed so many chances to talk with you.”
となんというか寝たことを大変悔いてはりました。こちらこそなんかすんません。
そして会社に出勤してからもちょっとchat。
”今夜も話したいんだけどいい?at least 30minutes!"
"I will speak with you all night if you want. As long as you will talk with me... is how long I will talk with you..."
ということで、今夜はNICA1コマ、MIA1時間、SONNY30分です。

ううううん、インプットはどうしようか。ちょっとスピーキングに没頭しすぎていたため気を引き締めて、滞っていたPBを電車の中で読んでました。

Something Borrowed

Emily Giffin / Griffin



あと今日からリカウントはレベルを上げようと思ってます。K先生と話をしたときに、”ヘルスばかりでなく、もう経済/ビジネストピックに移行した方がよい”とアドバイスをもらったからです。んがーー!苦手な経済ネタ。。。
でも何であれ、自分に負荷かけていけないといけませんもんね。
via TIME
Why Is Unemployment Falling So Fast When Growth Is So Slow?

あと、ライティング。今日も英語ブログ1post、仕上げようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-26 11:04 | 英語

You do mean so much to me.

今日も一日、風邪がなおらずぼんやりしてました。言い訳ですが、英語の勉強らしきことはせず。SONNYと3時間くらい話しただけです。このあとも1時間以上話しをするつもりですが。まぁ、でもこういうラフなトークもスピーキング、リスニングの向上につながるはずなので、たまにはダラダラ英語の日があってもいいよね。。。

旦那にSONNYのことを話すと
”いい人やな~ていうか、よく93と3時間以上もしゃべれるなぁ~俺は無理やわ。しんどいわ。しかも毎日って。。。そんなにしゃべることあるん?”
とかなり不思議がられました。そうなんよね~不思議なんだけど喋れるのよ。しかも、SONNYはまだ話たりないみたいんなんよね~

今日は私の出勤用のズボンがやぶれた話から始まり、IQの話になったり、ivy league、いかに日本女性が美しいか、最後にたまにはまじめな話をしよう、ということでoxymoronという言葉、用法を教えてもらいました。

WEBLIOより
oxymoron:【名詞】【可算名詞】
(《複数形》 音節ox・y・mo・rons,ox・y・mo・ra 発音記号/‐rə/) 【修辞】 矛盾語法 《a wise fool,cruelly kind などのように,互いに矛盾した語を並べて特別の効果をねらう》.

あとcolleagueの発音などを直してもらいました。3時間とはいえstraightではなく1時間ずつ区切ってます。集中力が持たないからです。あと、やっぱり話すネタはときどき考えないともたないし。。。
”本当にいっつもありがとう~”とお礼をいうと”You do mean so much to me.”とSONNY。正直彼の言葉には毎回照れてしまいます(汗 さすがアメリカ人~!
明日はちゃんとPB読みなどもちゃんとしようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-25 21:20 | 英語

An American Boy Friend

昨日はNICAとレッスン。金曜なので自分を甘やかそうとずっとフリートーキングしてたのですが、突然、”最近英語がsmootherになってきて正直ビックリしてる”と言ってもらえ、私もビックリしました。
うーん、考えられる理由としては
1.毎日1回のリカウント
2.パートナーとの会話が増えてること
です。今はとにかく、今自分がいるレベルがどうとかよりも、日々成長できてること、それを認識できることが大事なので彼女の言葉は本当にうれしかったです。

そしてMIAに、昨日から思っていた”ニュースや映画から受ける英語のインパクト vs しゃべり相手から受けるインパクト”について聞いてみると
”そんなのあったりまえやん。しゃべり相手から受ける影響の方が多いからパートナー、ネイティブとしゃべれっていってるのよ。あくまで映画をみるとニュースを見るは、しゃべり相手がいないときの選択肢だからね。immerse yourself in English! たくさん彼らから学びなさい!”
あ、ちなみに、MIAによると、ランゲージエクスチェンジパートナーとしゃべることですべての人がスピーキング伸びるわけではないそうです。リーディングで伸びる人もいればそうでない人もいるように。彼女はその生徒の性格にあわせてライティングしたらいい、とか、パートナーみつけたらいいとか、提案してくれてるようです。で、私の場合は、エクスチェンジパートナーとしゃべることがスピーキング力向上につながり、はたまた自信にもなっているようです。

さて、今日はK先生と久しぶりにトークしました。昨年の11月からずっとトークはしてなかったので、久しぶりでとても楽しかったです。GO、大変そうだね、などお互いの近況について報告。英語ですが、11月からimproveしてるとうことで、激励してもらえました。まぁ、昨年11月から全然伸びてなかったらそれは大問題ですが。

さて標題。。。
最近アメリカ人ボーイフレンドgetしたような感じです。といってもSONNYのことですが。事実私は彼に”Japanese g/f”と呼ばれてます。今日もトータル2時間以上話しました。ちなみにこの2時間、お互い沈黙(毎日しゃべってるのでネタもなくなり、話題を探す時間がときに必要です)は省いて、です。彼と喋らない日は物足りなく感じるようになりました。しゃべっている内容は日常英会話、時に9.11とか時事?歴史?関連の話をします。が、基本日常英会話。日常英会話をマスターするって私は意外と難しいと思ってるので、当分この路線でいくつもりです。
”I will talk with you the entire day if you wish.”と、彼は私が望めば、一日中でも話してくれるそうです。明日も話す予定です。しっかり英語にimmerseしようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-25 00:08 | 英語

1か月で発音を改善?

昨日はIZAとはリカウント、MIA30分、NICA1コマでした。NICAとは疲れてリカウントできず。
そしてSONNYと1時間会話。昨日はalter egoについて話をしていました。alter egoとは辞書を引くと親友とか分身とか意味がありますが、昨日話していたのは、分身のこと。それも、真剣に自分の分身を作ったカントリーシンガーGarth Brooksの話をしていました。Top 10 Alter Egos
なぜこんな話になったかというと、彼が私にへんなあだ名(彼曰く私のalter ego)を付けたからです。あだ名は”miss sneaky san”.
私がいつも彼をからかったり、陥れようとしたりするからだそうです。ちなみに面白いのでskypeの名前もmiss sneakyに変更。他のパートナーやNICAから”なんでsneakyなん?”とツッコミ頂きました。

そしてちょっとうれしい事が。
SONNYが”Please trust me.93は初めてしゃべった時より発音が少し改善ている。”と言われました。この trust me発言は、普段から私はflatteringは為にならないから嫌いとよく言ってるからです。SONNYは率直なので、たぶん本気でいってくれたんだと思います。

SONNYと話し始めて約1か月(しかもほぼ毎日)。この1か月、とくに発音に関しては何もしてないです。ということは、彼とたくさん話してるおかげかな。彼の声は年上の男性らしくおおらかで、深いテナー。とっても素敵で聞いていてとても落ち着ける、つまり私の好きな声色です。且つゆっくりなアメリカンアクセント。多分、私の潜在意識の中で、彼の話し方やアクセントをマネしようと思い、実際マネしてるんだと思います。ちなみに、Sonnyはよく発音も直してくれるし。。

これで再度悟りました。きれいな発音を手に入れるためにはやっぱりきれいな発音をたくさん聞くのが効果的なのです。しかもTEDの赤ちゃんにまつわるプレゼンでも言ってましたが、ビデオとかニュースを聞く、のではなく、話し相手から聞くのが効果的なんだとか。それも”自分の大好きな声やトーンで聞くのが最も効果的”なのでは。だから、英語上達するためにいいのは”外国の友達もしくは恋人をつくる”なんですね、きっと。

以前仕事で富山県に2か月住んでいたとき、富山弁がうつりました。たった二か月だったし、だからと言って私の大阪弁が消えたわけじゃないけど、ばっちり、アクセントと方言がうつりました。たぶんこんなに簡単にうつった理由は、富山弁が本当にかわいくて好きだったから。そして富山の友達もでき、週末はよくあそんでもらってたからだと思います。

SONNYには本当に感謝。こんな浅識の日本人の英語トレーニングに辛抱強く付き合ってくれてありがとう。。。今朝もchatしたときに、感謝を伝えたのですが
「I have lived alone for nearly 6 years now. It is not so easy being this way, but it is my choice. However, since I have known you, much of this lonliness is gone. I do cherish every moment I have with you. 」とSONNY。
私でもお役に立てるのならなんだってしようと思ってます。彼が日本に来たときは家に泊まってもらうつもりですw

今日もSONNYとは話をする予定なのでとっても楽しみです~。彼とMIAのアクセントをたくさん吸収できますように(祈
[PR]
by splendid_world | 2012-03-23 10:43 | 英語

モチベup

風邪が治らない為毎日がだるいです。
昨日はMIAのレッスンがキャンセルになったので羽が生えたような気分でした。やっぱり彼女のレッスンは私にとってプレッシャーになってるんだなーと改めて思いました。しかし、何かものたりない。。やっぱり一日1時間は彼女にぶたれないといけないのかな・・・Mなのかしら、私。。
で、KEYEYEはNICA2コマ。エクスチェンジはSONNYと日本在住GEORGE。

SONNYとはまたなんというか、ケンカじゃないのですが、私が一方的に切れて文句を言ってました。私のリスニングスキルがよろしくないことと、文化の違い、私の超short temperが原因です。ちなみに、普段ならここでむかつきを隠すなりしますが、”being up-front”(Kさんありがとうですwこのフレーズ覚えました)にならないといけない事を思い出して思いっきり文句いいました。

文句いってる間に思ったのですがやっぱり言いたいこと言えないです。細かいことが言えない。皮肉が言えないです。日本語だったらこれでもか、ってくらい罵詈雑言吐けるんですが。これが、スピーキングまだまだの証ですね。文句言ってる間フラストレーション溜まりました。

とにかく、”Enough!”と言ってskype切ってベッドに入りましたが、よくよく考えるとSONNYに悪い所はなかったような。。。(汗 そして今日早朝、起きてベッドに入ったままiphoneでskypeを立ち上げると彼から”Good morning”。謝るのは苦手ですが、とりあえず?謝りました。すると
”I made sure I got early today.. because I wanted to see you”と彼。ううう、優しい(涙

以前は、仕事で英語を使うことがないので、極たまに英語学習へのモチベが下がることがありましたが、パートナーと話しだしてからは常にやる気が上向き加減です。将来彼らに会いに行きたいな、直接有難うとかいいたいな、と思うともっと学習頑張らねば、と気持ちに火がつきます。

今晩はIZA、NICA1コマずつ、MIA1時間、エクスチェンジ30分の予定ですw
[PR]
by splendid_world | 2012-03-22 10:38 | 英語

the benefit of the doubt

昨日は一日風邪をひいてちょっと寝込んでいました。
ところで、昨日はSONNYとケンカしました。このケンカにより、いかにネイティブと話すときは超straightforwardにならないといけないかが分かりました。日本では相手に対してむかついたとき”むかつくわ”とか言うと関係悪化の原因になりますが、アメリカではそうではなく、”僕に対してむかついたときはむかついたといって欲しい。感情を隠すことが一番ダメ”と言われました。特に、新しい友達やそこまで仲良くない人に怒りや憤りを伝えるのにはあまり慣れてませんが、また、私自身かなりオープンマインドだと思っていたけど、少なくとも彼らと話すときは超超オープンマインドで挑もうと思います。MIAにもケンカのことを伝えると
”あなたいつまで日本のattitudeで接してるわけ?”とパンチ。”英語しゃべってるんだからJapanese93は捨てなさい!”
はーいMIA元帥!了解です。

そしてSONNYとの仲直りのトークをするため、八時のSTEVENのレッスンは途中で中断しました。久しぶりのSTEVENだったけど。。ごめん、友達の方が大事。申し訳ない。SONNYは友達の私とケンカ?したせいで一晩ねむれなかったそうで(彼は日本人本当にLOVEなのです)、申し訳なく思いました。アメ男なのに結構繊細な面を垣間見てしまい、ちょっと驚きでした。

SONNYとは仲直りできてまたいつもの関係に戻りました001.gifこれからも毎日話がしたいと彼の方から言ってくれました。
”I will do everything I can to make time for you. I will try to talk with you as much as I can. I'm emotionally attached to you.”

これでMIAの指令には従えますが、私はもっとアメリカ人パートナーを探さないといけません。SONNYだって話せない日があるし...

ということで今朝早速テキサスの男性Danielと10分間ですがトーク。テキサス出身だから、変なアクセント(私が言うことではありませんが(汗)、いわゆるTEXAS DRAWLを心配していたのですが、クリアな英語でした。この件を別の用事と共にMIAに報告すると”変なアクセントだったとしてもネイティブならOKだからね”ということでした。

昨日はSTEVENはブッチしてしまったので、NICA、BRAD、RONでした。RONは2コマとれていたのですが1コマは代講。なのでキャンセルしました。
RONとのリカウントに使った記事、おもしろいので気に入ってくれました。
Don’t Feel Like Calling Dad? You May Be Ovulating
英会話ばっかりしてないで、沢山、記事よみも頑張らないといけませんね。あと超欠点な文法・・・・orz

さてタイトルのthe benifit of the doubtは”疑わしきは罰せずという原則”という意味ですがSONNYによると日常英会話でとても使われる言葉だそうです。
相手が何かをわざやったのか、そうじゃないのか、シロかクロか分からない時は相手を好意的に解釈することだそうです。
”僕が君のメッセージに応えられない時、約束を破ってしまったときは必ず理由があるから。Always try to give me the benefit of the doubt”
と言ってました。

今日も彼とはchatしてるんですが、途中、お友達のK先生からうれしい連絡が。
”またあなたが暇なとき、話そう!レッスンじゃなく、友達としてね!”
WOW!ありがとう~ぜひぜひお言葉に甘えさせていただきますw
[PR]
by splendid_world | 2012-03-21 10:26 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧