<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MIAの叱咤激励メール

今朝スカイプを立ち上げたらCさんからメッセージが。今スタンフォード大学の近くのホテルにいるそうで20分ほどトークしました。声を聴くのはほぼ1か月ぶりなので、とってもハッピーでした。この人と話をするときは本当に緊張して、fillerばかりでてしまいます。なんか、うまく英語しゃべろうと思うと緊張してだめになります、私の場合は。
20分の緊張タイムを終わらして会社に行こうと思ったらCさんから
"Your voice is beautiful. "
ぶはははは、そりゃそうだ、だってCさん用にわざわざ余所行きのSWEETな声だしてるもんね。プププ037.gif

そして今朝SONNYからは宿題?をもらいました。このサイトEVERYDAY LIFE IN JAPANに書かれている日本文化が正しいかどうか、あとで教えてほしいとのことなのです。他でもない彼の頼みなので今日中にやろうと思ってます、就業時間を利用して。

さて昨日、”私の英語が早い”というSONNYの意見に疑問をもち、MIAに聞いてみました。MIAに言わせると私のスピードはただOKスピードなんだそうです。決して早くない。とのこと。そしてお叱り及び激励の言葉。。。。

”93は急いでる。そもそもパートナーに英語をevaluateしてもらってはだめ!なぜかというと、そうすることによって93が自然に話せなくなり、ミスを恐れるようになるから。そもそも英語学習にショートカットはない。そのことを受け入れなさい。Having native English speaking partners or an excellent teacher won't make you fluent in a few months.”とお叱り。。。

そして私のしゃべるスピードを落として文法や発音にもっとFOCUSした方がいい?の質問には
”その必要なし。発音やアクセントは一番難しいから、会話をしながら矯正するしかない。文法については大概のことを知ってる、ただ日本語をしゃべるようにまでは慣れていないだけのこと。とにかくこれらについては慣れるしかない”
はい。仰る通りで。

”前にも言った通り、英語圏に住んでいない場合、英語をマスターするのに最低3年かかるのよ!93がそれじゃあ遅すぎるとか言うから、それを2年に縮めるレッスンプランを工夫して作って、今それに沿って学習してるんでしょ?私(MIA)と勉強初めてまだ7か月、ネイティブパートナーと話し始めてまだ3か月未満じゃない。”
はい、これもおっしゃる通りです(汗

”Your enthusiasm and passion are your strengths, but they might also be your downfall. Allow things to come out of you naturally like what happened in the past seven months and stop worrying about your English skills too much. Speak with your partners and with me casually. Relax! Don't make English hard for you. Enjoy it!”
MIAは私が相当急いでいることをばっちり見抜いてるなぁ・・・あとSONNYにも”急ぎ過ぎ”と言われたなぁ。
むぅ.......日々大切に、できることを頑張るしかないな...047.gif

Eating Red, Processed Meat Raises Your Risk of Early Death
[PR]
by splendid_world | 2012-03-19 10:31 | 英語

I speak faster than my brain can think.

今日は寝坊してOLIVEのレッスンをすっぽかしてしまいました。今日は日曜日なのでMIAのレッスンは無し。その代わり昨日と今日、二時間ずつSONNYとお話。ちなみにSONNYというのは彼のあだ名みたいなもので本名はまた違うのですが、いまはもう彼の本名をしってるひとはだいぶ少ないんだそうです。ちなみにSONNYというのは英語で”坊や”という意味。

そして最近あらたな発見が。自分では英語を話すスピード、遅い遅いと思っていたのですがSONNYから
”You speak English quite fast.”
と言われました。彼いわく普通のアメリカ人と同じ速さなんだそうです。といっても、彼自身はゆっくり英語を話すのであまり当てにならないといえばそうですが。そして、当然早口のニューヨーカーには到底及びません。でも、たしかにIZAにもリカウントの速さが変わってきている、と言ってもらえました。今まで自分でトロイ、と思ってたのはもしかして自分の早口日本語と比較していたからかな、とか思ってしまいました。

しかし。
彼曰く、”you try to speak faster than your brain can think.”
口の方が早くて時々頭がついていってないとのこと。だから途中で止まってしまう。。。とのことでした。
もっと語彙や表現を学んだら止まることはないから、とアドバイスされました。ううむ、やっぱり語彙、やらないと。。。ということで毎日weblioで学習しています。

この前、MIAから突然、”あなた、もしかしてブログにスクールのメアドを載せてるの?”とあらぬ嫌疑をかけられました。なんでも、よくわからないところから日本人生徒の紹介があったらしく、なぜかイングリッシュでゴーに在籍していたということで、私に最初矛先が回ってきました。もちろん”そんなことしないよ”と答えておきましたが、うーむ...
[PR]
by splendid_world | 2012-03-18 18:56 | 英語

He is a butthead

今日は朝6:00からアメリカ人大学生と20分だけエクスチェンジ。今回は日本語を大目に話しました。
エクスチェンジというと。。昨日は就業中オフィスに誰もいなくなったので、SONNYと40分エクスチェンジ。iphoneでしゃべりました。珍しくまともな会話をして、うちの会社の紹介?をしていました。

*新しく教えてもらった言葉*
Derogative:価値傷つけるような
butthead:アホ
He is a buttheadというふうに使うのですが、アメリカではvery popular termなんだそうです。

viaはてなキーワード
Butt-Head

ちなみに彼の前で大声で”That was fucking awesome!”というと怒られてしまいました。fuckingが汚すぎるスラングだからです。でも他のアメリカ人は使ってるんだけど。あと”Chinese dumplings sucks” も怒られました。汚すぎる、、、とのこと。でもこれも他のアメリカ人は使ってるんだけど、、ニューヨークguyに教えてもらったんだよ、というと、でも女の人がつかっちゃだめ、と言ってました。まー日本でも、いい大人の前で汚い言葉使うと怒られますもんね。SONNYのまではスラングはちょっとやめとこ。。。

昨日のMIAの授業はちょっと大変でした。。。時々音速で話されました。全く聞こえず”come again”連発、3回目でやっとなんとなく言ってることが分かった感じでした。でもぜったいディクテーションはできない速さ。。今のスピードでもついていけてないのにこれ以上早くされるともう無理だ。。。”フフフ、これが次のステージだからねw”とか笑ってたけど、もうちょっと。。。(涙 でも、精進します。。しかしリスニングはマジでなんとか鍛えないといけない><

MIAにSONNYからアメリカ人ぽいと言われたことを報告するとすっごく喜んでくれました。
”もちろん、残念ながら私の英語じゃないよ、すぐ人をおちょくったり、ジョーク言ったりする態度のことだからね。でもノリが他の日本人とは違うって言われたよ~”
と言うと
”See!言ったとおりでしょ。多分それは英語しゃべる態度だよ。会話中、ジョークやユーモアを交えるのも大事だからね。あともちろんレスポンスの速さもね!”

ジョークといってもしょうもないジョークです。たとえばchat中、お客さんが来てしぶしぶコーヒー淹れに行ったあと
”I almost put arsenic into their cups.” 
arsenic:ヒ素

と言ったら爆笑041.gifしてました。私としてはこんな底辺のジョークではなく、もっとなんというか、ウィットに富んだおもしろ発言をしてみたいです、いつか。

ところでやっぱり、会話が上手くなるためにはやっぱり量も必要なのかな。。。と思い始めてます。1日どれくらいしゃべったらいいんだろか。もちろん回答は”インプットしながらできるだけたくさん”なんだと思うんだけど、それは物理的に無理だし。KEYEYEを辞めたあとはどうしよう?K先生?ううむ、本当にどうしよう。MIAのレッスンはこの4月から奮発して週8時間になります。私にしては超奮発です。MIA+ネイティブパートナーでいいのかな。それとも別のスクール?いや、ここ以上安いスクールはないし。。。italkiでやっすい先生とろうかなぁ?

さて、昨日KEYEYEはNICAだったんですが、ちょっと疲れてしまってフリートークしてました。とっても眠かったんです。したがって今日は代わりにBRADとRONで昨日の分取り戻します。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-16 10:54 | 英語

ガチンコ英会話

昨日はCさんからメールが。”今、ロス行の飛行機まってるんだよ。できればアメリカから話がしたい”とのこと。そんな、アメリカって時差あるから無理じゃない・・・(涙 最近SONNYと話しまくっていてCさんへの気持ち(下心)が薄れてきていたのですが、また火が点きました。あーー私も一緒について行きたいな~015.gif

昨日はNICAとMIA1時間。NICAとはフリートークで盛り上がりすぎてリカウントできず。なので今朝IZAとトライしました。今夜は昨日と同じくNICA1コマ、MIA1時間。就業中にまた準備しようと思います。あと、昨日書けなかった英語ブログ。。。今日こそは。。。

viaTIME
Move Out of Your Parents’ House and Save the Economy
Population Studies: Birth Rates Are Declining. For the Earth—and a Lot of People—That’s Not a Bad Thing

昨日もSONNYと30分トーク。もう毎日話してます。。。昨日は彼の希望に応えようと思い、日本語で一人スピーチしました。彼は日本人が日本語をしゃべってるのを聞くのが好きなのです。一人スピーチといってもただ一人で今日あったことをしゃべるだけです。でもこれって恥ずかしいんですよね・・・

ちなみに今スピーキングとしては3つのパートに分けて練習してます。これでたぶんバランスは取れていると思うんですが。。。あ、あとは本当に英語でスピーチをしないといけませんね~

KEYEYE---->アカデミック英語(リカウント)
MIA--->日常英会話
partner--->実践

パートナーと話すのは本当に実践です。先生は生徒がおかしな事言っても想像して理解してくれますが、彼らはそうじゃありません。なので本場の、ガチの英会話を経験することになります。他にネイティブと話す機会がない私には大変ありがたく、このようにことを運んでくれたMIAに感謝。去年12月の時点で”GRAB NATIVE SPEAKERS!!”と言われてからどうGRABしたらいいのか分からなくて結局エクスチェンジパートナーを探すことになりましたが、(他に選択肢がないので)、とにかく指令の通り動いてよかったです。毎日最低30分の先生ではないNATIVE SPEAKERとの会話は必ず実を結ぶと信じてますwとにかく今日は英語ブログpostを仕上げないと...

*******
bother > pester > bug
[PR]
by splendid_world | 2012-03-15 10:32 | 英語

あなどれない形容詞

普段からあんまり、人のブログを読まない、コメントしない自分本位な私ですが、とっても面白いブログエントリを見つけてしまい、久しぶりに触発され興奮しました。rriaさんのブログのこのエントリです。
rriaさん勝手に紹介してごめんなさい。

ニュースはBREAKING NEWS
The "Friendliest" Countries in the World (14th January, 2012)
この記事の最後のセンテンス
Danish expat Pia Mollback-Verbic said the country “is simply a minefield of relentless mental, emotional and practical daily challenges for most non-Indians.”

以前これを勉強したことがあり、その時にアレと思って考えて、自分なりに答えをだして、適当に納得してさらっとほっておきました。が、もう一度読んでみるとおもろいんですよね、形容詞の並び方が。

最初読んだ時はrelentless はrelentlesslyじゃないかと思いました。つまりtypoです。しかし、今までの経験上、他人を疑う前に自分のあほな頭を疑えが私のモットーになっているのでrelentlessは合っていると確信しました。
でも、relentless mental, emotional and practical daily challenges...
なんだこれは!この微妙なカンマ、、、、カンマ!おかしい。。。
ということでちょっと考えてみました。というか大分考えました。
説を二つ。ここから下はrriaさんにコメントさせていただいたものをほぼそのままです。
-----------------------------
【1】この形容詞は3つのmodifierグループとして考える。

*relentless mental---->こう書いてますが、relentlessは決してmentalを修飾しているわけではありません。なんというか連立政権というか。。。
*emotional
*practical daily

つまり
The country is simply a minefield of relentless mental challenges.(シビアで心的なチャレンジ)
The country is simply a minefield of emotional challenges.(感情的なチャレンジ)
The country is simply a minefield of practical daily challenges.(日々実践的なチャレンジ)

この三つのmodifierがchallengesをmodify(修飾)している案。PBとかニュースを読んでるとこういうのに遭遇します。

【2】すべての形容詞が独立と考える。
そして第二案。形容詞にはたしか規則があったはず。。。グループ分けと順序。。。OSACNM!

the country is simply a minefield of relentless mental, emotional and practical daily challenges for most non-Indians.
考え方として。
1.まず目的語は間違いなくchallenges。
2.*relentless *mental *emotional *practical *daily はすべて形容詞。relentlessは形容詞なのでmentalを及び他の形容詞を修飾するはずはない。
3.じゃ、なぜrelentless, mental, emotional, practical, and daily challenges?じゃないのか?理由があるはず。ライターはmentalとemotionalとpracticalを強調したかったのではないか? ここで大事なのが形容詞のグループ化。
もしくは、強調ではなくここで形容詞のルールかも。。。。形容詞は基本的にめちゃくちゃに置いてはならない。確か順番があり、グループをなして形容しなければならない。みたいな。。。そこでグループ化。
4.mental, emotional, and practical はどんな種類のチャレンジにnon-Indianが出会うか。
5.relentless は”how”
6.daily は”how often”
7.従ってmental, emotional and practical がグループ化されている。

--------------------------
SONNYに聞くと、彼の意見としては【1】。そしてrelentlessはcorrectとのことでした。普段文法のことをここまで考えることはないのでとてもよい頭の体操になりました~。これを考えていたおかげで英語ブログがかけたなかったけど、いい勉強になりましたw
rriaさん楽しかったです、ごちそうさまです。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-14 19:01 | 英語

bean counter

I think you are more american than japanese.011.gif
とSONNYに言われました056.gif
もちろん私の英語じゃありません、性格が、です。私は人をおちょくるのが好きなので、そういうところがアメリカ人っぽいとのことです。そして、私の英語は彼に言わせるとまだまだだそうです。こういう正直なところが彼のいいところです。

ところで今朝一番のSONNYとのchatで覚えた言葉:bean counter
私は経理担当ですが、会計関係の仕事をこう呼ぶそうです。文字通り豆を数える人という意味で、細かい仕事をやらないといけない、と同時に、融通の利かない経理職についてる人の性格(もちろん人によりますが)をやや軽蔑した呼び方なんだそうです。


昨日はMIA1時間、BRAD1コマ、パートナーと1コマ(25分)でした。そして仕事中はSONNYとまたchat。仕事しないと。。。。

BRADとはなんだかんだ言って久しぶりでした。停電でキャンセルされたりしたので。そこで、最近始めたリカウントの説明をして、披露しました。BRAD曰く”大変な練習方法だけど頑張ってるね”と私のチャレンジ精神?を褒めてくれました。(あくまでチャレンジ精神のみです)はい、これからも、グダグダですが、あきらめずに頑張ります。。。

今夜はMIA1時間とNICAと1コマです。会社にいる間に記事を用意しようと思います。
Sugary Drinks Linked To Heart Risk in Men
また、今日は英語postも1つ仕上げるつもりです。最近ちょっとペースが落ちてきているのでMIAを失望させないためにも、巻き返しをはかりますw
[PR]
by splendid_world | 2012-03-14 11:00 | 英語

whatever floats your boat!

昨日はNICAが代講になり、やる気がなくなったのでリカウントは中止。その代り本日BRADで予約しました。従って昨日のレッスンはMIA30分のみ。少なっ。でもSONNYと半分眠りながら20分ほど話をしました。

彼とは仕事中もずっとchatしているときがあります。
”アメリカ人は全然関係ない言葉を言葉にねじこんで言うことが多いんだ。あと、言葉をどんどん壊して新しい意味を吹き込むことが得意なんだ。そしてアメリカ英語はイディオム命!”とのこと。
そういう訳で
”I am throwing many idioms at you, so you know them.”
...と、chat中にイディオムを折り込んでくれます。

もしそれが好きなのなら・・(発言者にとってちょっと不可解/予期してない”好き”)
if thats what floats your boat
=if thats what rocks your world
=if thats what trips your trigger

whatever floats your boat! =(それが好きなんなら)好きにしたら!
例)
"You're going to spend your honeymoon in Alaska? Well, whatever floats your boat!"
(It’s not exatly the best place in the world to take a honeymoon, Sedona would be a great place or Niagra falls or San fransisco...Alaska??? verrrrry cold, always snowing!!!)

このほかにもいろいろ。教えてもらいました。会話(chat)の途中ででてきたイディオムなので定着もよいはず。早速SONNY用というかパートナー用ノートを作りました。これで生きた英語を覚えるぞ!

昨日はちょっとKEYEYE及びitalkiで友達のKOさんとお話し。彼もMiaの生徒です。TEDレッスンについてちょっと話をしていました。彼は沢山ネイティブパートナーがいて毎日とっかえひっかえで会話されてます。いったいどうやったらそんな風に捕まえられるんだろか。。。彼の人柄かなぁ?ま、こういう風に励まし合える友達がいることはありがたい~

今夜はMIA1時間とBRAD、そしてSONNYとトーク予定です。昨日ぜんぜん勉強しなかった分頑張ろうと思います。

今日はSONNYも私も仕事が忙しく、chatがあんまりできないっぽいです。(彼はgraveyard shiftで働いているので私と働く時間が同じなのです。)
”I will miss talkign with you. =(”
とメッセージ。
私も寂しいなり~なんで今日は忙しいのだろか・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-03-13 11:46 | 英語

PRACTICEあるのみ!

旦那が北海道から帰ってきてしまい私の楽しい一人時間は終わってしまいました。。。
ところで。やっぱり、スピーキングlow Advancedは信じられない。。

まず。。。文法(涙。。昨日は文法の勉強をしてたのですが、やっぱり間違えるし。。答えを見たら、おおこれは、フツーならば覚えているはずのことではないか!馬鹿すぎやろ。。というようなものも間違えてるし。。。語彙力はビミョーだし。語彙はまだこれから覚えればいい話だけど。。。それに!!!!

*たちの悪い大阪弁English----これは時間をかけて強制するしかない・・・MIA曰く東京/北海道の生徒さんたちはクセがなくニュートラルでエレガントなんだそうです。ちくしょ~~~
*昔にくらべて幾分ましになったとは言えしゃべりが遅い。
*MIAが早すぎてついて行けないときがある。
*TEDのトピックだって、まじで意味不明なものがたくさんある。
*ゆっくり話すネイティブパートナーが何言ってるか分からない時がある。
*そしてなによりも。。。レッスン中、私の会話、止まってしまうことがある。。そう、どういえばよいか分からなくて止まってしまうのです!これって....(汗

”あのーMIA、私、会話の途中でとまることあるやんか。確かにネイティブパートナーもMIAもとまることはあるけど、それはただ考えてるだけでしょ?私の場合は言いたいことがバッチリあるのにどういえば分からなくて止まっちゃうわけよ。trip onよ!これでいいの?(いや、あかんやろ・・・)”
と聞くと。
”え?そう?とまってる?あんまり気づかなかったけど”

ええ?MIA、何言ってるの。。?あきらかにとまってるんだけど。。。意見はあるのに、どういえば分からなくて止まってるんだけど。。その止まり具合が自然すぎて?気づいてないの?もうようわからんわ。。。(汗
まぁMIAがいい、っていうならいいか。とにかく私は貧弱すぎるボキャを何とかせねばいけない。あと文法。痛すぎるなり。

MIA曰く”これからは、たぶん成長があんまり感じられなくなると思うけど、現状に満足することなく、上を目指して頑張るんだよ”とのことでした。もちろん、こんな現状に満足できるはずもなく。それに”常に初心”がモットーなので、とにかく、英語に全力そそぐつもりです~
[PR]
by splendid_world | 2012-03-12 13:46 | 英語

You are becoming an addiction for me

今日はKEYEYE3コマ、エクスチェンジは1時間40分。もう喋りつかれた・・・もう当分の間はスピーキングは減らしてインプットにつぎ込もうかな、と思ってます。

エクスチェンジはいつもどおりSONNY。ゆっくり目ですがたっぷりネイティブの英語を堪能しました。

lump:まとめる
a chink in the law:法の抜け穴

昨日のエントリにも書いたのですが、私は結構笑い上戸でおかしなことばかり言うようで、他のパートナー達(SONNYは何人か日本人パートナーがいます)と話すときよりもおもろい、というかfunnyと言われました。
”You are becoming an addiction for me.”
これって褒め言葉ですよね。。。そう受け取ります。彼とは毎日話しているのでなんだか申し訳ないですが、新しい単語覚えられたり、言葉の使い方を訂正してくれたり、発音矯正してくれたり。。。フリートークという名のレッスンを受けている感じです。あ、もちろん私もネタちょっと考えたりして一応努力はしています。。。

あ、、、ちなみに。SONNYは現在55歳なのですが188cmの普通体型、若かりしころはハンサムだったそうです。多分これは本当だと思われます。。。ハンサムはいつまでたってもハンサムキープだからなぁ。どうしよ、ダニエルクレイグみたいだったら。。。。来年会うのがとっても楽しみです。かなり年上とはいえ彼はシングルなので、、、これは。。。年上好きの私には危険ですな~グフフ。

とにかく、もう、この週末は喋り疲れた。今から文法でも勉強します。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-11 17:01 | 英語

You provide me with much happiness always...

今日は朝早くおきてOLIVEのレッスンを受けました。彼女がアドミンになってから、レッスンとりにくくなったんですよね。ちなみに彼女の旦那さん、KEYEYEで働き始めたそうです。B先生。。。だったかな。大学の教授でもあるそうです。一度とってみたいな、と思ってます。が、新規開拓はめんどくさいからなぁ。
OLIVEの後はIZA、そしてMIA1時間。IZAとはリカウント、MIAとはTEDで学習しました。
Raising a Glass a Day to Lower Stroke Risk in Women

今日はSONNYが風邪をひいてトークできない、とのことで急遽パートナー探し。でもつかまらないんですよね。。。うーーんと悩んでいたら、SONNYが”やっぱりトークしよう!”とmsgくれたので1時間半話しました。そしてまたもや発音矯正。今日面白かったのが、私がimportunateという言葉を使うと、”こんな言葉ははじめてだ!”と彼がびっくりしていたことです。

importunate:形/〈人・要求など〉うるさくせがむ,しつこい

私が爆笑して”ボキャ増えてよかったやん”といったら”僕には”troublesome”がある”と言い返してきたのでまた爆笑してしまいました。
*今日彼のおかげで覚えられた言葉*
deviant :人格異常者
entrance:うっとりさせる---Her beauty entranced him.

彼は私が笑い上戸なので一応、会話を楽しんでくれてるようです。当然話す内容はおバカな話ばかりです。
”you provide me with much happiness always...”と言ってくれたので、もう毎日捕まえてもいいよね。と思ってます。MIAにもいい人捕まえたね~でもDon't be importunate!、といわれました。

今日はこの後はちょっぴり文法の勉強をしようと思います。あと、ネイティブのトライアルを受ける予定ですw旦那がいないので英語も好きなだけ勉強できて幸せ。ゴハンも自分ひとりなので昼も夜もレトルト。もう最高~!!一人暮らしを思い出しました。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-10 17:18 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧