<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりに”Speak English Like an American”

今日は朝からRONの授業をとったあと病院へ。またもや待たされて疲れました。しかも中途半端に小刻みに待たされたのでPBも読めず。

今日から旦那が一人で北海道に行くため私はお留守番+犬の世話です。ま、その分思う存分英語楽しめますが。今晩はMIA1時間とKEYEYEは3コマ。昨日のNICAにリカウント、ちょっとマシになってきている、と言われたので今夜も頑張ります:)この方法でRONは4か月後に会話の上達に気が付いたのだとか。彼女が4か月なら私は当然もっとかかると思いますが、効果がでるまで続けるつもりです。
via TIME
Study Linking Abortion to Mental Health Problems Is Flawed
Is Your Cell Phone Making You a Jerk?
Are High Gas Prices Boosting Online Shopping?

昨日もMIAとNICAのレッスンのあとパートナーSONNYとトーク。発音もまたもや直していただきました。今夜も彼と話す予定です。彼以外にもネバダの友達から連絡もらったり、Cさんからとchatしたり、またK先生からアドバイス及び音声もらえたり。。本当にいろんな人に助けてくれるので感謝です!これでスピーキング伸びなかったら恥ずかしい。。

K先生とは今日久しぶりにお話ししたのですが、毎日ネイティブパートナーと話してること、MIAのレベルアップ判定のことを伝えると喜んでくれました。いつかK先生を英語でimpressするね!と話してchat終了~!
そしてK先生に頂いたbook/音声はこれ↓。SONNYに見せるといい本やん!とのことなので、ぼちぼちイディオムも勉強していこうと思います。やっぱり私の目標の英語はアメリカンイングリッシュ。SONNY曰く、ならばイディオムは絶対はずせない、とのこと。発音は時間かかるし退屈なので、ぼちぼちやっていくことにして、表現力がちょっとでもあがるように、アカデミックな英語に偏らない様に勉強しようと思いました。

Speak English Like an American: All English Version for Native Speakers of Any Language

Amy Gillett / Language Success Pr


[PR]
by splendid_world | 2012-03-09 13:28 | 英語

毎日6時間の勉強時間をキープするには

やっとThe Kite Runner終わりました。面白かったけどしんどかった。。。次はmichikoさんおすすめのSomething Borrowedを読みに入ります。久々の恋愛ものなので楽しみ~:)

Something Borrowed

Emily Giffin / Griffin



昨日からもっと勉強時間を増やせないか考えてました。勉強時間というか英語に浸る時間です。英語にたくさん浸らないでどうやって英語力が伸びるわけ?ともっともなことをMIAに言われてるので、ここはなんとかしたいところです。

2月の勉強時間をみると1日4.95 時間。。。だめなり。。才能の無い人は努力でカバーしなきゃいけないということで、当初の予定では5時間はキープの予定だったのに・・・とにかく、平日6時間は英語に浸りたいです。たぶん今のところこれがMAX。。
ということで、どうやって時間をとるか考えてみました。

【集中して勉強できる時間】
出勤前/70分
往復通勤電車内/40分
会社就業中/30分---->ライティングなど。同僚の目を盗んでの勉強なのでかなりリスキー
会社ランチタイム/50分--->弁当は1分であたためて5分で食べる。
夜/150分---->家事が若干あるし夜更かしできないので多分これがmax
==============
計340分

これでも340分、あと20分足りないなぁ。どうしよ。。。家事中にシャドーイングとかしてなんとかしよう(汗
ちなみに時間捻出のため犬の散歩中はシャドーイングしてます。たぶん町の人には変人と思われてることでしょう。。。

昨日生徒の中学生ちゃんに時間の変更を申し込みました。MIAのレッスンを効率よくとるためです。彼女のレッスンは週に7.5時間以上。1時間500円なので自分に若干多めにお金かけてることになります。。。が!私は月の化粧品代+美容院代が500円以下なので、美容代にかける代わりに、英語に使う、ということにないますね。これってかなり有意義な金の使い方なんじゃ...w

昨日はMIAとのレッスンの後、ちょっと勉強してから、2人のパートナーと一時間以上トーク。どちらもアメリカ人ですが一人はアリゾナ、一人はカリフォルニアでした。FROM Caの方はあんまり自分から話す人ではないので、話題作りが特に大変です。

今夜もたぶんアリゾナのSONNYとトークすると思います。私が英語improveに熱心なのを知ってるので時間を取ってくれます。でもいっつも”Don't rush things”とやりすぎを止められますが。。。”IQ160ある人ならともかく、凡人はやっぱり英語習得するのには時間かかるよ”と昨日も諭されました。そしていくつか発音を直してくれました。そして今朝メッセージが。
”After tonight I will be free for you.. =)”
私のために時間とってくれるようです。ありがたや。

今夜はNICA2コマ、MIA30分です。NICAとはリカウント、できたら2本します。
Why the Student Loan Situation Is Worse Than We Thought

Kids’ Concussion Symptoms May Persist for a Year
うぉーーがんばらねば!
[PR]
by splendid_world | 2012-03-08 09:52 | 英語

LOW ADVANCEDへ

昨日、パートナーのSONNYが仕事で忙しくって捕まえられない事が判明。とにかくMIA元帥からの指令:毎日ネイティブトークを完了させねば、と急遽、かなり強引にニューヨーク在住の韓国人を捕まえました。MYUNG君で、生まれた時からニューヨーク在住です。さすがニューヨーカー、SONNYとは違い、しゃべり早かったです。とにかく、任務遂行できてよかった=3彼とは知り合って3か月経つのですがしゃべったのは昨日がはじめて。彼もビックリしてました。”なんで僕といきなり話そうと思ったの?”と聞かれ、あたふたしてしまいました。ごめんなさい利用して。。

そして昨夜はMIAとのレッスン中ではディクテーションがあんまり私には有効ではない、という話をしていました。レッスン後、なぜか激疲れでBRADはキャンセルしてしまいました。そしてちょっと勉強してソッコーベッドへ。で、今朝は昨日のKEYEYEキャンセル分をとりもどそうと予約をしたのですが。。。つまり、リカウント披露したくて誰か予約しようと思ったのですが。なぜか寝ぼけてレッスンを2コマとってしまいました。しかもMARJ...彼女はいいのか悪いのかちょっと分かりません。ま、とにかく、なんというかちょっと無駄なレッスンの取り方でした。。まあでも、英語しゃべったのでいいということにしよう。。。

ところで昨日MIAに初めて言われました。。。”LOW ADVANCED”に進化?したとのことでした。flatteringはやめてよ!お世辞は良くない、と抗議したけど、彼女曰くLOW ADVANCED。そして彼女は生徒のレベル+1の授業をするため、授業内容はADVANCED向けだということです。
今まで他の甘いスクールでLOW ADVANCEDとか言われたことありましたが、どう考えても昨年の時点でLOW ADVANCEDなわけないので、もちろんそういうおべっかは信じてませんでした。
嬉しいニュースでしたが、これに甘んじることなく、今後、年内に中上級にもっていくためにも、どうやって勉強していくか再度考えなおしました。 

【スピーキング】
*MIAのレッスンを週に7.5時間以上取る
*パートナーと毎日しゃべる
*KEYEYEも先生を選んでリカウントを続ける
【リスニング】
*アメリカンムービーを見る。huluに入ることになりそう
*TEDの聞き取り
*CNNstudentニュースシャドーイング
*好きなTEDビデオで音読
【リーディング】
*PB
*英語記事
*TOEIC用の問題集
【ライティング】
*今まで通り英語ブログ

うーん、もっと画期的な、自分にあった勉強方法はないものか?現在模索中です。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-07 10:39 | 英語

英語ブログpost書くぞ~

先週はぜんぜんライティングができなかったので今週はちょこちょこがんばるつもりです。しかし、日記ならまだしも、TEDに関する簡単なサマリーと意見を書くのはちょっとまだ骨が折れます。トピックにもよりますがサラサラとは書けません。また、長く書きすぎてグダグダになるのもいやだし、長めのトピックをいかに効率よくシンプルにサマライズするか、しかもシンプルな英語で表現するか、毎回それで頭を悩ませています。でも、とにかくやるしかないので今日も1post仕上げるつもりです。MIAもなんだかんだ言って生徒がライティング送ってくるのを楽しみにしているようなので、彼女の期待に応えるためにも頑張ります~。

昨日は一連のレッスンが終わった後またSONNYと30分ほど話をしてました。仕事帰りで疲れてはるのに、思いっきり捕まえてしまいました(汗 いつもギブばかりしてくれる彼なので本当に悪い・・・日本語を教えることでお礼をしたいのですが”君の勉強時間を邪魔したくない。君の英語を助けたい”とのことでかたくなに英語で話してくれます。本当に感謝。でも本当になにかお礼しなくちゃ。

本日夜はMIA1時間と久しぶりのBRAD!BRADとはまだリカウント一度もしてないので、またこの方法の説明から始めようと思います。

via BBC
Blood group 'affects fertility'
[PR]
by splendid_world | 2012-03-06 10:30 | 英語

I have you in my heart, my mind and my thoughts

昨日は本当に昼寝したりと、だらだらして思ったように勉強できず。パートナーと2時間話せたのがなんとか救いです。
そして夜、そろそろ寝ようとしたところに”my 93”とメッセージが016.gifCさんとお話しするのは久しぶりでした。ただ彼の周りに家族がいる、とのことなので、結局chatだけになりましたが。
最近italkiを通じてメールのやりとりはするけどchatもあまりできないのでCさんに忘れられてしまわないか心配。。。みたいなことを言ったのですが。

"Never worry. Please don't worry. I have you in my heart, my mind and my thoughts. Right now I wish to have you in my arms 006.gif"

....005.gif

....012.gif

....016.gif

あーーーまた英語やる気スイッチが入ってしまった。。。なんて単純な私だろか・・・
ということで朝はIzaと1コマ、夜はMIA30分とNICA、RON1コマずつレッスンです。引き続きPBも頑張って読みますw
Researchers Question When to Stop Trying With IVF
[PR]
by splendid_world | 2012-03-05 09:47 | 英語

今日はレッスンは無しでした

今日はレッスンは無しですが、パートナーSONNYと2時間以上話しました。今日の会話のメイントピックは日本の自殺者率が高い件について。覚えたフレーズは
*there you go(ほらね)
*be flatteredの使い方
などなど。。。

あとは本よんだり、疲れてたので久しぶりにマッタリしてました。

....あ、ちがうわ、朝一番でOLIVEとレッスンしたんでした。朝早すぎて忘れてた。オンラインレッスンない日なんて考えられないですね。やっぱり。。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-04 22:03 | 英語

祝☆KEYEYE 700レッスン

今日はIZA3コマ、MIA1時間。KEYEYEは昨年3月末から初めて700回をマークしました。IZAと2コマはリカウント、1コマはフリートーク。
via TIME
Doctors of the Night: Will Med Students With Debts Consider Prostitution?

C-sections May Increase premature Babies' Risk of Breathing Problems

明日はOLIVEとレッスンがあるため、また記事を用意しようと思います。
The Hazards of Height: Tall People May Be More Prone to Cancers

SONNYと50分トーク。英語のみ。
今読んでるThe Kite Runnerは200ページをやっと超えました。そしてこの本、よくみたら、10万語以上の本でした。私にとっては多分初の10万語本。けっこうおもしろいのであと1週間くらいで読めたらな、と思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-03 16:01 | 英語

おだてにのってはだめだ・・・

今日は朝6時に起きて6:10からカリフォルニアの大学生と20分トーク!いや~早い!若いだけあってしゃべりめちゃ早かったです。MIAと同じくらい。

最近とみに、KEYEYEの先生に英語褒められたり、たとえば”よく喋れてるよ~”とか、愛しのCさんや他のパートナーに褒められたり、あとはitalkiの先生に褒められたとしても、それを真に受けちゃだめだと言い聞かせてます。とくに先生については。ネイティブの先生だろうがそうじゃなかろうが、彼らは先生なので、日本人の英語を理解しようとしてくれ、理解してくれます。が。実際の先生じゃないEnglish speaker となるとそういう風にことが運びません。。先生に理解されても、現地の人に理解されないのであれば私にとって意味はありません。。褒め言葉、たとえばBRADなんかとっても甘々ですが、はスルーで常に初心でいないといけないな、と思ってます。

ちなみにMIAは私のprogressは褒めてくれますが英語力は褒めません。彼女は厳しいのであまり褒めないのです。だから褒めてくれた時は本当に幸せです。
昨日は
”最近私が、フムフム言わないのに気付いてる?”と言われました。
”何?フムフム?”
彼女曰く、私の発言に不満足なときは”フムフム?””ふーん”なんだそうです。で、満足しているときは私の意見に対してガンガン突いてくるといった感じです。
あと、昨日は勉強のやりすぎを注意されました。
”多分あなたはやりすぎ。やりすぎはだめだよ。”
ときつく注意。
”私は、たとえばカトーロンブみたいに天才じゃないから、そこは努力と時間で埋め合わせしないと。あと早く上達したいのよ。なんども言うけど、10年語英語うまくなりました、じゃtoo lateなの。”
と答えると
”今の進捗状況から考えると大丈夫だと思うよ”
とのことでした。
が、この言葉も甘い言葉の一つだと思って、できることはがむしゃらでも、なんでもいいから、やらないといけない、と思ってます。
と考えると。。。。

今日はしんどいのでリカウントは無にしようと思ってました。夜のKEYEYE、いい先生予約できなかったし。が、これも甘えだと気付き、今夜もリカウントします。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-02 10:36 | 英語

ランチタイムエクスチェンジ

ぷぷ、またもや会社の時間を有効活用してしまいましたw お昼休みにSONNYとお話し。今日はお酒の話をしてました。なんか日本のお酒でおすすめある?とか聞かれたので、泡盛、と言いたかったのですが、とりあえず梅酒を推薦。速攻買いに行くとのことです。会話終わりがけに”いつでも電話しておいで”っっていっつも言ってくれるやさしーいSONNY。。。実際2日に1度はトーク、chatは毎日。
そして今日は忙しいCさんからもメールを受け取り・・・実はこの間、私の写真が欲しいとのことだったので一番写りのいい写真をあげてしまいました012.gif2年前の写真でチートしているみたいだけど、彼は実際の私を見ているからべつにいいか。。。

昨日MIAから”TED以外のブログも書きなよ”と言われたので”日本について何かかこうと思ってる”というと喜んでくれました。実際パートナーSONNYのために日本にまつわるブログは立ち上げるつもりです。今日、もし私がそんなブログ作ったら見てくれる?って言ったら”もちろん”とのこと。一人でもみてくれるならブログ立ち上げる価値があるというものです。しかもおまけに勉強もできるし。
*今日彼から学んだ言葉*
uppty = uppish

彼は家族でアリゾナに来るなら家に泊めてくれるそうです。なので彼が日本に来るときは、うちに泊まってもらおうと思ってます。
[PR]
by splendid_world | 2012-03-01 13:16 | 英語

2月度集計

2月集計ですが、久々の50時間割れでした。が、KEYEYEのレッスンの質は上がっているはずなのでこれでOK、数より質を目指します。

KEYEYE 76コマ---1900min @88*76=6688円
English on the Go 15.5時間---930min@500*15.5=7750円
その他italkiなど ----130min
-------------------------------------------------
合計/2960min≒49.3時間

だいたい今月は15000円位英語にかけたな~でも服とか他のものには使ってないのでよしとします。

そして。
エクスチェンジ---600min---10時間

↑は私が日本語を話した時間は含まれてません。実際英語を話した時間です。うーん、だいたい述べ毎日20分しゃべったことになるな...。でも話せる日があったり話せなかったり・・・毎日ネイティブと5分以上話す、というのはまだまだ達成できてない。アメリカ人パートナーもっと増やそうと思います。

3月の目標は
・オンラインはやりすぎない、でもKEYEYEは消化しないといけない。。。
・エクスチェンジは一日最低5分
・PB最低月1冊
・リスニングについてはやり方を考える
・ライティングは2日に1postペース

KEYEYEはあと5コマで700回到達。4月からMIAのレッスンが増えるのでそれまでに消化頑張ります。
そして最近やっとMIAのいう文化を学ぶの意味が解ってきました。。文化を学ぶというか、パートナーたちと喋ることにより、英語がより理解しやすくなってもっと身近になってきたように思います。それになりよりも、相手がアメリカ人だとアメリカンアクセントにも浸ることができて一石二鳥です。特に、この2月、ナイスパートナーSONNYと知り合えたことは財産みたいなものだと思ってます。まさか私がネイティブと共和党について深く考える日がくるとは思いませんでした。エクスチェンジは楽しい!彼らと話す時間を増やそうと思います。

昨日はNICA2コマ、MIA1時間、GEORGEと10分エクスチェンジ。

そして今朝はIZA1コマ、リカウントしました。
Less-Educated Women Have More Children. Or Is It the Other Way

今夜もNICA2コマ、MIAは30分。
Study: Overeating May Double the Risk of Memory Loss

The Relationship Between Bullying and Depression: It’s Complicated
[PR]
by splendid_world | 2012-03-01 10:50 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧