<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月まとめ

今月はKEYEYEやめたのでオンラインレッスン量は激減。エクスチェンジは37時間。再三MIAにやりすぎ注意といわれてるのでこれからももうちょっと減ると思います。
KEYEYE----475分
ENGLISH on the GO----1,020分
その他オンライン英会話----30分
計1,525分

エクスチェンジ2,260分



総計3,785分=63時間

来月からはフィリピンの優秀な友人達とエクスチェンジが始まります。ま、それでもしゃべる量はKEYEYEがない分、減ると思いますが。

多読 354,391万語

今月は多読に力を入れていました。月の目標20万語は軽く越えて35万語。5月はGWがあるため、今月も35万語超えを目指します。次のTOEICがいつになるか分かりませんが、それまでにプラス65万語目指します。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-30 18:53 | 英語

刺激を受けてますw

この頃なぜか仕事が忙しくなってきて、ブログはもう毎日書けなくなりましたが、毎日英語は楽しんでます。

私の生徒さんの一人がとっても熱心な大人の方なんですが、ほぼ毎日日記を書いてくださり、また忙しい仕事の傍ら、自分で熱心に勉強されているらしく、質問を投げてきてくれます。

添削については、文章自体がとても簡単なので自分でできますが、質問については、よっぽど自信がない限りSやMIAに確認してます。文法的に正しい英語と、実際それが頻繁に使われているかどうかは全く違う話だからです。
この間”a lot of "と"lots of"の違いを聞かれてちょっと考えてしまいました。意味は一緒なのは知ってましたが、確かに明確に使い分けれてない。。。ネットで調べてみたけど、これは現地の人に聞くのが一番です。
答えは”lots of”はよく若い人が遣うことばなんだそうです。かといってlots ofの方がよりカジュアルなのか、というとそうでもないそうです。どちらも同じくらい。

とにかく彼の熱心さに今圧倒されていて、それがまたいい刺激になっています。彼にはレッスン中、MIAに習った表現やSから聞いた現地の状況?実際の文化についてチョコチョコ教えてます。純粋に英語の資格も欲しいですが、こういう風に誰かのお役に立てるのは本当にうれしいです。レッスンはたった25分ですが、その2倍3倍の価値に値する知識を彼らに分けてあげられるように私自身がもっと精進せねばと思う今日この頃です。

このGWはバーベキューをしたりとなんだかんだ忙しいですが、英語にしっかり浸りたいと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-28 10:23 | 英語

KEYEYE終了

KEYEYEが終わりました。となると会話量が激減するのでフィリピンの友人達と週1,2回でエクスチェンジという名のレッスンをしてもらうつもりです。

今週から五か月目に入り、検診に行ってきました。検診を待ってる間病院内を徘徊してスカイプがちゃんと使えるか、確認。入院はたぶん1週間ですがその間ももちろんレッスンをする予定なので、どうしても確認したかったのです。可能ならば、分娩室にiphone持って入って実況中継でもしたいくらいです。

今日はSと1時間強話をしました。こないだの祇園の事故の話や亀岡の事故、小沢さんの話、シークレットサービスのスキャンダルについて話していたのであっという間に時間がたってしまいました。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-27 15:39 | 英語

読書量増加月間

MIAにトークのやりすぎはダメと釘をさされたので最近はSとは朝30分のみ話しています。毎日1時間半⇒30分になったのでネタがなくなることも少なくなりました。彼はちょっとさびしそうですが、毎日夜12時超えてまでの会話はやっぱり眠くなるので仕方がないです。。

昨日は就業中に図書館に行きPBを物色。今読みかけている本が終われば、Tatiana De RosnayのSarah's Keyを読む予定です。ちなみに今月は勝手に読書量増加月間と名付けて35万語超えを狙っています。

Sarah's Key

Tatiana De Rosnay / Griffin


[PR]
by splendid_world | 2012-04-25 10:18 | 英語

Good in Bed 読破

昨日は久々にドイツ紳士Cさんとchat。旦那がいるためトークができなかったのが残念です。015.gifあーー声がききたかったなぁ。。012.gifちなみにCさんも私の妊娠は知っています。旦那の次に報告したのがCさんでした。かなり早い段階で妊娠したかも、と伝えたのですが。。告げる時、ちょっと切なかったです。

そしてGood in Bedやっと読破。多読王国ではYL6.0ってなってたのに難しかったです。やっぱり語彙力かな~。この本は題名をみると軽そうだったんですが、中身は結構しっかりした、1人の悩める女性についてしっかり書かれていたので、ちょっとびっくりでした。しかし難しかった・・・とりあえずこれで月20万語は達成できたのでよかったけど。。。あと1冊くらい、今週中に読めたら読みたいなと思ってますが月末なのでたぶん無理でしょう・・・

Good In Bed

Jennifer Weiner / Simon & Schuster Audio


さて9月末が出産なのですが、それまでにTOEICを一度受けておこうと思っています。たぶん出産後は当分何もできないと思うので。それをいつにするか悩み中です。

ところでやっとパートナーSONNYと仲直り?をしました。文化の壁はやっぱり厚いです。あ、言葉の壁もですけど。。。土曜日の晩は罵りあい(彼の名誉のために書きますが、罵るのは基本一方的に私だけでした)/叫び合いみたいになったのですが(近所の人すみません...うるさかったと思います。)、とにかく落ち着いたのでよかったです。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-23 10:57 | 英語

ケンカ疲れ

ブログは更新していませんが、ちょこちょこ勉強いています。忙しくてオンラインレッスンというかKEYEYEの量は激減していますが。

最近はSONNYと言い合いになるので大変疲れてます。当然言い合いだっていい練習と言えば練習ですが、感情を上手く早く表現したり、相手の言ってることを理解するのってまだまだ難しいです。というのは言い合い中は会話が超早いからです。しかも言い合いと言っても、フツーの言い合いじゃないので。。たぶん複雑な夫婦喧嘩みたいになってます。従って今自分がどう思ったか、あの時どう思っていたのかを相手に事細かに説明しないといけないのですが、複雑な感情を表現するのって日本語でも難しい時あるのに、英語でどうしろというのでしょうか・・しかも相手はバリバリネイティブなんですが。。。もうちょっと手加減して(涙

私:言いたいことをすべて言わずにある日突然ブチ切れる/向こうの言う言葉の意味を取り違えて瞬間湯沸かし器になる/英語で皮肉を言いまくる

S:突然ブチ切れる私にびっくりして、皮肉に対して気分を害す

...結果言い合いに突入...の繰り返しです。skype越しに泣くのは初めてです。もちろん悲しくて泣くんじゃありません、英語で言いたいことが言えないので悔し泣きです。ケンカの途中に”come again”とか言うのって興ざめなので言いたくないのですが、どうしても聞き取れないと、意味が分からないと、その先にすすめないので、仕方なしにもう一回言って、とケンカに水をさすようなことを言ってしまいます。

早く英語で思うようにケンカしてみたいですw
[PR]
by splendid_world | 2012-04-20 16:14 | 英語

25cent words

昨日は大人生徒さんの日記添削を済ませた後、RONとリカウント、MIA30分でした。SONNY30分。最近、彼とは毎朝20-30分、毎夜30-40分の約1時間は時間固定で話しています。
リカウントはjapantimesより。

A step in the right direction

昨日彼から教えてもらった面白い表現です。
25cent words:large words that most people dont use or understand
政治家などが自分の博識ぶりをshow offするためによく使う傾向にあるようです。具体的な言葉としては、sanctimoniousとかparsimoniousなどがそれにあたるようです。

”なんで25セントなん?25セントってかなり小さい額だよね。私だったら、反対にmillion $ wordとか言うけど。。”

彼曰くこの言葉は、40年前以前にできた言葉で、その時は25セントは庶民にとっては大した額だったそうです。彼は年上だけあって博識なので、毎回感謝してエクスチェンジに挑んでます。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-17 12:59 | 英語

PB到着~♪

あと2週間で100時間を達成すべく、どうやって勉強時間を捻出しようか考え中です。純粋に考えて一日6.6時間勉強しないといけないんですが。。ま、週末もあるし、GWもあるからいけるだろう。。。
それと、超つまらないですがボキャビルの時間もちゃんと毎日確保しないといけません。。ボキャビルと言えば。言い合いをしつつもSONNYと毎日しゃべってるのですが、彼何気なーく英検1級レベルの単語を会話に折り込んでくるのでちょっとうれしいです。
reprieve:を一時的に救う
今日はskypeにいちゃもんを二人でつけていたのですが”skype gets a reprieve this time.”とか彼言ってました。
そして厚かましくも。。。私と喋る時、chatするときはこのreprieve(彼が言うには新聞によく出てくる単語)レベルの単語をふんだんに使うようにお願いしました。

そして今日は楽しみにしていた本が到着!Simon KernickのRelentlessとGreg Behrendtの
He's Just Not That Into You(映画”そんな彼なら捨てちゃえば”の原作)です。relentlessはとっても楽しみにしていたPBです、たぶんGWくらいまでにとっておくと思います。というかそのまえに"The Help"が早く手元に届きますように・・・

Relentless

Simon Kernick / Corgi


He's Just Not That Into You: The No-Excuses Truth to Understanding Guys. Greg Behrendt & Liz Tuccillo

Greg Behrendt / Element Books


[PR]
by splendid_world | 2012-04-16 14:43 | 英語

900時間突破

1000時間クエストですが、900時間突破しました。今月内に1000時間行くように頑張ろうと思います。

ところで昨日もまたパートナーSONNYと喧嘩というか言い合いになりました。くやしいけど、着いていけなかったです。完敗・・・くやしい!微妙な心情とか、揚げ足を取るような嫌味、英語じゃ言えないです。。。また口喧嘩ってスピードが大切ですよね?簡単な英語だといけるんですが、やっぱり、複雑なセンテンスになると、相手をやり込めるような速さは到底出せない・・・喧嘩中も超ロングセンテンス喋れるようになりたいです。。。

昨日はフラっと立ち寄った本屋でボキャビル用の本を購入。こういうのは苦手ですが、そうも言ってられないし、語彙増やせば英語もマシになるであろうと思うので頑張ります。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

旺文社


[PR]
by splendid_world | 2012-04-15 23:53 | 英語

contraction

昨日はせっかくのNICAのレッスンが代講になったためキャンセル。MIA1時間とSONNYと1時間話したのみでした。MIAには再度”勉強のやりすぎはダメ。ちょっと英語中毒になってるんじゃないか”と指摘/注意されて少し凹んでました。確かにとっくに中毒になっており、日本語量を減らすために旦那との会話も激減しています。
今朝はSONNYと20分のみトーク。出産が怖いという話をしていました。
そこでcontractionが始まったら・・・と言われて一瞬”?”となりました。contractionって”収縮”だよね???

contraction:出産時の子宮の収縮

むーー!勉強になりました。。

今夜はMIA1時間、RON、BRAD1コマずつです。リカウントはBRADと。あ、SONNYも1時間。そういえば多読ばっかりしていますがしっかり精読もしないといけないな、と思ってます。
via Japan times
Cautious economic outlook
[PR]
by splendid_world | 2012-04-13 10:51 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧