<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大人の生徒さん

生まれて初めてTIME誌を購入しました。こんなに薄いのに840円もするなんて許せないです。紙もしょぼいし。語彙力/読解力強化のためにTIMEを定期購読しようかと思ったのですが、さすがにリスキーなんでとりあえず一冊購入。840円もするんだから隅々まで読んでやります。やっぱりHELATH以外は読むのが苦しいですが、これを数か月続けたらブレイクスルーが来るはずです。(多分)ということで頑張ります。分からないことがあればSONNYに聞き、そのうちディスカッションでもしようと思います、やっぱり背景が分からないと理解しにくい部分があると思うんで。彼は先生でなくパートナーですが、レッスンみたいなエクスチェンジになってもよい、と許可取得済みです。”君と話せるならtopicはなんでもいいよ♪”と最大級のお世辞を頂きました。ちなみに速攻今夜は米大統領共和党予選、特にMitt Romneyについて語りあう?予定です。この人については結構男前、ということしか知りませんが(汗

昨日英語スピーキングは、NICA2コマ、BRAD1コマ、MIA1時間、SONNY1時間でした。昨日はなんだかなんにも考えたくない日だったので(いつもですが)、KEYEYEはすべてフリートーク(一応リカウントはしましたが)でした。MIAには大分しぼられましたが。。

ところで僭越ながら、これから大人の生徒さんを教えることになりました。以前期限付きで教えたりしたのですが今度はレギュラーです。ということでこれから週4コマになり、ますます忙しくなりそうです。自分の勉強もしたいのでこれくらいで抑えといたほうがいいとは思いますが。

一昨日初めてのレッスンで”どうやったら英語がしゃべれるようになるのか?”という質問を受け、自分が2年前にやり直し英語を始めたころを思い出してアドバイス。留学無で、また周りに英語環境ない状況でどうやって勉強するか。要は毎日英語に触れること、文法を思い出しながらオンラインで練習しまくる、これに尽きますよ、と偉そうに語っていました。私だって今、どうやったら英語をネイティブのように話せるようになるのか、聞きたいです。これも”practice”しかないんですけどね。

Time Asia April 16, 2012 (単号)

DIP


[PR]
by splendid_world | 2012-04-12 13:44 | 英語

英検1級にチャレンジ

昨日はMIAにしぶしぶTOIECの結果を報告。以前からTOEICとか試験をうけるなら、なにか対策とかできるから事前に知らせるように、と言われていたのに、いろいろバタバタしたりしていて、また思いつき受験だったので言ってなかったのです。

”ごめんねMIA、言ってなくて。でも本当に思いつきだったんよ。以前から、資格コンプレックスを克服すべく、そろそろチャレンジすべきと思ってたけど...ゴニョゴニョ”
と恐る恐る言うと
”No problem. で、スコアは?”
”900”
”900?”
前回の点数760を知っているので、MIAもビックリして喜んでくれました。
”すでにゴールドランクにはいると思ってたけど900行くとは...”
とのこと。

”そしたら次は990だね”とかいうので、そこまで緻密に攻めるつもりはなく、英検1級に挑戦したい旨を相談しました。爆笑されるかなと思ったけど、”GO!”とのこと。ということで来年1月に向けて勉強をしようと思います。

1級に挑もうと思った理由は、TOEIC900点をとれたこと、1級ホルダーの知り合い(厳密には知り合いではないですが)の会話力は私と同等(とある先生に教えてもらいました。)であることが判明したためです。であれば、二次はスピーチの練習をしたら、もっとたくさん時事ニュースを勉強したらいけるかも。。。と思えたのです。すなわち問題は、一次試験なんですよね・・・・ま、つべこべ言わず、これから一生懸命勉強します~

今日、the Alchemistを読み終えたので、あと、the Helpがまだ届かないので、明日からはGood in Bed
を読みます。

Good in Bed

Jennifer Weiner / Washington Square Press


[PR]
by splendid_world | 2012-04-11 12:01 | 英語

TOEICのためにやったこと。

今回1年半で140点の伸びというのは、遅い方だと思いますが、特にTOEICに特化してなかったことを考えると、まぁまぁの出来ではないかと思いました。
ここで、2010年11月から2012年3月のTOEICまでにやったことを考えてみました。

”TOEIC TEST PART 5 文法・語彙問題だけで100点アップ”は100点アップという謳い文句とかわいいオットセイにつられて購入してしまいました。この本は2順。

”1駅1題 新TOEIC TEST文法特急”はよかったです。TOEICのコツみたいなのをこれで学べました。1順のみ。

”TOEIC TEST英単語スピードマスター”は途中で嫌になってやめました。

”1駅1題 新TOEIC TEST読解特急”と”新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編”は2順ずつ。

”新TOEIC TESTリーディングスピードマスター”は2順。

以上、これだけです。あとは膨大なオンライン英会話レッスン量をこなし(平均月50時間)たのと、ちまちまライティング、子供の日記添削、PB読み(約100万語)をしたくらいです。TOEICの公式問題集はめんどくさかったので、一切やりませんでした。

会社ではほとんど英語は使わないので、900という一つの関門(?)を超えるために何かビジネス的なことをしないといけないのかな、と思いましたが、不要でした。ただこの先、この上をめざそうとすると、必要かもしれませんが。

今回のことで思ったのは、TOEICに特化しなくても、自由に、自分の思ったように、英語を勉強し続けて行けばいずれはスコアは後からついてくる、ということです。誰かが仰ってましたが実力をつけていくうちに資格に挑むむ方が、資格をとるために実力をつけるより、楽しく、そしてこれが本当の英語力につながるのではないかと思ってます。なので、TOEIC対策に特化するのだけは避けようと思います。

TOEIC TEST PART 5 文法・語彙問題だけで100点アップ (すぐ効くシリーズ)

宮野 智靖 / アスク


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

花田 徹也 / 朝日新聞出版

TOEIC TEST英単語スピードマスター

成重 寿 / ジェイ・リサーチ出版


1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

神崎 正哉 / 朝日新聞出版


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編

神崎正哉 / 朝日新聞出版


新TOEIC TESTリーディングスピードマスター

成重 寿 / Jリサーチ出版



ところで、somehting blueは先日読み終え、現在はやっぱりthe Alchemistを読んでいます。The Helpを読みたかったのですが、誰かが延滞しているらしく、まだ手元にきてないためです。明後日までにAlchemistは読み終える予定。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-10 09:31 | 英語

奇跡がおきました。

実は3/18、ひどい眠気と軽度のつわりを抱えつつ、TOEICを受けに行ってたのでした。行きたくなかったのですが、お金を払ってるし。。。結果は900点。前回2010年11月はスコア760(380/380)だったので、140点伸びました。。。リスニングは間違いなくMIAのおかげです。。。感謝。
3/18のTOEIC、リスニングは難しく、一方リーディングは易しめで、時間が余るほどでした。(それでも間違えてますが)

とにかく、次は950を目指して、英検も視野にいれつつ、頑張ろうと思います!

a0193279_12251964.png

[PR]
by splendid_world | 2012-04-09 12:37 | 英語

日常英会話を制する者は英語を制すと思う

パートナーと喋るたびに日常英会話、ぜんぜんダメダメな事に気付かされます。自分の英語をfluentにするためにリカウントを始めたはずなのですが、まずは日常英会話だよ...自分の周りで起こる何気ないすべての事象をフツーに話せないと将来”英語できます”とか言えないやんか。
”英語でスピーチはできますが、日常英会話になるとちょっと、うまく話せない時もあるのです・・・”とかありえないですもんね。かっこわるい。

とにかく、まずい...(汗 この状況をなんとか打破しなければ!

ということで”起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版”をもう一度勉強しなおしすることにしました。すっごく地味な勉強方法ですが、この本で得た表現も結構あります。この本だけでは足りないけど、少なくとも、この本をマスターすれば、会話力upするに違いない。。。

起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版

吉田 研作 / アルク



私のレスポンスは非常に速いとMIAは褒めてくれますが、レスポンスだけよくても、威勢だけがよくても、当然だめなのです。。あとはどんだけ表現できるか。。どんだけナチュラルに喋れるか。。。まずはこの本を制します。

昨日はSONNYとトータル3時間話しました。ドッグランへ行ってたのでその時もiphoneでお話し。彼と喋る度に自分の表現力の乏しさにため息がでます。。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-09 10:10 | 英語

opinionated

今日は体調が悪くて家に篭って昼寝をしてました。
MIAのレッスンもなかったのでマッタリ。KEYEYEも予約無し。そのかわり、italkiでネイティブ先生を1コマとり、SONNYと3時間。
明日もKEYEYEもMIAもないのでSONNYと話をするだけになると思います。

今日もいろいろSONNYから表現を学びましたが、心に残ったのは
”opinionated”

"You are very opinionated"といわれ意味を聞くと、いわゆるstubbornという意味だそうです。

opinionated:自説に固執する

この後はPBにふけろうと思います。明日までにsomething blueを読破しようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-07 22:16 | 英語

the fourth month of pregnancy

先週妊娠4ヶ月にはいり、今日はチェックアップのため会社を休みました。毎日、本当に眠くて困ってます。つわりがほぼないのが唯一の救いですが。。。maternity hospitalは近所にあるさびれた市民病院なのですが、ここのいいところは、総合病院であるにもかかわらずpainless delivery(無痛分娩)をしてくれるところです。日本では無痛はポピュラーじゃないため、友達に無痛で産むつもりであることを伝えると”痛みを伴ってこそ子供はかわいいのよ”とか非難されますが、まったくあほらしい発言です。先進国に住んでいるのだから、進歩した医療の恩恵を受けたいと思うのは当然です。私はアメリカ人みたいに、MTVでもみながら出産しようと思います。。。。ま、こんな風にうまくいくとは思いませんが。


今日はIZAとRON、MIA1時間半、SONNYとトークの予定です。

KEYEYEはリカウント2連発。
via BBC
Japan forces through its delayed $1.1tn budget for 2012
via Japan Times
Changing electric power policy

SONNYとは2時間くらい話せたらいいな~と思ってます。彼とはすでに30分くらい話し、妊婦検診の結果を報告しました。
話の中で彼がお高くとまった女性は嫌いだ、という発言をして、新しい言葉を覚えました。
stuck‐up:形/お高くとまった,高慢な

今日も昼寝をはさみつつ、英語に浸ります~♪
[PR]
by splendid_world | 2012-04-06 13:07 | 英語

久しぶりにランチタイムオンラインレッスン

昨日はNICA2コマ、MIA1時間の予定が回線不安定で45分、SONNYと40分とトーク。NICAの1コマは昼休み、iphoneで受けました。NICA、ヘッドセットを変えたらしく音質がとってもよくなってました。しかし、会社のバルコニーで受けるレッスンは寒かったです。これもポイント消化のため仕方ないんですが。。。2コマ目はひさびさのリカウント。最近は花粉症を言い訳にちょっとサボっていたのでリベンジです。
via Japan times
Living alone in Tokyo

また今朝は20分だけSONNYとトーク。彼が四声体(ソプラノ、アルト、テノール、バス)のうちアルトとテノールを反対に考えていたのでそれを指摘したり、あとは日本人と結婚してアメリカに連れて行くのにどれくらいお金がかかるか話していました。
"If I were in my 30's, I would steal you out of Japan."とアメリカ人らしい?お世辞。。
”ふーーん50代だから諦めるんだ。チキンね~C'mon, 別に私は相手がハンサムだったら幾つでも気にしないわ~006.gif
とか、またもやしょうもない話をしていました。

ところで、今読んでるsomething blue、borrowedもそうですが、結構すぐに使える言葉を覚えることができて楽しませてもらってます。覚えた表現はそっこーSONNYやMIAの前で、使えたら使う。最近お気に入りの表現はdumbass(moron)とhook up with(have an affair with)、です。どちらもSONNYの前で使って”一体どこでそんな言葉を覚えたんだ!”と笑われてしまいました。。。。ああ~楽しい・・・

今晩はRON1コマ、MIA1時間、SONNYとトークの予定です。
via Japan times
Long-term no-go areas considered

しかしKEYEYEのポイントが本当にあまりそうでヤバイ。。。これはどこかで国内留学をはさまないといけないかも。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-05 11:29 | 英語

日常英会話は難しい

現在読んでいるSomething blue, 今日中に1/3読み終えるつもりです。次の難しいであろうPBに向け、とばさないといけません・・・

最近ビジネス英会話を勉強しないといけないのかな、と思いNHK番組のテキストをチラリと見たりしています。そうですね、やった方がいいんですよね。会話の幅を広げるためにも。

ところで最近どうやったら今のスクールを卒業できるか考えています。MIA曰く2013年中だろ、とか言ってくれるけど、そうは思えないんですよね。。。どうやったら英会話マスターレベルになるのだろうか。。留学してない割には結構話している方だと思うのですが...最近また、スランプ気味なのです。会話が。花粉症で鼻がズルズルなせいかな?いや違うやろう。。スランプです、たぶん。この1か月、伸びた気がしない。SONNYとも話してるけど、まだまだまだまだです。

ところでネットサーフィンしているときに面白い記事を見つけました。”目指せネイティブ!英語マスターへの道”というブログです。普段から感じていた”日常英会話は難しい”というのがこれで証明?されたような気がしました。
スピーキング力を上げるには?
以下抜粋
”日常会話ができるレベルとは、人の悪口を立て板に水状態で言える、というレベルです。
けして、道順を聞いたり説明したり、お店で値切ったりできるレベルでは、ありません(笑)
多くの方が、この点を誤解しています。
ビジネス英語は、簡単なんです。
大事なことなので、もう一度言いますよ。
ビジネス英語は、簡単です。
雑談英語、日常会話ができれば、ビジネス英語はできます。
ご自身の業界の知識や、業界用語を知っていれば、あとはなんとでもなりますから。
でも、その逆はないんです。”


雑談英語、日常会話ができれば、ビジネス英語はできます。でもその逆はない。

だから、MIAはSONNYと話すときに雑談、つまり取り留めもない日常英会話をしろ、といってるのかぁ・・・・
確かにポンポン会話が飛ぶのは難しい。話すのも聞き取るのも。だって何が来るかわからないし。
<人の悪口を立て板に水状態で言える
そうだな、これから旦那の悪口でも練習しよう・・・

ということで、脱スランプのために、どうすればいいのか考え中です。
自分のstupidな英語をなんとかしたいです。
[PR]
by splendid_world | 2012-04-04 10:39 | 英語

今月も20万語頑張ります

昨日はRONが代講になったためキャンセル。SONNYも残業になってしまったので、私が遅くまで起きていられないこともあり、エクスチェンジはキャンセル。その分今朝、20分だけですがしゃべってきました。内容はとりとめもない話と昨日起こった銃乱射事件。
”ね、だからアメリカにあこがれている人は多いけど、ここはそんなにいい国じゃないんだよ。。”と話してくれました。朝から素敵なテノール、幸せ~

昨日MIAに彼と日曜4時間話したことを伝えると
”WOW!でも、overdoingはだめよ!”とのことでした。
”でも一体どうやってSONNYを見つけたの?”というので、エクスチェンジサイトで50通以上メールや”Hi!”を送ったことを説明してました。

今読んでるSomething Blueですがやっと1/5を通過。この本は前編のSomething Borrowedよりも大分読みやすく助かってます。たぶんカップル同士の会話、やり取りがとても多くて、想像しやすいからかな。。。とりあえず今月も20万語目指します。となると、語数を考えると”The Alchemist”では中途半端になってしまうためPB変更。Jennifer Weinerの”Good in bed”もしくはKathryn Stockettの”The Help”を図書館で借りようと思ってます。

Something Blue

Emily Giffin / St Martins Mass Market Paper


Good in Bed

Jennifer Weiner / Washington Square Press


The Help

Kathryn Stockett / Amy Einhorn Books/Putnam


[PR]
by splendid_world | 2012-04-03 09:48 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧