<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宿題をせんか宿題を!

教えてる子供ちゃんですが。。この間は宿題は忘れているわ、教えたことは忘れているわ、でちょっと私、プチ切れ状態でした。せっかく宿題だしてるんだしさ~オンラインの勉強、公文の勉強だけでは身にならんぞ~量少ないんだし。。。せっかく頭やわらくて、なおかつ、いいんだからもっと使えよ~もったいない。

これが自分の子供だったら容赦なくボッコボコにしてるところだわ・・・金払ってるんだから。他人の子なので怒りはしなかったけど顔、ひきつっていました。講師失格ですね。

ちなみに大人の生徒さんは仕事と趣味がある割にはしっかり宿題をしてくれるので、(しかも私のレッスンは週2とってくれています。)本当にやりがいがあります。ビジネスで英語を使う方なのでTOEIC読解問題に近いものを毎週宿題として出しているんですが・・・しかも、この方、教えたことはほぼ覚えているんですよね・・いったいどこにそんな時間があるの?この生徒さんの姿勢は本当に見習わないと。。。反省です。。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-31 16:37 | 英語

苦戦

たまには毛並の違った本でもいいだろう。。。と思って挑戦してみたHow to Stop Worrying and Start Livingなのですが。。。思った以上に面白くなく、苦戦しています。次の本があるから早く読み終えたいのに!
本自体難しいのではなく、ただ単に面白くないので”読みたい!”って思わないんですよね。評判がかなりいいのでこの本をえらんだんですが。やっぱり小説の方が断然のめりこめて楽しいです。ま、面白くないものを読むのも試練と思って頑張ろうと思います。

とりあえず、なんとか31日までには読み終えたいです。今月多読35万語達成は絶望的になりました。なので、とにかくせめて、25万語は突破せねば!それに。。。図書館も延滞してしまってるし。。。ゴニョゴニョ・・・

次に読もうと思っている本はTuesdays with Morrieです。評判いいので早く読みたい!なので余計に今の本をなんとかしたいです。

How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket Books



Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson

Mitch Albom / Broadway


[PR]
by splendid_world | 2012-05-29 09:42 | 英語

Valedictorian

毎日パートナーSとは朝会社行く前に30分トークし、会社に到着後はできるかぎりchatをしています。今日もその予定だったのですが、なんでも彼の息子さんがvaledictorianに選ばれたそうで、その授賞式に急遽出席することになりchatは無になりました。

この比較的長い単語、valedictorianは以前CNN student newsでお目にかかっていたのですぐに意味が分かり、ちょっとうれしかったです。

さてこないだ私の口癖”It is helpless.”を注意されたのですが、それにちなんで別のことも教えてもらいました。
”It is what it is”(これが現実。/仕方ない。)はもうあまり使わないそうです。以前このフレーズがアメリカで大流行したそうですが今は下火なんだとか。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-25 14:56 | 英語

ふむ~欲張りだ・・・

今日は朝勉しているときに(といっても20分ほどですが)S先生から”いい記事見つけたよ~”とskypeにメッセージが。
Disappointed in Obama, New Black Panthers openly consider ‘the bullet’

”最近勉強していることに関する記事だよ。Black peopleはオバマ大統領の政策はあまり好きじゃないけど、彼は黒人だから彼に票を入れるんだよ”と説明してくれました。
今日はばたばたしていて、まだこの記事をよく読めてないので後でちゃんと読もうと思います。そして7:30からはいつも通りパートナーSとエクスチェンジ。

今日学んだ言葉:
chew out 怒る

彼が
”I got chewed out for it.”と言って意味が分からなかったので即効聞き返して、教えてもらいました。

さて、最近思うのことは私は本当に欲張りだな、ということです。speaking, reading, listening, writingどの分野も磨きたいんですよね。どれもこれもとなると、天才じゃないので中途半端になるのでは、とも思うのですが。結局すべて同時進行で勉強してます。しかし、すべて、となるともっと勉強量を増やさないといけないんですが。。。

4月末からはパートナーSのために日本人による日本紹介ブログFor Japan Enthusiastsをスタート。愛読者が1人でもいる、と思えば書き甲斐あります。以前から彼は
”日本のことをもっと知りたいのに、日本人が日本を紹介しているブログが非常に少ない。日本紹介ブログは大概外人によって書かれているから真偽がわからない”とぼやいたのをヒントに始めました。
因みに文法的間違い、不自然な英語を指摘されますが、とっても喜んでもらっています。内容的には全然たいしたこと書いてないのですが、それでも彼には勉強になるようで、更新を楽しみにしてもらってます。
ライティングは本格的に勉強したいなぁ。。。。となるとやっぱりMIAを使わない手はないか・・・
[PR]
by splendid_world | 2012-05-23 14:50 | 英語

It's helplessは不自然だった!

私はよく日本語でも”仕方ない、しゃーない”って言ってしまうのですが、英語でも言ってしまいます。いっつも”It's helpless.”と言ってました。

が、たった今知ったのですが、今日パートナS曰く、この表現は正しいけど不自然なんだそうです。。。

だったらもっと早く言ってよ!と思ったのですが、彼曰く”It's helpless”の不自然な響きがなんだかcuteだったらしく言えなかったそうです。まーあれですね、日本語勉強している外人が不自然な日本語を使う時、とっても可愛らしく響くことがありますが、そんな感じでしょうね~。むぅぅ、でも、もっと早く言ってほしかったわ(汗

ネイティブスピーカーはこのように言うそうです。

It can't be helped.
There is nothing I can do about it.

うううむ、It's helplessの方が短いから言いやすいんだけど。。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-21 13:36 | 英語

happy go lucky

昨日は個人契約S先生と1時間、Sとエクスチェンジ1時間。
S先生とはyahoo newsのNAACP backs same-sex marriage as civil rightを勉強しました。
彼とそういう話をするまで知らなかったのですが、やっぱり敬虔なクリスチャンはあまりゲイを認めない傾向にあるようですね。この記事をもとに、特に黒人社会で、オバマ大統領の発言をもとに何が起こりはじめているか、などを教えてもらいました。

Sとは千葉の断水の話をしていました。恥ずかしながら土曜日、Sから”千葉の人は大変みたいだ!”というmsgをskypeでうけとるまで知らず、あわててニュースを見ました。彼は千葉に友人がいるらしく、私よりもとっても心配そうにしていました。

今朝は金環日食を見た後Sと7:30からトーク。金環日食やアメリカの学生ローン、私の仔犬の話をしていました。仔犬といってももう1歳なので仔犬じゃないんですが。
”うちのpuppyは怒られた後でも、それを忘れてしっぽ振ってくるからかわいい”
と言うと
”そういうのはhappy go luckyというんだよ”と教えてくれました。これから楽天家な人を指す場合には使おうと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-21 09:34 | 英語

Message in a Bottle読破

Message in a bottle読破しました。非常に読み易かったわりには1週間以上かかってしまいました。ちなみに断然The Notebookの方が難しいです!

Message in a bottle、私は観てなかったのですが、映画にもなっていて、最後はちょっとびっくりの結末でした。ちょっとこの主人公、めめしいんじゃないの?と思いながら読んでいました。そしてとにかく手紙の内容が美しい・・・どうやったらこんなきれいな英語の手紙、書けるんだろうか・・・?

そして次は挫折するかもしれませんが。。。Dale Carnegie のHow to Stop Worrying and Start Livingに挑戦します。私の苦手な自己啓発本のようです。。最近多読のペースが落ちてきているのでこの本、なんとか1週間で終わらせたいと思ってます。

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision



How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket Books


[PR]
by splendid_world | 2012-05-19 20:04 | 英語

土日はダラダラ・・・

この土日はちょっと忙しくて英語の勉強があまりできず。ぼちぼち多読したり、S先生のレッスンをとってました。

先日オバマ大統領がゲイ同士の結婚みとめた話になった時、”黒人の大部分はあまりゲイが好きじゃない”という話になり、”きっと今回オバマは彼らの票が欲しいのだろう・・・”などと話していました。そのあと、面白そうな記事を見つけたので、それでレッスンをしてもらいました。
via CNN
Complexity in black church reactions to Obama’s gay marriage announcement

この記事の中で
”You can’t believe in equal rights for some people and yet not believe in equal rights for everybody,”
という部分があるのですが、S先生は”結婚はrightではない。privilegeだ”と憤慨していました。
とにかく、バックグラウンドが分かるとより理解しやすい記事でした。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-14 10:56 | 英語

penny pinching

今夜は旦那がいないので好きなだけ英語が勉強できる日です。といってもいつも好きなように勉強していますが。。

MIA1時間とネイティブS先生レッスン。このS先生とはTIMEの
European Voters Have Rejected Austerity—So What Happens Next?
を勉強します。ということでとりあえず一読。特に難しい単語は無。辞書をひいてもちょっとよくわからない表現はレッスン中に聞いて、また、背景についても、ばっちり分からないところは聞くつもりです。以前EU記事はよく読んでいたのでそこまで難しくないですが、ちょっと言い回しが分からないところがある。。

先生はすでにこの記事を読んでくれています。austerityの結果、frugalな生活を強いられたりするわけですが、frugalという単語に相当する表現を教えてくれました。
**weblioより**
penny pinching: けちんぼうの,しみったれな

この土日も英語に浸るつもりなので、S先生を予約するつもりです。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-11 13:19 | 英語

Google’s Driverless Cars

昨日はBのレッスンがキャンセルになりました。なので結局MIA1時間、N1コマ。今夜はNの提案もありディベートをする予定です。彼女が大学生だったとき英語でディベート三昧だったそうです。そのおかげで今の英語力があるんだとか。ディベート、苦手ですがせっかくのオファーなので頑張ろうと思います。しかし彼女とは気が合いすぎて、フリートークで終わらせない様にするのが時々難しい。。でも!レッスンはレッスンです、フリートークばかりせずに(してませんが)、ちゃんと学習します。

ところでボチボチMessage in a Bottleを読んでるんですが、読みやすくてびっくり。YL7.0とありますが、以前読んだGood in Bed(YL6.0)の方がはるかに難しかったです。またWAR HORSE(YL5.0)も難しい単語がちょこちょこ出てきて、児童書にしてはしんどかったかも。

今朝はSONNYが起きれず30分のエクスチェンジは無し。久しぶりにゆっくりできたので良かったです。

そして昨日TIMEを読んでいたらおお!と思った記事が。
Google’s Driverless Cars Now Officially Licensed in Nevada

これに関するTEDビデオを以前勉強したことを思い出して、ちょっと感動していました。よかったよかった、承認されたんだね~。

TED
Sebastian Thrun: Google's driverless car

さて、明日はネイティブ先生とまたレッスンです。TIMEから記事を探そうと思いますw

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision


[PR]
by splendid_world | 2012-05-10 12:36 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧