<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

crackling

今日は朝、Sといつも通り30分エクスチェンジ。使っているヘッドセットの調子が悪く、プチプチ、パチパチと鳴っていたのですが....それをどうやって表現したらいいんだろう。。。。と思っていました。
このプチプチ、パチパチ音。。緩衝材のプチプチをつぶした時のような音だったのですが、正解は"crackling”。
It is making a crackling sound!
と言えばよかったそうです。

今夜はMIA1時間、NとBとリカウント。
Danger in the bath
Shielding kids from parental abuse

今日は愛しのCさんとchatすることができました。英語のモチベ、さらに上がりました。最近自分の掲げた目標”1日6時間勉強する”が達成できず、ある意味自分に嫌気がさしていましたが、復活。。目標掲げた以上、朝早く起きて勉強するとか工夫しないといけないですね。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-09 15:13 | 英語

フルムーン

5/6にトーク中、突然満月がきれいだから、と言って写真をとりにいき、それを送ってもらいました。
とってもきれいなフルムーンです。
a0193279_2137403.jpg

ところで昨年10月から始めた1000時間クエスト、この間1000時間突破しました。突破したところで特になにも感じられなかったのですが年内2000時間突破を目指して頑張りたいと思います。

[PR]
by splendid_world | 2012-05-08 16:35 | 英語

SB1017

Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law

今日は英語に浸る日です。
まず8:00から今日1回目のネイティブレッスン。引き続きSB1017についての記事だったのですが、もともとこの法律、話題になっているだけあって、複雑です。
とりあえず、まずは基礎知識いれるべく...オバマ大統領が票獲得の為に不法滞在ヒスパニック系を容認しようとしたことからスタートし、メキシコの内情までを説明してくれました。(先生はメキシコ滞在暦アリです。)先生、あほな私のために合衆国憲法と連邦法、州法の違いや判例などをレジュメにまとめてくれてました(涙
もう、本当に英語なのに英語の授業じゃありませんでした。きついけど、たまにはこういうレッスンもとらねば。MIAとのレッスンも”自分の意見を常に求められる””早い英語”という意味でしんどいけど、ハードなトピックも逃げずにこなしていかないといけません。。肝心の記事の内容なんですが...
移民(ここではほぼメキシカンを指しますが、political correctnessのためメキシコ人と明言してはだめなんだそうです)は常に身分証明書をもっていないといけない、もし持っていなければ不法滞在者と思われても仕方がないという連邦法があるのですが、アリゾナは州法としてその警察官に逮捕権をあたえたのです。それが連邦政府は気に入らなく、最高裁でアリゾナに対しchallengeしているというわけです。
普段法律なんかぜんぜん興味ないので苦しいかぎりのレッスンでした。

それが終わると次は10時からBとリカウント。このまえやり損ねたインドのミサイル記事を学習。
India extends its nuclear reach

私の拙いリカウントにいろいろ質問してくれるやさしいB。。。感謝。


そして12:00から2回目、このあと17:00、21:00から3、4回目、のネイティブレッスンです。レジュメを復習して挑みます。絶対この記事終わらせるつもりです。
ちなみに、レッスンは先生が働いていないときはいつ予約してもOKです。5分前だろうが3日前だろうが。”早くネイティブみたいに話したいわ”といったら音読のレッスン?を提案してくれました。音読ってとっても効果的だとは思いますが、なかなか聞いてくれて訂正してくれる人がいないとただの自己満になりかねないのでありがたいofferですw


Sとは1.5時間エクスチェンジ。

今日は多読はお休みにしようと思います。明日からはNicholas SparksのMessage in a Bottleを読む予定です。

Message in a Bottle

Nicholas Sparks / Vision


[PR]
by splendid_world | 2012-05-06 16:35 | 英語

anchor babies

今日はいつもどおりSと話をすることから英語学習start。今日はメキシコについて語ってました。てっきりメキシコ人ってlazyなの国民性なんだろうか、と思っていたのですが実際はかなりの働き者なんだそうですね。確か中国人の中にもそういう人がいたと思うのですが、メキシコ人の妊婦が、子供にアメリカ国籍を持たせるためにアメリカに不法入国することが多いようですね。ちなみにそういう風な過程でアメリカ国籍をgetした子供たちはanchor babiesと呼ばれています。

さてネイティブレッスン。この記事超ハードでした。何が難しいって、語彙じゃない。背景を知らないことがかなりの問題でした。いちおう、記事読む前にwikiでSB1017については復習したけど、ハードで一回で終わりませんでした。
Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law


このネイティブレッスン、キャンセルしてもキャンセル料は発生しません。”好きなときにおいで~カモーン、しんどかったら気軽に言いな~♪”なのです(汗 あつくアメリカについて美しい英語で語ってくれるで先生様様です。
MIAに散々英語のしゃべりすぎはダメと言われてますが、GWくらい喋りすぎたっていいやろう。。。と思ってます。ちなみに友人Bとのエクスチェンジはキャンセルしちゃいました。MIAのレッスンにネイティブレッスン+エクスチェンジ(リカウント)は休みでもきつすぎる。
ちなみにWAR HORSEは読破。充実した一日でした。
[PR]
by splendid_world | 2012-05-05 22:22 | 英語

TIMEを使ったネイティブレッスンw

今朝は休みですが朝7:30からSと1時間おしゃべり。外国ではhaving high cheek boneを持っていることが特に、ファッション業界で”美”とされていることなどを喋っていました。ちなみに私は持ってないのでうらやましい限りです。

そして今から友人NとBとエクスチェンジ。リカウント頑張ります。
via Japan times
Single-sex schools in decline
India extends its nuclear reach

ところでおととい、MIAの生徒さんのお一人と一緒にゴハンを食べました。オンラインの同じ先生の生徒さんに会うなんて初めてだったので緊張しましたがとっても楽しかったです。彼女のお話にはとっても刺激を受け、ますます英語の勉強がんばらねば、と思いました。最近ちょっとダレ気味なので。また、彼女に本を貸していただきました!War HorseとTuesdays with Morrieという本です。最近、読みたい本がいっぱいありすぎて本当に困りますwとにかく昨日He's Just Not That Into Youを読み終えたので、War Horseを読みはじめると思います。

War Horse

Michael Morpurgo / Scholastic Press


Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson

Mitch Albom / Broadway



最近KEYEYEをやめたのでオンライン学習のあり方を見直さないといけなくなりました。時事、勉強したいです。ということで。。。

1時間200円のネイティブレッスンを受けることになりましたw

使う教材はTIME。なぜなら彼がアメリカ人でTIMEが”結構”好き、経済、政治大好き!な方だからです。先生経験はない方ですが、記事を事前にお互い読んで討論や質疑応答であれば、なんとかなるでしょう。最初お金は要らない、もしくは1時間1円、と言われたのですが、やっぱりレッスンです、払わせて!(でも格安でw)とお願いしました。
初レッスンは今夜。どうなるか分かりませんが、CNN student newsで知ったアリゾナのcontroversialなImmigration Lawについて勉強します。

viaTIME
Supreme Court: Government Faces Skepticism in Arguing Against Arizona Immigration Law
[PR]
by splendid_world | 2012-05-04 11:40 | 英語

I mean business

一昨日からHe's Just Not That Into Youを読んでいます。たぶん明日には読み終えると思います。この本は妙齢の女性のために書かれた恋愛指南書なのでとっても読みやすく、面白くて共感できます。結婚する前を思い出しながら読んでます。読みやすいといっても、知らない単語やイディオムがでてくるので、一応多読という意味では辞書はひいちゃダメですが、見過ごすともったいない表現が多いのでメモしたりしてます。ちなみにこれのaudibleも買ってしまいました。。。衝動買いです(汗

昨日はMIA30分、友人とエクスチェンジ。疲れて用意をするのをすっかり忘れてリカウントできず。とりあえず初エクスチェンジということでフリートークしました。atheistとagnosticの違いを教えてもらいました。この友人、とっても優秀なのでもっと回数ふやしたいなぁ・・・

atheist:無神論者”神様はいない”と思ってる人(≒anti christ)
agnostic:不可知論者(そもそもこの日本語しらなかったんだけど...) ”神がいようがいまいがどうでもいい”と思ってる人

今朝もいつもどおりSとエクスチェンジ。
*覚えた表現*
no biggie =  Not a big deal
do my hair in a bun:髪をたばねる
I mean business:私は本気です。⇒こんな表現、かっこよく使ってみたいですw


He's Just Not That Into You: The No-Excuses Truth to Understanding Guys. Greg Behrendt & Liz Tuccill

Greg Behrendt / Element Books


[PR]
by splendid_world | 2012-05-02 13:12 | 多読

ジョージ・ジマーマン事件

最近平日朝30分、毎日Sとエクスチェンジをしています。エクスチェンジといっても英語だけなのでぜんぜんエクスチェンジになってないのですが。今日は以前からアメリカでHOTになってるジョージ・ジマーマン事件について話をしていました。アメリカ人はほとんどこのジマーマンに対してかなり怒ってるようです。
今日までこの事件をあまり詳しく知らなかったのですが流れは以下の通り。

1.自警団を名乗るジマーマンがあやしい黒人少年を近くのパークで見かける。
2.ジマーマンは銃を保持できるライセンスがあったので当時銃を持っていた。
3.ジマーマンは警察に連絡。警察は”ほっとけ(追うな)”と命令したけど彼は無視して少年を追いかけ問い詰めた。
4.少年がキレてジマーマンをボコる。
5.ジマーマンは彼を射殺。
6.少年はただコンビニに行っていただけで、まったくinnocentだったそうです。
フロリダでは正当防衛が認める法律があるようですが、この事件のおかげで、この法律も見直しされるようです。あと、撃たれたのが黒人、撃ったジマーマンがメキシコ人ハーフ(多分)だったのがさらに世間を熱くしているようです。

”私の感覚では、”何してるねん”って声かけられて、むかついてボコる少年もどうかと。。写真をみるとジマーマンもかなり深手をおってたみたいだし。。。”
というと
”そもそもlooking suspiciousで人のあとをつけて、「なにしてるねん」っていう権利は警察以外は持ってないよ。それに、その黒人がいたのは誰かの家の庭、とかではなく、公共の駐車場だったから。”とのこと。

”そもそも銃が容認されているのがあかんねんやんか。アメリカは銃を廃止すべきじゃない?”
とありきたりな事をいうと
”そうなると、悪人だけが銃を持てることになってしまうからそれはそれで問題だ。悪人はどういう状況下でも裏ルートで銃を手に入れられるからね。”
と言ってました。

こういう話をすると、いっつも話は30分では終わらず、会社に遅刻しそうになるのが問題です。熱く話すSONNYに水を差したくないし。。。

今夜は友達とエクスチェンジです。リカウントをします。
via Japan times
Shielding kids from parental abuse
[PR]
by splendid_world | 2012-05-01 10:11 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧