<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月集計

今月は別の勉強してたり、パートナーSに日本語教え始めたり、仕事が増えたのでオンラインも少なめです。

個人契約1          125min
個人契約S先生       420min
ENGLISH on the GO  735min
エクスチェンジ     1120min

total:2400min = 40hours

来月も40時間のオンライン英会話量は死守しようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-30 20:28 | 英語

うむむ・・・

こういうこと言ったらアレですが、私は教えることが好きで好きでたまらなくって英語を教えているのではありません。すべては自分のためです。やっぱり人に教えるとなると、気が引き締まり、わかってることでももう一度確認するようになるし、もっと勉強しなきゃ!と嫌でも思うようになります。これがとても心地いいのです。

そこで最近はたしてこれでいいのか、難しいなぁと思うのは生徒さんそれぞれに合った授業の”ノリ”、”学習方法”を考えることです。。

一応子どもに対しては、ヤサシーク、笑いを入れて、ときどきツッコミながら、宿題をチェックしつつ、そしてなぜココをしっかり勉強したらいいのか具体例(おもに自分の学生時代の失敗例ですが)をもりこんで自分なりに工夫しているのですが、ふむ~~。

大人に対してはこれまたヤサシーク、大人ならではのビジネスジョークを交えて、宿題をチェックしつつ、いままでどうやって勉強してきてどんな成果があったか具体的な苦労話を盛り込み、厳しくならないといけないときは一応厳しくなって、これまた一応工夫してるんですが、ふむ~~~。

自分のオンライン英会話での経験をいかして(タイプするとか、当然準備をするとか)、また、英語に関する質問を随時受け付けたりと(これがまた自分の経験値になりますw)、とにかくぜったい、rip offなレッスンにならいように、心かげているのですが。昔職場でいわれた給料の3倍分働け!ではないですが、少なくともレッスン代に見合うような濃い~レッスンを目指しているのですがなかなかできてるのかできてないのか分かりません(涙

ま、今日、オフィスを覗いたらいつのまにか生徒さんの一人がコメント?みたいなのをくれていて、ちょっとうれしやら恥ずかしかったです。
あああ、教えるのが超好き、もしくはティーチングスキルに自信あり!とかだったらこんなに悩まなくても済むんですけどね。。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-29 16:46 | 英語

金曜日ですね

本日の英会話。
朝はいつもどおりパートナーSと日本語レッスン。最近は簡単なセンテンスを教え始めています。といってもひらがなを卒業できたわけではありませんが。

ランチタイムに1コマ、個人レッスンみたいなもの。お友達のNとおしゃべり。

今夜はS先生とMIA1時間ずつ。今日は金曜日で自分のレッスンもないので思いっきり羽が伸ばせます。

S先生とは先週話題になったabused womanの話。これ、ビデオ見ましたが相当ひどい内容でした。
Bullied bus monitor thankful for support, pleads for threats to stop
S先生はいっつも政治記事を送ってくるので、今回は簡単なのにしてくれ~とお願いしてたのです。

MIAとはいつもどおりTEDで。

いや~金曜日なので本当にうれしい。といっても明日も仕事なんですが。

そして何を血迷ったか買ってしまいました。↓

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

森田鉄也 / 朝日新聞出版


新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

神崎正哉 / 朝日新聞出版



出産前にTOEIC受けようと思います。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-29 16:22 | 英語

英語でしゃべり隊 RACHELLE先生

もうすぐ6月が終わりますね。2012年に入ってもう半年です。この間に私の英語は成長してるのだろうか。。。とちょっと不安になります。毎日勉強しているので伸びていて当然なのですが、その伸びがチョットだと困るんですよね~。今のところ毎日6時間勉強はキープできてますが、7月になるとたぶんペースが落ちると思います。退社にあたっての引継ぎ準備のため仕事中の勉強はできなくなるからです。1000時間クエスト、現在1300時間チョイで出産までに2000時間に到達できたらいいなと思っているのですが。。。多分難しいだろうなぁ。。。

ところで今夜、しゃべり隊のRACHELLE先生のレッスンをとります。この先生も一年以上前にレッスンを受けていた先生で、しゃべり隊は割高なため辞めたのですが、ずっと気になっていた先生です。ノリのいい元気な先生で一番のお気に入りでした。またもや久しぶりの逢瀬なので楽しみです~!
[PR]
by splendid_world | 2012-06-26 15:59 | 英語

ワールドトークE先生

土曜日、私のkids生徒の2人が英検3,準2級一次試験に合格したとのことでお母様からお礼のメッセージが届きました。5月末からそれぞれ英検対策レッスンをしていたので、ちょっとでもお役にたてたならよかったと思いました。

日曜日はワールドトークE先生と1年以上ぶりレッスン。相変わらずビシバシ指摘してくださいました。最近はどうやら新規の生徒さんは受けてつけていないそうで、時間をとってもらってちょっと申し訳なかったです。レッスン中言われたことはやっぱり発音。話し始めると発音に注意が行かなくなるのでそこを注意されました。また今後どうやって勉強すればいいか、などのアドバイスを頂きました。久しぶり、しかも日本人同士で英語で会話ってちょっとこっぱずかしかったですが、とってもいい刺激になりました。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-25 10:03 | 英語

Playing Chicken

今日はパートナーSと朝九時から普通に1時間トーク。その後、どうしても英語話したくなったのでS先生に連絡。記事を選んでもらいました。

Obama: Republicans ‘playing chicken’ on student loans
looming:getting close


うーん、またもや軽めの政治関係・・・背景が分からないので読んでても??です。レッスンが始まってからまず背景を説明してもらいました。
そもそもplaying chickenという表現からして私は勘違いしていました。てっきり”臆病になっている”という意味だと思っていたのですが、この場合のchickenはゲームの名前だそうです。

**WIKIより抜粋**
チキンゲーム(英:chicken game)とは、別々の車に乗った2人のプレイヤーが互いの車に向かって一直線に走行するゲームである。日本ではチキンレースと呼ぶのが一般的である。
激突を避けるために先にハンドルを切ったプレイヤーはチキン(臆病者)と称され、屈辱を味わう結果になる。チキンゲームのような、どちらか一方のプレイヤーが引き下がるまで苦痛を強いられるゲームは、若者の間で行われる場面がほとんどである。
************

すなわちこの記事の内容は”とある学生ローンに関する法律について共和党が民主党をけしかけてるとオバマがはき捨てた”というものなのです。

そのあと、いつものとおり大統領選の話になり、過去の大統領たちの話になりました。政治ネタって苦手ですがこうやってアメリカ人の政治に対する生の声?を聞くのってある意味おもしろいです。途中でS先生興奮しだしてまくし立て始めたのですが。。。聞き取るのが大変でした。

そして、明日のE先生との逢瀬?に向けてちょっとでも英語しゃべっておこうと思い、たった今パートナーSとちょっとだけ話をしました。それと今日は久しぶりにドイツ人Cさんとchatができました。彼とは産後の肥立ちが悪くなければ10月に会うつもりです。さすがに子供がいるので、以前のように、梅田のしゃれたレストランでディナーは無理だと思いますが、っていうか太ってしまった今、着ていく素敵な服があるのかどうか。。。ま、とにかくそれまでに私は英語を、彼は日本語をimproveしよね!と話をしていました。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-23 22:11 | 英語

駅ビル

1週間ぶりに英語ブログ更新。。今週は忙しかったので就業中の英作文はできず。っていうか、そもそも日本LOVEのパートナーSが知らないような、日本にまつわる”小ネタ”がなかなか思いつかない。。やっぱり添削してくれる彼にも楽しんでもらいたいので、驚いてもらいたいので、いろいろ調べまくっているうちに時間がなくなってしまうのです。
ということで今日は何とか、多分日本発祥コンセプト、駅ビルについて書いてました。


Station Building

This might be one of the Japanese culturesJapans original traditions. Especially in urban areas in Japan, it is normal that big stations have shopping malls inside themselves or in their adjoining places. For example, around Osaka station, there are 3 department stores, so station users can reach the shops directly from ticket gates.

We call this kind of station with shopping malls "Ekibiru", "Eki" means station and "biru" means building, and which expresses "the combination of station and shopping mall". According to certain information, this concept started before World War 2. At that time, some private railroad companies in urban area tried to make department stores near terminal stations in order to make people living in the suburbs use the trains and the stores often. I think this concept was made by Japanese.
[PR]
by splendid_world | 2012-06-22 18:33 | 英語

ワールドトーク

次読もうと思っている本はジュディス・マクノートのA Kingdom of Dreamsです。思いっきりロマンス小説です。もしはまれば、彼女の本は全部よんでみようかな、と思っています。図書館で取り置きしてもらってるので本日取りに行く予定です。そういえばやっと会社最寄の図書館にHELPが到着しました。んーーでもA Kingdom of Dreamsを先にトライすると思います。

A Kingdom of Dreams

Judith McNaught / Pocket Books


The Help

Kathryn Stockett / Berkley



さて、今週末、昨年4月にお世話になっていたワールドトークの某先生のレッスンを取ります。彼女は私の師匠のうちの1人です。去年、微妙なニュアンスを知りたくてちょっと文法を習っていました。金欠のため(やはり日本人先生なので超格安ではない)、また先生に日本人に習わなくても、と言われたのでそれっきり連絡を取っていなかったのですが、私の中では、1年頑張ってみて、その成果?improvementをこの先生に見てもらおう!とずっと思っていたんです。昨年4月からいろんな先生のレッスンを取って、また毎日話せるアメリカ人友達もできて少しはimproveしているはずです。とにかく昨日、”時期が来た!”と思ってこの先生に連絡。私のことをちゃんと覚えてくれていたのでうれしかったです。この先生は私のダメなところ、いいところをはっきり言ってくれる先生です。なので、今でも大人気のようです!
とは言ったものの、improvementが見つからず先生を落胆させたくないのでパートナーSと明日はしゃべり倒そうかな。。。。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-22 12:22 | 英語

Jive Talking

今日はパートナーSが朝起きられない為、朝のエクスチェンジは無に。そのかわり昼休みにたっぷり40分、話をしました。
昨日彼がgoogle walletのサーバー導入のためとっても仕事が忙しかったことから始まり、日本人からもらったemail、来年私の家に1週間近く泊まる予定なのですがその時の禁止事項(私は家の中で不要なノイズをたてられるのが嫌いなのです)などを話していました。ところでSはTOEICや英語教材のオーディオに出てくるような典型的な英語を話します。MIAとはまた違った落ち着いた英語です。いつもエクスチェンジするときはカメラごしにSにfocusしてるのであまり思わないのですが、今日は久しぶりのiphoneからのcall、Sの美声、美英語に聞きほれてました。そして”典型的な素敵な英語だね!”って話から、1960-70年代に黒人があみだしたJive Talkingの話に。当時、まだ白人の黒人に対する差別があったのですが、白人が嫌いな彼らは白人が理解できないcrypticな英語を作ったそうです。それがJive Talkingだそうです。

とにかく今日の昼休みは充実してました。今週末、彼とたくさんしゃべれたらないいな、と思ってます。ただMIAに、時間数じゃなくてfrequencyの方が大事だからね!と言われているので1回のトーク最高でも1時間をめどに何回かに分けて話をする予定です。彼にとっては迷惑千万ですが。。。

ところで、Sには複数人日本人パートナーがいます。熱さの差こそあれ、みんな英語をimproveしたい人達ばかりが集まってます。でも、ちょっとびっくりしたんですが、やっぱりオンラインで英会話レッスン取ってる人って、多くないんですね。だいたいがin person の英会話スクールで学んでいるそうです。なんだかもったいない気がする。。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-21 13:20 | 英語

BABY"つ"

先週金曜日にTuesdays with Morrieを読み終えました。
感想としては。。。思ったほど感動しませんでした。。さめてるんでしょうか私。。。確かにいい話だけど、感動するはなしならもっと他にもあるし。。とひねくれたことを思ってました。たぶん、読む前に期待し過ぎていたせいでしょうか。でも、本自体は読みやすく単語も覚えられたのでよかったです。そして今、次の本を今どうしようかと思っているのですが、当分忙しいため難しそうです。

Tuesdays with Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson

Mitch Albom / Broadway



毎日パートナーSとは日本語レッスン。朝20分は日本語に20分は英語レッスンです。まだまだ彼の日本語レベルは初心者でひらがなで四苦八苦してますが、それでも一生懸命覚えていってくれてるのを見るとこちらも勇気づけられます。私も将来細かいニュアンスを伝えられるようスピーキングがんばらないとです。

ところでこのあいだ促音の”っ”について説明していたのですがSは”babyつ”と言ってました。確かにある意味、赤ちゃんの”つ”と言われればそうですよね。おもしろくて和みました。

彼が日本語をちゃんと勉強してくれるようになってからは一応、ギブアンドテイクの関係になってきています。以前は私がもらうばっかりだったので本当に恐縮していました。が、いまでは少なくとも一日20分、プラス日本語の宿題を毎日だして答え合わせもしてるのでだんだんとイーブンに近づいているような。。といっても彼から教えてもらうことの方が断然多いですが・・・
先日”人を教えるからもっと私の英語にstrictになって”とお願いしたところ本当にstrictになったのでうれしいです。このあいだも些細な事ですがsuch kind ofについて助言がありました。ネイティブはこのsuchを日本人が使うほど使わないそうです。じゃ、代わりに何を?となると、theseもしくはthisなんだそうです。
毎日少しでも彼と喋っているせいかリスニング力もあがってきているそうです。”come again”と”slow down”と私がいう割合がだいぶ減ってきているからです。といっても、彼に言わせればネイティブスピーカーのリスニングを10とすれば私は7なんだそうです。これが、先生ではない、友達としての、一般アメリカ人の正直な私に対する評価です。2か月後くらい、もう一度evaluateしてもらいます。この時に8に上がってればいいけど。。

時々そうなのですが、今日も”これ読んでみて”と英語ニュース記事を送ってくれました。またしても政治ネタです。私は苦手なんですが人に勧めてもらわないと政治ネタは読まないので就業中にトライする予定です。
[PR]
by splendid_world | 2012-06-19 09:46 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧