オンライン英会話に感謝。

今日はMIA1時間、NICA4コマ、EDEM1コマ。EDEMは初めてだったのですが、うーん、breakingnewsをなんの捻りも無くこなすだけだったのでもう次はないなぁ。。。と思いました。あと、音声がよろしくなかったです。
MIAとはTEDのAnnie Murphy Paul: What we learn before we're born。on the Goの生徒さんもチラホラいらっしゃるので詳細は書きませんが、おもしろい内容でした。サマライズに入る前に”自信を持つって言い聞かせた?”とMIAからアドバイス。うーむ、まるで私は子供みたい・・・ディスカッション、日本語でもやらないのできつかったけど、濃い~内容でした。あー疲れた。。このスクールは新年前後12/31と1/1のみが休みなのでソッコー12/30と1/2を予約。なるべく毎日英語は話したいし☆

NICAとは、日本語の授業?みたいなのをちょっとしました。彼女は現在ちょっとずつだけど日本語を勉強しているそう。その理由を聞いて、納得して、また盛り上がって。大阪弁でよければいつでも教えるよ~と伝えておきました。NICAとのアホガールズトークは本当に面白い☆お互いアドバイスしあったり、悩みを打ち明けたり、友達みたいだ~^^ 最近はスパルタ・MIAともだいぶ打ち解けてきて悩みも相談中。っていうかほとんど愚痴だけど。。。
オンラインレッスン、こんなに充実してていいのか~!?016.gif
[PR]
# by splendid_world | 2011-12-11 21:21 | 英語

Mia makes my day:)

昨日はMIAと1時間。TEDのCheryl Hayashi: The magnificence of spider silkを使ってレッスン。非常に聞き取りやすい英語だったので、サマライズもうまく出来て、MIAにも褒めてもらえて気分上々。褒めらると妙に自信も出てきて”今日はconfidentだねーnice attitude!”とのことでした。MIAに指摘されるとおり、自信を持つと間違いが少なくなる・・・自信って大事なんだなぁー。明日も彼女とのレッスンの為にまたまたTED探さないと(汗

今日はNICA4コマ、ERA1コマ、イングリッシュフォーユー体験50分。IZAとのレッスンもあったのですがキャンセルになりました。全部で7コマでしたが、なんだか疲れました。以前ならこの量たいしたことなかったのに(涙
NICAとは2ヶ月ぶり。4コマ、あほなフリートークで盛り上がりました。
久しぶりなのでまずはお互いの近況報告。あとは私がTEDのアーサー・ベンジャミンに恋してて・・・って言うとそこから話が膨らむ膨らむ・・・
Nica:”その人かっこいいの?”
私:”うーん、平均以上、でもかっこいいわけじゃ無いと思う”
Nica”何ですきなの?”
私:”わかんないけど、声とか説得力のある話し方とか・・・・あと私は数学嫌いだから数学に強い人すきかも。”
Nica”将来会いに行くの?”
私:”会いに行ってうまいことデートに持ち込むつもり。そのときは彼にも離婚してもらう。”
とりあえずNICAにTEDの彼のビデオを見てもらうことになりました。明日のレッスンで感想を聞くつもりです・・・
あとはお互い写真みせあったり本当におもろかった・・・NICAは喋りやすい上に英語がきれいだから大好き。戻ってきてくれてよかった!

イングリッシュフォーユーではCANDY先生を。ま、もうGOで一度体験済みだけど・・・簡単な記事を使ったレッスンでしたが、彼女とのディスカッションは濃い・・・MIAに似通った部分がある・・・あいかわらずタイピングもたくさんしてくれ・・・ご馳走さま。この先生はいい先生だと思う。。。きっと以前だったらスパルタ/弾丸先生!って思ったんだろうなぁ。。。けど今はMIAにしごかれてるので何も感じないなぁ・・・それにしても高いスクールだ!
[PR]
# by splendid_world | 2011-12-10 23:09 | 英語

週末は自宅留学します

この週末、特に土曜は旦那が夜いないためオンラインレッスンとりまくりです。
まず、NICAとIZA。NICAは久しぶりなので楽しみです!あとは英語仲間のkaoさんのところで知ったオンライン英会話フォーユーの体験。あとはMIAとかもろもろ。。。。最近は平日1レッスンとかフツーにあるので週末で挽回します。

あと、今から今夜用のTEDを選んで聞き込みします。まだ選べてない・・・時間なかったからな(汗 いいプレゼンありますように・・・


*************
TED、見つけました。これにチャレンジします。今夜うまくはなせますように(祈
Cheryl Hayashi: The magnificence of spider silk
[PR]
# by splendid_world | 2011-12-09 12:12 | 英語

My Stroke of Insight読破

あーもうしんどかったわ。
TEDで感激したJill Bolte Taylorの”My Stroke of Insight”を読み終えました。最初、おそらく難しいであろうと思われ、多読ではなく精読でちゃんと辞書をつかって読もうとしていたんです。そして、何を思ったのか
"こないだあなたと勉強したTEDに感激して本買っちゃった"とMIA大先生に漏らしてしまい・・・
”まさか辞書使って読んでないよね?”
す、するどいなぁ・・・・

ということで第二章からは辞書なしでトライ。きつかったです。ま、だいたい言いたいことはわかったような♪今日は帰ったら明日の彼女とのレッスンにそなえてTEDのプレゼンを探して聞き込みします。


My Stroke of Insight

Jill Bolte Taylor / Hodder Paperback


[PR]
# by splendid_world | 2011-12-08 15:12 | 英語

Talk Freely!

昨日は、朝のSTEVEN1コマとMIA1時間でした。
1時間以上のアメリカのマリッジセミナーのビデオ(内容的には男性の脳と女性の脳はどう違うか?というもの)の聞き取り宿題を経てレッスンに挑みました。
どういうわけか、レッスンが始め待ってから数分後、いかに自信が大切かをとくとくと教えてもらいました。
MIA曰く
"たとえば発音のよろしくないインド人がなぜネイティブと対等にしゃべれているか?それは彼らが自信を持ってるからよ"
"confidence can conceal your speaking flaws"
うーむ、よっぽど私は自信なくみえるんだなぁ・・・
そして私の悪いところを羅列。
bad habits:
1.apologizing
そーなんだよなぁ。つい謝ってしまうというか、一言いってしまう。例えば”わるいんやけど、今日は愚痴っていい?”という時。
2.saying wait
そうそう、考えがまとまらない時はwait!って言ってしまう。
3.silence
当然考えがもっとまとまらない時はサイレンス。
4.fillers
考えがまとまりそうな、そうでないような、ってときは”mmmmmmmmm~!”
5.saying "that's it"
要約するとき、自分でも出来が悪いのが分かるし、短すぎるときがあるので、恥ずかしさのあまり、つい”that's it!”って言ってします。

さすがMIA大先生、私の悪いところ御見通し~016.gif
...とりあえずこれらをやめるように、と。

that's itに関しては、"Do I make sense?"もしくは"Am I making sense?"に置き換えよう!とのこと。ネイティブと対等に話すにはconfidenceよ!と散々注意をされました。
この後ディスカッションしたのですが。。。自分が興味あることは、まくしたてられるんですよね。。。そしてまくし立てているときはミスが少ない。逆に、考え込んだ回答はミスが多い。
”MIA、私がミスが多いのは、いつも正しく話そう、もしくは正しい回答をしようと意気込んでしまうからだと思う”というと
”その姿勢はOKだけど、もっと力を抜こう!”とのこと。
レッスンは厳しかったけどとっても楽しかった。。。うーん、こないだ更新したばかりだけど、次も更新したい。MIAのレッスン代の為にもバイトでもしようかな。
[PR]
# by splendid_world | 2011-12-07 13:47 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧