人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえ3分でも生きた英語に触れる!

昨日はNICA1コマ、MIA1時間の予定でしたが、NICAの22:30のレッスンをドタキャンしていました。ドタキャンというか連絡をしてNO SHOW。22:00からSONNYと話をしていたのですが、22:30近くになってレッスンだから去ろうとしたら、まだ話したい感じだったので”ごめんなさい、レッスンだから行くわ”と言えなかったのです。これって日本人的思考でしょうか....?

昨日は彼と朝私としゃべれなかったので、どうやらしゃべり足りなかったようなのです。せっかくしゃべりたいと言ってくれる人をやっぱりバシっときったりできないわ・・・・

ま、ということでNICAには、”ごめん、今日レッスンはキャンセルしないけど、うけるのは無理。この時間を使って休んでね”とメッセージしてSONNYと喋り続けてました。

MIAのレッスンで
”SONNYとはもう恋人みたいに、毎日朝晩話してるの016.gif”というと
”毎日同じ人と話すのはスピーキング向上に効果的。だから会話力伸びるわよ~”
と喜んでくれました。
なぜ毎日同じ人と話すのが効果的か。私は、しゃべってる間に相手の声に愛着がわくので、よりアクセントや発音、さらには相手の口癖などを自然と真似るようになるからだと思います。

毎日MIA1時間+SONNY45分、つまりネイティブと平日は少なくとも2時間近く話していることになるので、MIAの言うとおり、早くスピーキング力が向上することを楽しみにすることにします。...ん、でももっと喋らないとダメかなぁ・・?考えたら2時間って一日のたった12分の1ですもんね。。。

ところで先ほど銀行に行くために外出。出先からSONNYに電話しました。電話をすると嬉しそうに話してくださいます。
”今ね、大阪のbusiness districtを歩いてるの!ここは大阪のビジネスの中心なんだよ~”
”じゃ、また写真とって送って!”
そして今夜また話せるの楽しみにしてるね!と言って3分間で会話終了。
たった3分でも、英語に浸れる時間、生きた英語に浸れる時間を作りたいと思います。こうやって楽しみながら英語が上達できたら、本当に最高~!

もうすぐ4月なので、英語について新しく何を始めようか考えています。NHK始めようかとか、いろいろ考えてますが、まずは今の勉強量維持。とりあえずはK先生にもらった本及び音声で音読でもしようかな、と思ってます、イディオムと発音学習を兼ねて。

Speak English Like an American: All English Version for Native Speakers of Any Language

Amy Gillett / Language Success Pr


by splendid_world | 2012-03-30 12:35 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧