人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常英会話は難しい

現在読んでいるSomething blue, 今日中に1/3読み終えるつもりです。次の難しいであろうPBに向け、とばさないといけません・・・

最近ビジネス英会話を勉強しないといけないのかな、と思いNHK番組のテキストをチラリと見たりしています。そうですね、やった方がいいんですよね。会話の幅を広げるためにも。

ところで最近どうやったら今のスクールを卒業できるか考えています。MIA曰く2013年中だろ、とか言ってくれるけど、そうは思えないんですよね。。。どうやったら英会話マスターレベルになるのだろうか。。留学してない割には結構話している方だと思うのですが...最近また、スランプ気味なのです。会話が。花粉症で鼻がズルズルなせいかな?いや違うやろう。。スランプです、たぶん。この1か月、伸びた気がしない。SONNYとも話してるけど、まだまだまだまだです。

ところでネットサーフィンしているときに面白い記事を見つけました。”目指せネイティブ!英語マスターへの道”というブログです。普段から感じていた”日常英会話は難しい”というのがこれで証明?されたような気がしました。
スピーキング力を上げるには?
以下抜粋
”日常会話ができるレベルとは、人の悪口を立て板に水状態で言える、というレベルです。
けして、道順を聞いたり説明したり、お店で値切ったりできるレベルでは、ありません(笑)
多くの方が、この点を誤解しています。
ビジネス英語は、簡単なんです。
大事なことなので、もう一度言いますよ。
ビジネス英語は、簡単です。
雑談英語、日常会話ができれば、ビジネス英語はできます。
ご自身の業界の知識や、業界用語を知っていれば、あとはなんとでもなりますから。
でも、その逆はないんです。”


雑談英語、日常会話ができれば、ビジネス英語はできます。でもその逆はない。

だから、MIAはSONNYと話すときに雑談、つまり取り留めもない日常英会話をしろ、といってるのかぁ・・・・
確かにポンポン会話が飛ぶのは難しい。話すのも聞き取るのも。だって何が来るかわからないし。
<人の悪口を立て板に水状態で言える
そうだな、これから旦那の悪口でも練習しよう・・・

ということで、脱スランプのために、どうすればいいのか考え中です。
自分のstupidな英語をなんとかしたいです。
by splendid_world | 2012-04-04 10:39 | 英語


商社で経理と総務してます。TOEICは900点にやっと届きました。現在英検1級を目指しています。


by 93

カテゴリ

全体
英語
健康美容
中国語
つれづれ
朝活
KEYEYE
記事
まとめ
レッスン予習
レッスン記録
面白記事
gokuhi
英作文
英語ヘルパー
覚書_添削
TED
多読
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ブログ引っ越します
at 2012-08-03 11:52
7月集計
at 2012-08-01 16:23
cold pack
at 2012-07-30 10:33
はじめての英語面接
at 2012-07-23 15:24
TOEIC玉砕...
at 2012-07-17 14:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧